※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がお金に興味を持ち、自分で払いたがるようになりました。自動精算機でお金を入れることが好きで、おつりも持ちたがります。家に帰るまで持たせているが、100均のおもちゃのお金には興味がないようです。同じ経験をした方、良い対処法を教えてください。

最近、息子とスーパーやドラックストアに買い物へ行くとお会計のときに自分でお金を払いたがります。払いたがるというかお金を触りたがる感じです。

お金をトレーに乗せたい!お金を自動精算機に入れたい!欲がすごく、やらせてもらえなかったらギャン泣きで暴れます💔

少し前まではベビーカーでしたが最近は自転車で行くようになったので自由に動けるようになり、色々とやりとりの意味が分かってきているのも相まってすごいことになっています😂

最近なんでもイヤイヤ!が始まりつつあり、人目も気になるので自動精算機だったら危なくないか見守りながら手助けしながら息子自身にお金を入れさせて、自動精算機でないところでは1円玉や5円玉を持たせます。トレーに乗せますがすぐに取り返しているのでただ持っているだけな感じです。おつりは必ず持ちたがります。持たせないとこれまたすごいことになります😅

口に入れたりはせず手にただただずっと握りしめているだけです。小銭1枚だけですが持っていることがとてつもなく嬉しいようで時折手に握りしめている小銭を確認しながら帰るまでご機嫌です。家につくと結構すんなりあっさりと返してくれます。

お金って汚いですし、このご時世なので余計に出来れば持たせなくないのですが…家に帰るまでご機嫌でいてくれるなら…とついつい1枚持たせてしまいます😱💦

100均で買ったおもちゃのお金は最初だけ食いつきあとは興味なしです💔

同じような方いらっしゃいますか?
なにか良い方法はあれば教えて下さい😭

コメント

ありさ

可愛いなって思っちゃいました❤️
うちの子も一時期お金ブームありました😂自動精算機も導入されたばかりとかで息子に取ったらお金が出てくるのが不思議でやりたいし、お金も大人がやるからやりたがりますよね😅
一時期息子は百均で売ってる首からかける犬の顔のポシェットみたいなのにお金を入れて持たせてました😂あとは支払いを全て携帯払いとかに変えれる所は変えて大人も現金に触らないようにしました😅

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません😭💦
    投稿した後にイヤイヤ期に突入し始め、余計にやらせろー!!アピールがすごく、させてもらえないとギャン泣きでひっくり返ります💔😅

ポシェット良いですね!自分のもの✨と思って落ち着いてくれるかもしれないです😳🙌

ありがとうございます💖

• 4月16日