※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人とのコミュニケーションに悩みがあります。長い付き合いの友人が連絡を避ける態度を取り、自身の結婚式には来てほしいと言われたが、出産時には無視されたことに不満を感じています。最近、友人との関係が嫌になり、結婚式に出席するか迷っています。この気持ちは心狭いでしょうか。

心が狭いでしょうか💦
長文で文章めちゃめちゃですが聞いていただけたら嬉しいです。

長い付き合いの友人がいますが、最近疎遠にしようかと考えています。
コロナが流行る前の話ですが、わたしから遊ぼうとお誘いラインをして、予定を立ててる途中で既読スルーされたり、シフトが分かったら連絡する!っと言って連絡が来なかったことが連続であったこと。

上記のことが何回も続いたので、遊びたくないのだと思い私から連絡をしばらくしませんでした。
それから半年後くらいに友人から結婚式に参加してほしいと、今まで連絡スルーしてたことを謝りもせずにいきなりラインしてきました。
それからも結婚式の日程の変更のラインなどくるようになったので、その返事のついでにそれとなく、既読スルーの件を伝えたら「あ!ごめん!忘れてた🥲そしたらまたランチする日決めよう」と言ってきたので、とりあえず日程調整をしてたらまたそっから既読スルーされ😅
わたしも呆れてもういいや、ってなってそのまま向こうからアクション起こすのを待っていたら、また数ヶ月後に自分の聞きたいことを普通にラインしてきました😂

自分の聞きたいことや、自分都合のラインはレスポンスもすごい早いけど、わたしからのラインや聞きたいことが終わったら返事も遅くなったり何日も未読スルーからの既読スルーで。
わたしが出産した時は赤ちゃんに会いにきてもくれなかったのに、自分の結婚式には来てとか。(わたしは結婚式はしてません)
このコロナの時期だからしょうがないとは思いますが色々今までのことを思い返すとモヤモヤして。
長い付き合いの友達だし、色々お互いの話とかもしていたから最初は結婚式も出ようと思ってましたが、ここ最近行きたくなくなってきました。
まだ招待状も届いてないから断ろうかな。
こう思うのって心狭いですかね。

コメント

まい

良く言えばマイペースで悪く言えばなんだか自己中な方という印象です🥲
心狭いとは思いませんよー😭!

自分が結婚した時に式はあげてなくてもお祝いを下さった方のお式なら私なら行かせて頂きますが、そうじゃないなら行かないと思います😂
コロナ禍ですしね🥲

はじめてのママリ🔰

私なら子ども理由に結婚式は断ります。

働いている人、子育てしている人ってきっと時間の使い方が違うんだと思います。
なので予定が合わないのは仕方ないとして、スルーするくらいなのでそこまで主様と会うことに対して優先順位が高くないんだと思います。
私もそういうことありますが、自分が会って話したい!とかであれば自分からこの日どう?と具体的な日時聞きますが、そうでもないなら連絡ないなら別にいっかなーと思います。
子どもが産まれて来てくれるのと、結婚式はまた別かもしれないですね🤔

りんか

断っていいと思います!!
今はコロナという理由もありますし!
本当は会いたくないけど、コロナを理由に私なら断ります😂!

hY★

私なら断ります絶対!!
もうLINEもブロックします🤣

全然心狭くないですよ!!

Ttt🥴

私も似たような経験したことあります。インスタとか見ると他の友達とは遊んでる見たいなので、ただ言ってるだけだったか。こんなんで遊ぶ予定が確定しても楽しくないと思いもう連絡もしてません。全然、狭くないと思います。

はじめてのママリ

え、全然心狭くないと思います。
私だったら、もう付き合わないで連絡きてもスルーです。

サクラ

私の友達にも居ますそう言う人😓
3回くらいLINE続いたら、その後はもう既読スルー。

私も私が聞きたいこととかある時にしか連絡しません!それすら返事こない事あるけど🤷‍♀️

とりあえず日程の事とかはスルーしておいて、招待状届いてから考えたらどうですか?さすがに招待状送ったら日程変更とかしないだろうし。ご飯とかはどうしても行きたいなら連絡して、そこまでじゃないなら特に行かなくていいと思います😓

空色のーと

心狭くないと思います💦
そんな都合よく扱われて、おめでとう~✨なんて気になれると思ってるところがおめでたい人ですね😅

子供の預け先がないから、ごめんね。って当たり障りなく言っちゃっていいと思います!

deleted user

心狭くないと思いますよ💦
正直、私だったらもう疎遠にしちゃいます。結婚式もいかないです。
今の時期なら特にコロナのことで断りやすいし✨
そのお友達は自分のことしか考えてない方なんだなぁと読んでて思ってしまいました。
私なら既読スルー続いて、自分の用事のことしかLINEしてこないって、、、もう友達とは思えないかも😭

deleted user

断ってもいいと思います💦
きっと主さんは今までもいろいろ我慢していたこともあり、今回のことでより一層もやもやがつのったんだろうなとおもいました..
私も同じ立場だったら断りたくなります💦私の友人にも同じような人がいるのですごく気持ちわかりました。お友達は無頓着というか何も気にしてない性格なのかな〜と思いますが、親しき仲にも礼儀ありと言いますから...
嫌な思いをするくらいならお断りしてすこし距離を置くのは悪いことではないと思います^_^

ひつじ

私が主さんの友人と同じタイプです。参考までに。

あまりLINEに執着していなかったり、なんて返そうか考えてるうちにだるくなったり、とにかくマメではないしだらしなくて自己中なのが根底にありますね。特に思いやりに欠けています。
既読スルーも普通にしちゃいますし、予定わかったら連絡するねで終わってることもめちゃくちゃありますが、会いたくなったらまた連絡します。
それで疎遠になった友だちもいるし、こちらから気まずくて連絡取らない人もいます。私の性格をわかって変わらず連絡をくれる友だちもいます。わたしはみんな変わらず好きです。

主さんに声をかけたということは、変わらず好きなんだと思います。
けど主さんがご友人の性格を理解できない、合わない、受け入れられないなら距離を取るべきなのかなーと思います。
全然心狭くないと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさま、ご回答ありがとうございます🥲
まとめての返信で申し訳ありません。。

みなさまのご回答を拝見して、やはりしばらくの間距離をとろうと思います💦
長い付き合いで、今までもこのようなことがあっても目を瞑っていましたが、ここ最近でモヤモヤが格段に増えてしまったので😣

結婚式もこのモヤモヤした気持ちで出席したくないので、子供やコロナを理由にお断りしようと思います。
これで向こうからも連絡来なくなったらそこまでと思うようにします!

こんなこと思ってしまうわたしは心が狭いのかとずっと悩んでいたので、みなさまに愚痴を聞いていただいてそんなことないと言っていただけて嬉しかったです🥲
ありがとうございました😢❤️

はじめてのママリ🔰

私は何とも思わない...と言えば嘘になりますが、みんな環境が変わり関係も変わっていくので仕方ないかなぁと思うタイプです。
なんというか、大人になると大切なものがどんどん増えますし、優先しなければならないことも増えるので、今はそういう時期なんだろうなと😅

それでも一緒に過ごした時間や楽しい思い出は消えないですし、友人であればまた何かのタイミングで距離が近くなったりするように思います。なので、わざわざ疎遠にはしないですね😊