※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んな
子育て・グッズ

上の子に怒りっぱなしで、自分でも理由がわからない。毒親だと感じて相談所に行こうと思っている。解決方法を知りたい。

どうして上の子にこんなに怒ってしまうのか…。下の子にはほとんど怒らないのに、上の子はかなり怒ってしまう。些細なことでも鬼のようになってしまう…。
普段の生活で怒らないのは幼稚園に行かせてる時(離れてるから)だけ。家の中にいれば常に怒ってる状態。自分でもなぜこんなに怒るのかわからない。手を出すこともあります。相談所にも行こうと思うくらい毒親な気がします。きっと読んでくれてる人も「絶対毒親、虐待やろ、親の資格ないやんw」って思ってるでしょう…。自分でも母親の資格ねーな。って思います。けど、最近になって余計に普段の顔でも泣き顔でもイライラしてしまいます。
こんな経験ある方は居ないでしょうか😭
あっても少ない方だとは思いますが
解決方法あればお願いします、教えてください。

コメント

a...

うちは上2人にしょっちゅう怒ってますよ〜。やらないで欲しいことばっかするので💦ゲンコツすることもあります。
解決…チビ達連れてドライブとか公園行ったりですかね💦

• んな

んな

一緒に遊びに行くのも嫌なんですよ…。
    もう手を繋いだりするのも嫌で😭

• 4月11日
  • a...

a...

んー預けられるなら1日自由時間を貰うとか…。私は子供達がその月齢の頃主人が単身赴任中で頼れず本当電話で何回主人にブチ切れたか💦
    寝る時にハグして沢山怒ってごめんね、でも〇〇したから怒ったんだよ?すぐ怒っちゃうけど大好きだよって伝えたりはしました💦

• 4月11日
  • んな

んな

自分の婆も同居してるので見てくれることには見てくれるんです。だからたまに一人の時間は作れるんですけど
    婆に見てもらってると
    自分の父親が
    そんな暇あるなら遊んだれよ!って邪魔してくるんですよね…
    外にも仕事出てますし
    帰ってきても隙を見て家での仕事もしてるのに
    それ言われると一人の時間無くせってことなんか。じゃええわ。ってなっちゃって…

触れ合うことに拒否感があるのが
    ハグとかも嫌なんです…
    もうこの時点でダメ親ですけど。

• 4月11日
ママ

全然ありますよ!!
上の子が男の子で3歳8ヶ月で下の子が女の子で1歳8ヶ月で
3番目が1ヶ月のママです。
上の2人がほぼ年齢が一緒ですね!

わたしは2番目にも怒りますが…

私もよく反省し、近所の先輩ママさんに相談すると、怒った理由をちゃんと説明して、大好きだよって最後は抱きしめてあげるといいって言われて自己満になってしまいますがやっています。
怒った理由がこちらの感情だけだった時はちゃんと子供に謝るといいみたいで、感情が昂ってる時は子供に謝れませんが、落ち着いた時怒ってごめんね🙏って仲直り?するようにしています。

毎日ママのお仕事頑張ってるんだからイライラして怒りすぎちゃう時ありますよね💦
しかも3歳8ヶ月の女の子って口が達者で大変って聞きます💦
うちは男の子なので、やんちゃで怒鳴りっぱなしですが、、

• んな

んな

返信押したはずなのに出来てませんでした😭😭😂

抱っことか触れ合う …の文です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月11日
んな

抱っことか触れ合うことにもなんか拒否感あるんですよね…(;_;)

落ち着くとこがほんとになくて
24時間イラついてる感じで😭
ママ嫌いーって泣かれても
あっそ。で?みたいになってしまい…
周りの同い年くらいが
男の子多くて女の子いいねーって言われても
こんな女の子のなにがいいのか…言動全部ムカつくよ?!って思っちゃうんです…😭

きりん

上の子可愛くない症候群では?

私も次女産後なりました。
これは、ホルモンバランスのせいだからしょうがない。
4ヶ月検診の時に、心理カウンセリングに相談もしましたが、平気になる時期は個人差あるとのこと。

私は、長女と2人きりだと今までの延長で可愛がれるので、週末は長女のママ独占日を設けてます。今は仕事復帰して週末も仕事なので、月イチで設けてます。

また、さらに妻業&母親業放棄日も作ってもらい、丸1日1人で出かけたり、友達と遊んだりしてます😄👍
そういう息抜き時間を作るようにしたら、上の子への理不尽な八つ当たりは減りましたよ🥰

• んな

んな

友達にもそれ言われたことあるんです…
    次、産んでから1年8ヶ月経つんですけど
    個人差ってことはまだ治ってない感じですよね😞

2人きりになっても感情変わらないし
    一緒に出かけたいとか思わないんですよね…
    シングルになって実家に戻りましたが
    実家でも全ての家事していますが放棄できる時は任せてます。
    でも母親業はもう毎日放棄してるように思えます…自分では。

• 4月11日
まっこ

いつも同じような悩みを投稿されてる方に思うことなんですが、毎回思うのは【上の子に必要以上に期待しない】ことかなと思います。
それは悪い意味ではなくて、あくまでも【これくらい出来るでしょ】【もう少し静かにしてよ】【自分でやってよ】とまだ幼い上の子に過剰に期待してしまうから、出来なかった時にイライラしてしまうので【期待しない】ということです。

親である自分はいい年した大人なのに(どんなに若い親でも子供産んでる時点で大人です)、感情のコントロールも出来ずに怒鳴り散らしてて、まだ幼い上の子に大人の自分も出来ていないこと要求して勝手にイライラして。
私もそうだったので偉そうには言えませんが…私も含めてママリにも多くいるそんな【上の子にイライラしてしまう】親たちは、期待しすぎて勝手にイライラしてコントロール出来ずに怒鳴る…自分勝手なんですよね。
決してんなさんだけではないですが、【親だって人間だもん仕方ないですよ❗】【そうだよね、仕方ないよね】と励まし合ってる間も、上の子は悲しい時間を過ごしてるのを忘れちゃいけないんだよな…と思います。

そりゃ自分ばかり怒られてばかりで悲しくなるのも仕方ないのに、その顔すらイライラされたらもう上の子はどう逃げたらいいのかという印象ではあります。
上の子も前は今の下の子のようになんでも許せる可愛い時期があったかと思います。それからまだ3年も経ってません。
そんな子に期待しすぎず、仕方ない仕方ないと無理矢理にでも自分に言い聞かせるようにしたらいいのかなと感じました。

• んな

んな

元旦那にも勝手な「期待」を持ってしてくれないことにずっとイライラしてましたが期待しない、まず、他人。って頭で過ごすようにしてイライラ無くしてましたが子供に同じことをしててもイライラが無くならないんです。

悲しい顔をされても
    だから何?って感じが出ます。
    上の子の逃げ場は同居してるひいばあです。
    下の子みたいに許せてた時期は1歳2ヶ月まででした。
    今下の子は1歳8ヶ月とっくに越えてます。
    怒ることは多々ありますが上の子ほどではないのも確か。
    男の子が可愛いから、とも思ってますが
    男女逆であっても
    この状態は絶対変わってなかったと思うんです。

元旦那のせいで精神的におかしくなってた時期がありその時はまだ2人とも可愛いと思う時がありました。
    治療に入ってから上の子に可愛いと思うことが極端に減りました。
    怒る以前に可愛くないが勝つんです…

こんなところで相談するくらいなら
    施設行かせるとか
    母親やめろよって意見の方が
    正しく思えるんですよね…
    本当に私は駄目な母親です。

• 4月11日