※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
妊娠・出産

2人目の考え時期や切迫早産の経験について、先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

初産で切迫早産、長期入院を経験した人に質問です!

2人目はいつ頃考えましたか?
やっぱり2人目はほしくなりましたか?

今現在切迫早産で1ヶ月ほど入院しているのですが、
高額な医療費、、身も心もボロボロ、、人を1人産むのにこんな大変なのだなあと痛感してます😣
正直なところ妊婦はもう懲り懲りという気持ちです。

先輩ママさんたち意見を聞かせてください〜💦

コメント

さらい

三歳過ぎてから考えました

  • さらい

    さらい

    産むまであるつわりだったので。

    • 4月11日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    2人目も入院はされましたか?💦

    • 4月11日
  • さらい

    さらい

    産むまではいてまして、、29週から産むまでの37週、、
    産んでから退院しました

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

一人目27週から35週まで入院しました。
二人目は上の子が一歳になってから考えました。
色々家族会議もして、
入院になった時とかの話し合いしてから妊娠しました。

二人目はならない人も多いみたいですし、
確実になるわけではないですが
私は一人目頸管無力症で
二人目は絨毛膜羊膜炎でした。
22〜23週、32〜35週まで入院しました。

二人目は初期から切迫流産でした

  • みんちゃん

    みんちゃん

    なるほど、、
    やはり簡単には考えられないですよね🤔
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月11日
ママリ

入院お疲れ様です💦
去年、切迫早産で約3ヶ月入院しました。

入院生活は辛くて泣いたり、陣痛のときは「もう一度は無理だ…」と思いましたが、産後半年くらいから2人目を考え始めて現在妊娠中です。

歳や、1人目までに不妊もあり気持ちが急いでいたのも理由としてあります。

次も切迫早産になる可能性を考えて、

・入院代が出る保険に入ること
・初期のうちから安静に過ごすこと
・切迫になった場合は夫が上の子を連れて実家に帰ること

など計画しました。

でも、ご出産まで、その後の育児も大変なことは間違いないので、みんちゃんさんの気持ちとペースでいいと思いますよ🌱

  • みんちゃん

    みんちゃん

    3ヶ月もですか?!
    お疲れ様です😩😩

    2人はほしいなあと漠然と思っていましたが、またこんな思いをすると思うとなかなか考えられなくて、💦

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月11日
m

1人目29週~36週まで
入院してました!
子どもまた欲しい!って
思ったのは産後の入院中 でした🤣

1年半以上あけるとリスクが
下がると聞いて、
実際には1年半たってから
妊活はじめました!!
今回は、いまのところ
切迫早産にならず来てます😊

  • みんちゃん

    みんちゃん

    産後の入院中ですか!😂
    可愛さの方が勝るんですね☺️

    切迫早産にならずに現在妊娠されてるんですね!!
    お互い元気な赤ちゃんに会いましょう😭
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月11日
rimama

1人目、22週から23週、30週から37週まで入院してました😣

夫婦共に二人兄弟ので、兄弟を作ってあげたくて2人目は1人目生まれる前から考えておりました💡
ただ1人目で入院長かったので万が一2人目入院になった時のことを考え
・保育園入園
・実家の近所に引越し
をしました😊
2人連続取得が理想でしたが、切迫早産になって自宅で見続けたり、入院になった場合難しいと判断して、保育園に入園を決めました✨

ぼちぼち2人目欲しいなと思いつつ、まだ卒乳できていないため、始めれていません😢

こっこ

私も1人目の時に最後の1ヶ月切迫入院生活でした。
2人目は絶対欲しいと思っていたので作らない選択肢はありませんでした。
本当は入院に備えて上の子の手が少しでもかからなくなるよう間をあけられたら良かったのですが、初産が既に35歳越え・自然排卵しにくい体質なので2歳差から妊活開始して妊娠。

妊娠中は入院にならないようかなり気をつけて生活していましたが、頸管が短くなる以前に21週に前置胎盤からの出血、それが悪化して24週から産むまで入院になってしまいました…😓今も入院中です。
コロナ禍でもあり面会一切禁止。当初は症状も重く、1人目より心身ともにはるかに過酷な入院生活ではありますが、きょうだい育児がすごく夢だったので妊娠したことに後悔はありません。
旦那も上の子との2人の生活本当に頑張ってくれています。
前回を教訓に医療保険も入っていたのでお金の心配はありません。

もう自分の運命だと受け入れていますが、気持ちが揺れる時はあります。

そして本当は3人子どもが欲しかったのですが、今回ばかりは妊娠自体がトラウマになってるので次どうするかは今回以上に悩むかもです…