※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に預けている0歳児を教習所に預けることは、火曜日は保育園に預けても問題ないか相談したい。土曜日は自宅保育希望で、土曜日に教習所に行くために保育園に預けることができるか悩んでいる。

保育士さんいらっしゃったら回答いただけると嬉しいです🙂よろしくお願いします🤲

4月から保育園の0歳児クラスに預けています。今はまだ慣らし保育中です。

私は土曜出勤、夫は隔週で土曜出勤のため、土曜は二人とも出勤のときは保育園に預け夫が休みのときは夫が自宅保育の予定です。

先日先生から、ゼロ歳児は最初の半年は土曜は自宅でみてほしいということで、土曜私が仕事を休むとこにしました。

元々私は火曜が休みなので、火曜は自宅保育のつもりです。

私が考えていたスケジュールは、

火曜:私が自宅保育
土曜:パパが休みの時はパパが自宅保育、パパが仕事の時は終わり次第パパがおむかえ(15時退勤でパパのほうが早いため)

です。
そして、私は土曜の仕事帰りに自動車教習所に通おうと思っていました。が、土曜は自宅保育にしてほしいと言われたため、仕事を休んで(正社員なのでシフト制とかではないため、同僚にはかなり迷惑をかけます。。)自宅保育するため、教習所に行く時間がなくなってしまいました。

★そこで本題なのですが、

元々休ませる予定の火曜日に保育園に預け教習所に行くのは、保育園的にはアリでしょうか?印象だと平日はいつでも連れてきていいけど土曜は極力家でみてほしいというように感じましたが。。教習所が預ける理由になるのか、、。
こちらとしては土曜仕事を休んでまで園の都合に合わせるので、教習所に行く時間くらいは預かってほしいと思ってしまうのですが🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

園によって違いもあるのでしょうか??🤔

ご存知の範囲内で結構ですので、情報、お考え、アドバイス等いただけないでしょうか🙇‍♂️

かなりへんぴな場所に越してきた為、車がないとスーパーにも行けず免許がなくて困っており、免許取得自体はかなり重要事項です🥲

コメント

うちの園では火曜日お休みとわかってるので預りはお断りしてます。教習所での預りはしません。
園によって違うので園に聞いてみてはどうですかね?厳しい園もあれば緩い園もあるので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ではやはり火曜は予定通りお休みさせて、土曜預かってもらうべきですよね😌もう一度、休みの日は休ませるので、仕事の日は預けないと仕事に行けないという本来の部分を確認してきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう一つ、保育園の先生に質問よろしいでしょうか?🙇‍♂️
    今後、月に一回、コロナ収束後も継続してリモートワークの日があるのですが、リモートワークの日は保育園に預けてよいのでしょうか?
    家にはいるわけなのですが、こどもがいると仕事になりません😭ほとんどの時間オンラインで対話する必要もあって。。

• 4月11日

退会ユーザー

リモートワークはお仕事ですので全然大丈夫ですよ!

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは安心しました😃
    ではやはり平日休みの部分は要相談だと思うので、先生に聞いて指示もらってきます😌
    相談のっていただきありがとうございました😊✨

• 4月11日
もちぱく

保育士です🙋‍♀️
うちの園は仕事休みでも登園OKなので全然大丈夫です😆が、園によるみたいですね😭聞いた方がいいと思います!ついでに、土曜日仕事だったから合わせて教習所に行きたかったけど休むように言われて仕事まで休むので火曜日に行きたいなと考えたんですが…と正直に相談していいと思います😊住まいがそういうところでしたら、車必須は保育士さんもわかるのではないかなと思うので🤔ちなみにうちも車1人1台の地域です🤣

正直、土曜休みのご協力は煽るとしてもそれで仕事を休まなきゃいけないなんて何のための保育園なの⁉︎と思います😣保育士さんだって土曜出勤の日があってお子さんいれば預けてると思うんですよね🤔私はそうです😂だから強制するのはおかしいよな…と😭代わりに火曜日休むなら土曜日は登園していいだろう!と…しかも隔週で旦那さんと休みますしね💦

まぁでもそれは私個人の考えですし、もしかしたら土曜日の職員体制的に入ったばかりの0歳児を預かる環境にないのかもしれないので、保育園に相談しないと実際はどうなるか…頑張ってください🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    状況わかっていただいてありがたいです🥲
    教習所の件、正直に相談してみようと思います。火曜でダメならやはり土曜預かりにできないかもう一度相談してみたいと思います😌

別件なのですが、
    月1でリモートワークが導入されるのですが、もちぱくさんの保育園ではリモートワークの場合も預かってもらえますか?自宅にはいるものの、Zoom中におむつで泣かれたりしたらとてもとても仕事にならなさそうで😅

• 4月11日
  • もちぱく

もちぱく

預かりますよ〜😊うちの旦那もリモート増えて家にいる日ありますがもちろん預けてる方の保育園も預かってくれます😊家でお店やってる人とかも預かりますからね、仕事ですもん!大丈夫です🙆‍♀️
    ちなみになんですが、最近は緊急連絡先をケータイにして仕事なのか休みなのか分からない人もいっぱいいます😭私は正直に話してくれた方が気持ちよく預かるんですが、やっぱり休みなら休んで!って言う保育士もいるので保護者さんも知恵使うんだと思います😣

あと、土曜日とは別で、お盆や年末年始、年度末、卒園式の日などもお休み協力ある保育園もあります💦卒園式はできるだけ多くの職員で送り出してあげたいから、年度末は進級のために1日2日で部屋を総入れ替えするからです🥺なのでもしお休みを協力されたらそこだけは協力してくれるとありがたいです😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは緊急連絡先は職場になってるので、イカサマNGです😅笑
    園の行事日はそうですよね。入園式の日、在園生たちはどうするのかな?と心配していたら、オーディエンスとして参加していて、大変だな〜やっぱり預からなきゃならないんだなーと思ったりしていました😌
    現役保育士さんのアドバイスとっても参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月11日
ポポラス

保育士ではないですが、今まで3園通わせてます。

認可外は仕事休みでも平日は普段通り預けてOK、土日はうちは仕事休みだったのでしてなかったですが契約して料金払えば預かってもらえました。
認可の公立園・私立園は、平日仕事の無い日は16時まで預かりOKでした。土日は仕事がある場合のみ。

園によっては平日休みの場合は自宅保育と言われる可能性あります。私はそういう園は候補から外しました。
保育園の開所時間、人員、ルールなどは基本決まってて、いい加減な園でなければ基本特別扱いは無いと思うので、他の人が仕事以外の平日は自宅保育といわれてるなら難しいかと💦相談してみること自体はありかなと思いますよ💨
園のルールから外れてたら相談の時嫌な顔されるのは覚悟しておいた方がよいですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントうれしいです!ご経験からのアドバイスありがとうございます😊
    特にルールブックには書いてなくて、土曜は要申請、平日休みは朝電話ください、のみです😮
    やはり「仕事の日に預け休日は休ませる」が通常だと思うので、もう一度本来の預け方で相談してみようと思います🥲

• 4月11日
はる&くう

前の保育園は
事前に休む日を1ヶ月伝え
後は早く迎えに行ける時は
早く迎えに行く感じでした!
4月から保育園が変わり
今の保育園は基本休みの時は
自宅保育してくれって感じです…
用事のある時は
預かるけど早めに迎えに来てください。
って感じですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり保育園によっていろいろなルールがあるのですね〜🤔用事あるときに預かってくれるのはありがたいですね🙂
    休日は家でっていうのが鉄則だと思うので、もう一度保育園で相談してこようと思います😣

• 4月11日

園によって違いあります!
うちの園は平日仕事休みでも預かりOKですが、厳しいところだとダメですよね💦
園に聞いてみてください🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなのですねー🤔
    先生に聞いて相談してきます😃
    コメントありがとうございました😊

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

まさに免許取りに行きましたよ、一昨年かな?先生には「もうそろそろ仮免?がんばれー!」と応援されてました🤗
平日も仕事休みでも預かってくれますし土曜日は仕事ならオッケーの園です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通いやすい保育園ですねー😃先生も事情わかっててくれて教習所もがんばれちゃいますね!
    いまいちまだどこまで許される園なのか把握できておらず。。週明けに先生に相談してこようと思います😃

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今時なら託児所ある教習がほとんどかと思いますがどうですか?息子1回だけですが預けましたよ✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみたら、コロナ関係で託児所休止してるところばかりです😭時期が悪かったです〜😭😭

• 4月11日
NAO

保育園のやり方次第かと。
うちの園は休みでも預けれるので預けてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

休みの日でも預けられる園だと利用しやすいですねー😃明日園で聞いてみます🙂うちも預かってくれる園だと助かるのですが🙏

• 4月11日