※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

子供の機嫌が悪く、外遊びも嫌がることで悩んでいます。明日の入園式に不安があり、自分を責めています。虐待している気がして辛いです。

吐き出したい
どうしてこんなに育てにくいの?
なんで朝起きてからずっと機嫌が悪いの?
もう5回は泣いてる。
抱っこ抱っことせがまれて、イライラして、パパじゃダメでよけいにきつい。
外遊びさせたくて誘っても行かないし、ようやく出たらすぐ泣いて帰るって言う。
他の子はパパと楽しく遊んでる。
滑り台したり三輪車したり。
うちの子は嫌がって帰りたがる。
なんでなんだろう。
グズグズグズグズ。
外遊び嫌いな男の子もいるんですかね。
何がいけないの?どうしてこんなふうに育ったの?ってマイナス思考になってつらい。
明日は入園式。
参加できるんだろうか。
他のママさん、もっときっと楽だと思う。間違いない。
もう色々投げ出したい。
言葉で虐待してしまってる気がします。
自分の子供のことを信じてあげられない。


コメント

deleted user

外遊びのことだけになりますが...

外遊びが嫌い
外遊びできない
外遊びしても帰りたがる

そう思いながら外に出ると
子どもに対してもキツい言い方や
無理矢理誘う感じになってしまい
どんどんと嫌いにさせてしまう
という負のループに陥ることはあると思います😭


私も買い物にいくと謎に不機嫌になり口調が強くなった時期がありました。

スーパーで泣く→めんどくさくて怒る→駐車場に入るだけで泣く→めんどくさくて怒る→買い物に行きたがらない→怒る

という負のループになりました。

結局、よいしょしまくって
子ども用の小さいカゴを持たせて
軽いものを入れてもらって
自分でレジまで運んだりと
楽しみを作り今は何とか買い物できてますが
ほんとに負のループの時は最悪でしたし
スーパーでめんどくさい!!!
って怒鳴りそうになりました。
もう喉まできてたけど
恥ずかしさが勝り止めることが出来ましたが、、、

  • まるこ

    まるこ

    読んでいただいてありがとうございます。
    まさに負のループです。
    一緒にいることがつらいと感じることが多くなっています。
    反省してまた頑張ります。

    • 4月11日
deleted user

お外嫌なら家の中でも良くないですか?
無理に何かをやらせる必要って無いと思います。
うちの息子は外遊び好きだけど、女の子と砂場でおままごとしてます。
あとはクレヨンしんちゃんみたいにお姉ちゃんたちに話しかけてます🤣
男の子だから走り回るのが好きとは限らないですよ。

楽な育児なんてないです。
考え方を変えれば楽になります。

やりたいようにやらせてあげたらそれで良いだけだと思いますよ。

  • まるこ

    まるこ

    すみません。
    返信欄ではなく下にコメントしてしまいました。💦

    • 4月11日
まるこ

読んでいただき、ありがとうございます。
子育てがどんどんつらくなって笑顔になれなくなっていました。
夫にもあまり共感してもらえず、誰かに認められたいという気持ちが常にありました。

もう少し前向きに頑張ってみます。

ゆうき

周りと比べても仕方がないですよ!
うちの子はこういう子なんだ〜って受け入れてあげるしかないです!

  • まるこ

    まるこ

    受け入れがたい時がどうしてもあるんですよね。
    気持ちを前向きに頑張ります。

    • 4月11日
ababa

うちの子も産まれてから今の今まで本当に育てにくいとしか感じたことがないです。
夜泣きも酷くて日中もずーっと抱っこ
夜も寝る時はビニール袋カシャカシャし続けてても泣き続けてやっと寝たかと思ったら1時間で起きる。
もうこの3年間振り返っても大変だった思い出しか出てきません。
今日もお昼寝なしで17:30頃に寝てしまったと思ったら1時間で起きて30分以上グズグズ。
泣きわめいて蹴り飛ばされて。でもママー!って抱っこのポーズ。抱っこしたらまたお腹やら足やらずっと蹴ってきて
永遠それでもう嫌になって
実家に置いてきました。
旦那も一緒に実家にいますがもう会いたくないとさえ思います。
機嫌が悪くなると外でも家でもキーキー泣き続けて手に負えなくて、もういっぱいいっぱいです。。。

もう育児も家事も全部投げ出して辞めてどっか1人で誰もいないとこで暮らしていきたいです。

  • まるこ

    まるこ

    読んでいて涙が出ました。
    毎日本当にお疲れ様です。
    なんで自分の子供はこうなんだろうって、落ち込むことがたくさんあります。
    育て方が悪いの?と。
    うちも、まとまって寝てくれるようになったのは2歳半ぐらいからでした。
    子育て広場で会うママさんと話しても、うちはよく寝るんですよーという人の方が多いし、イヤイヤもそんなにひどくないかなーとか言われて、落ち込んで、楽でいいなって心底思いました。

    夫も子供も出ていって!って思っちゃうこともあります(笑)

    • 4月11日
  • ababa

    ababa

    支援センターとかで他の人と話してると逆にしんどくて行くのやめました(笑)
    みんな楽そうだなーって思ってしまって。。

    自分を責めてしまいますよね。全部自分のせいなのかと思う😢😢😢

    • 4月11日