※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi27
ココロ・悩み

信頼していたママ友との関係が悪化し、職場でのトラブルに悩んでいます。彼女の行動が原因でストレスを感じており、退職を考えるべきか悩んでいます。客観的な意見やアドバイスを求めています。

子育ての話ではないので、ここに投稿するか迷いましたが
ママリなら様々な意見が聞けると思い、客観的なご意見が欲しいです。
自分が考えても中々消化できないので、、どんな厳しいお言葉でも大丈夫です。
(※長くなります

私にはとても信頼をしていたママ友がいました。
お互いシングルマザーです。
ママ友の域を超える仲でした。
旅行も行ったり、なんでも話せる人がいました。

そのママ友は夜職をずっとしていましたが、そろそろちゃんと昼職をしたい、私(投稿者)みたいにしっかり職につきたいと悩んでいました。
私も今の職につくまで面接落ちしたり、なかなか就職活動が上手くいかないことが多く悩み不安に思う事があったのと、そのママ友なら大丈夫かなと思い、善意で私の職場の別の部署に紹介しました。それが浅はかでした。

本来は紹介面接はしていないところ、私の人柄を見てくれ、安心材料にもなるからと快く受け入れてくれました。

そこで入社して2ヶ月目に社内恋愛(セフレみたいなものと言って)を繰り返し、そのせフレに私のプライベートな事をペラペラ話され拡散し、しまいには、今契約社員だけど正社員を目指している、私に対して、私(ママ友)の方が先に正社員になれるっぽいよ。とか言われたり、とにかく掌返しの繰り返しです。

今相手は入社して1年経ち、世渡り上手な事もあり、上手いこと場をまわしています。

私は入社4年目で仕事にも慣れ、取引先とも仲良くさせてもらい、ママ友の悩み以外ではとても充実しています。

お互い会社も仕事内容も好きなのは一緒です。(上司は苦手ですが他の社員は私の噂聞いても特にいうこともなく優しくしてくれます)

1度事の経緯と思い詰めている旨、上司に相談した事はありますが、職場にひとりや2人苦手な人はいるでしょう、それがママ友なのは苦しいけど、あなたも大人なんだからそこは割り切って仕事続けて欲しい。と言われました。会社的な主観なのは理解できました。
社員の心情より人材を失う方が会社としてはマイナスですから、、。

身近な人を勧誘した私にも責任があります。
善意だとしても後先を考えなかった私にも落ち度があります。
でも色んなトラブルを起こした本人は、もう私(投稿者)には関わらないようにするから気にしないでと言われ普通に出社しています。
メンタルがすごい強いんだと思います。

反面私は気にしいのネガティブな所もあるので、そのママ友がいる事がとても苦痛です。

だとしたら私が潔く退職した方がいいのかなと悩んでいます。けど、やっと見つけたやりがいを感じる仕事で取引先によくしてもらって昇給、昇格もしたのに、、とやり切れない気持ちです。

どんな厳しい意見でも受け止めます。
客観的な意見や、アドバイスが欲しいです。

支離滅裂ですみません。






コメント

かな

夜職してた人ってメンタル強めな人が多いイメージです。
私もガールズバーやスナックで働いてましたが、
良いお客さんもいるけど酔っぱらいだったりクズみたいな人の相手しなきゃならなかったりしますしね🤔💦
それにしても…信頼してた相手の嫌なところが次から次にたくさん見えて関係性が変わってしまって残念でしたね😭
困ったときに手を差し伸べてくれた相手にマウントとってくるような残念な人だったんだな、と割り切って今後は距離とって自分の精神衛生を整えましょう‼️
なにも悪いことしてないのに主さんが辞めることないです🤗
人との距離感って本当難しいですよね😭
私もすごく仲良いと思ってた子と関係性が切れてしまったことがあります。。楽しかった思い出に感謝して、今自分と誠実に関わってくれている人とのご縁を大事にしましょ🤗✨

  • pipipi27

    pipipi27

    コメントありがとうございます。
    確かにメンタル強い人が多いですよね。
    逆に人情深かったりもしますよね。
    割り切りも大事ですね。最近は
    頑張ろう!▶︎しんどい、▶︎もう少し頑張るか、、の繰り返しです。

    • 7月22日
ままりぃ

夜職ずっと続けてたことがある時点で図太い人なので、こちらの善意は無駄になりますよね。
せっかく合っている仕事なのに転職するのはもったいないと思います。
社内でセフレなんて作ってる人、まともな会社ならいずれいずらくなるのでは?と思います。
もういないものとして早く辞めろクズ、視界に入ってくんなゴミくらい思って😂もう少し頑張ってみてもいいと思います!

  • pipipi27

    pipipi27

    コメントありがとうございます。
    今はもう紹介してあげたのにって気持ちは消え、図太いな、、強いな、、って思います。どんな神経なんだろうと不思議です。もう少し頑張れるのかな..

    • 7月22日
はじめてのママリ

私ならこんなことで辞めると腹立つので意地でもいますね!!!
ここで辞めたら相手の方に負けた気になるので。

はじめてのママリ🔰

なぜ辞める必要があるかわかりません🤔❓

もう関係ない人として適当に接していくようにすることはできないんですか🤔

  • pipipi27

    pipipi27

    コメントありがとうございます。
    私の意思がとても弱く、関係ない人!として割り切る事ができなかったりします。社内で会うと、あ、いる🥲って思っちゃったり。性格は変えられないけど、変える努力はできますもんね😔まだまだ未熟だなと感じます。

    • 7月22日
  • pipipi27

    pipipi27

    確かにお互い辞める必要はないですよね。心のどこかで相手が辞めてくれたらいいのにって思っていました。

    私は仕事に私情を持ち込みすぎた、相手はきっちり割り切っている。私の課題はここだなと感じました😣

    • 7月22日
  • pipipi27

    pipipi27

    彼女の歓迎会を開いた時に、酔った勢いで服を脱いだり、同僚の家に無理やり押しかけやってしまった。と事後報告を受け、え、、何してるの?から始まった喧嘩?でした。
    周りの人はまぁ若いからねと宥めてくれましたが、昼職頑張りたい!って気持ちを汲んでたのに、男探しをしにきた?という行動ばかりのスタートでした。就活する勇気も努力もしたくないようで、今の会社に居続けています。
    28歳初めての社会人なので、常識が分からないんだよって周りに宥められ。

    そんな事もあり嫌悪感を抱いてしまってた次第です。。

    本人の自由ですが、紹介者の顔を潰さないでよ、、っていう気持ちで1年くらい過ごしています。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    げっ。いる。嫌いだわ。大嫌い。でよくないですか🤔❓

    お互い辞める必要はないし、上司に相談するようなことでもないと思います💦

    嫌いなら嫌いでいいですよ☺️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手も会社から辞めさせられるようなことはしていないし、ただ、質問者さんが辞めたらいいのにって思うのは自由かと思います☺️
    せっかく紹介してあげたに、恩を仇で返してますからね。

    上司の人の言っている通りだと思いますよ🤔

    まぁ職場にセフレ作るのは自由っちゃ自由ですよね。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶやらかしてますが、お酒の失敗って感じなんですね🤔
    無理やり押しかけてやった。ってのは相手は普通に合意してると思いますよ。

    確かにすごい人紹介したなって感じにはなりますよね💦

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

つまりは、あなた以外とはうまくやっていてあなた以外には被害は受けてないけどあなたが嫌だということですよね?であればもうあなたが割り切って負けないしかないですよ!

  • pipipi27

    pipipi27

    コメントありがとうございます。
    そうです、辞めたかったらあなたが辞めたらいいと思う。と言われたので、私以外の人とは上手くやっているのだと思います。会社的には人が足りていないので、辞めさせるような事はまずしないですし...
    自滅、他滅しそうにない図太そうです🥲

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格のやばいやつは、うまく行ってるように見えて自滅か他滅するんで負けないでください!

    • 7月22日
やち

信用していた人に裏切られるのはとても辛いですね。
それも自分の居場所を土足で踏み荒らされたような…
私は何かあった時は、元々頑張っていた質問者様が評価されると思います。会社は理不尽な事もありますが、ちゃんと見てる人はいるはずです。
そういう人はいずれ自滅していくと思うので、今はまだやめずに頑張ってほしいと個人的には思いました。

  • pipipi27

    pipipi27

    コメントありがとうございます。
    上司からの意見も、辛辣だなと感じましたが、これが会社か、、と思ったりもします。
    いつかバチ当たるよ!と相談した私の姉も言っていました。。

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私だったらですが…
転職も視野に入れて行くと思います。
悔しい気持ちにはなりますが、毎日毎日ママ友がいるとおもうと、私は精神的に耐えられないと思いました…。

  • pipipi27

    pipipi27

    コメントありがとうございます。
    精神的に耐えられない、、まさにそれなんです。昨夜も寝れず涙が止まらずで、なんでこんな私悩んでるんだろう、堂々とすればいいのに。って思っています。

    • 7月22日
  • pipipi27

    pipipi27

    そうですね、昔からクヨクヨしては気にするなと周りに言われてきました。
    でも気にしちゃうんです。

    無理してどうなるかがまだ私には分からなくて、本当はしんどいけど頼まれ事されたら断れないとか、自分が我慢する場面も多い人生でした。

    一方で負けた気もするって思ってしまう自分もいます。
    相手がこれからも居心地のいい所にいるのが悔しいなとか。
    多分ハッキリした性格の人からすると、とってもめんどくさいタイプの人間です。
    どっちなんだよって言われる事多いです。

    辞める辞めないを今悶々としている所です。

    いただいた言葉、とても嬉しいです。
    ありがとうございます😭

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皆さん辞める必要ない、気にするなと言いますが、正直これって簡単に言葉にはできますよね。

    私自身同じくネガティブなタイプで鬱病も患ったことあります。
    無理してどうなるかも知ってます。

    割り切れとか、負けたみたいになるとか、適切に接しろとか、
    そうやって簡単に言う人は、
    精神的に今安定してる人だったり、こういう状況になったことない、または元々強い方だから言えるんです。


    ご自身が辛いと思うのなら、自分の気持ちを1番優先してあげてほしいと思いました。
    勝ち負けなんか本当にどうでもいいです。関係ないです。

    辞める辞めない、あとはご自身の気持ちに耳を傾けてくださいね。

    いい選択肢ができますように。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と全く一緒です。
    私もはっきりできなくてよくイライラされるし、引きずるし、クヨクヨします。
    似てるからこそ、pipipi27さんが心配です。

    負けた気持ちになるのもわかります、悔しいですよね。

    なかなかはっきり決められない性格だからこそ、今すごく辛いんだろうなって思いました。


    私も我慢ばかりしてきて、結局自分を大切にせず、ボロボロになりました。
    すごく後悔しています。

    どうか、無理だけはされないでください。

    • 7月22日