※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

2歳半の息子は喃語のみで話し、関わりに行くが発達障害か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳半 話さない息子
理解はよくしていて声かけで動いてくれる
聞くと指差しもしてくれる
人は大好きで自分から関わりに行く。

ただ喃語のみ。簡単なバナナ ママ ワンワンなどなど10単語ほどはオウム返し。

やはり息子は発達障害??なんか悩みすぎてつらくて。。似たお子さんお持ちの方いますか??その後どうだったかなどなど…教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いします

コメント

話さないわけではなかったのでそこは違いますが、それ以外同じでしたね💭
グレーゾーン、指摘なし、専門医からも分かりにくい子と言われてます。
言葉も多少遅れてましたが3歳で爆発したし、4歳で追いついたって言われてますよ😉

• かか

かか

返信くださり本当にありがとうございます。

話さないわけではないというと、単語などは出てたのでしょうか?息子はよく声は出るのですが…言葉にはならずで。そして爆発は急に来ましたか?前兆などはありましたか??

またお子さんは真似っこなどは沢山してましたか?

• 4月12日

退会ユーザー

うちの子はハッキリとはしてませんが、現時点でASD.ADHD本当に微妙なグレーと言われてます💭
    ADHDもあるので元々お喋りなんですよね😂
    言葉にならないことも良くありましたが、単語は出てたし、会話になるってのも全然ありました!
    爆発は突然でしたよ😳✨
    前兆は分かりませんが、3歳なって直ぐに新しい単語も続々出てきて…グンっと伸びた感じです!

真似っ子もよくしてましたよ〜☺️

• 4月12日
  • かか

かか

返信くださりありがとうございます。

そうなのですね💦💦お子さんADHDもあるとのことですが、どんな感じなのでしょうか??ずっと動いてる感じでしょうか??

またお子さんは喃語の種類など多かったですか??息子は喃語 あ う わん まん ば ぱ ふ ぶー 位しかなくて。その中で言える単語や真似をしてる感じで。これから爆発くるのか不安しかないです。

• 4月12日

退会ユーザー

グレーだからかずっとは動いてないですね💭
    多動はあるけど落ち着ける時は落ち着ける感じで、だから専門医も最初はADHDの多動ではなくASDの多動傾向って言われてました🤔
    ちなみに新年中ですが園では問題ない(医師いわく適応力ある子だそうで)、年少時から立ち歩きとか落ち着きのなさは指摘されたことないですね。

喃語の種類はかなり多かったと思います(笑)
    伝わるか分かりませんが…、言葉になってない時は宇宙語をベラベラ喋ってたって感じです😂
    専門医からは気になる程ではないと言われてますが、元々滑舌悪く今でもちょっと(笑)、これが体の使い方が下手だからじゃないかと言われてます。(そんな下手とか思ったことないけど😂)
    宇宙語ってのも聞き取れる単語もあるけど滑舌悪くて何言ってんの?!みたいな😂

心配だとは思いますが、急に喋るようになったりしますからね〜💭
    うちは下の子もASDのみ疑ってますが、そんなに遅れが見えない子なのかなとは思います。
    1歳半に「うんち出た」の2語文(笑)、伸びないなーって思ってたら急に他の二語文もちらほら。
    本当に子供の成長って急でびっくりします。

• 4月12日
  • かか

かか

丁寧に教えてくださり本当ありがとうございます。

ASDの多動傾向ってあるのですね!勉強になります。息子は多動はなさそうなのですが、注意欠陥はありそうで。あとは身体の使い方や手先が不器用で。

宇宙語ベラベラすごいですね!!息子も何やら話はしてますが、上のような喃語を何やら話してます。。単語にはなってないし、何を言ってるかは全くわかりませんが。指差しや普段の息子と接してるので言いたいことは伝わり、代弁してる感じです。

お子さんのASDの傾向や疑いはどんな点で疑ってるのでしょうか??一歳半で2語分だなんて凄すぎです!!!

• 4月12日

退会ユーザー

ありますよ〜☺️
    ADHDでも不注意優勢型は不注意多いです〜!
    子供のADHDは2歳半には気づきましたが、不注意も強い子なので周り見えてなくてぶつかるわこぼすわ怪我しまくるわ…でした😅
    私もこれなのでやらかしまくりですね(笑)
    身体の使い方や手先の不器用さはASDの特徴ですね。
    ASDだと危険予測が苦手な子もいたり。

とんでもなくうるさいですけどね😂
    全然そんな感じでいいと思います!
    私も代弁良くしてました!
    あとはジェスチャーもよくしてました💭

下の子は繊細さと自傷行為です😭
    特に自傷行為、やはり色んな方から気になるところだとは言われてます💦
    繊細さは、上の子叱ってても泣き出す、パパが仕事行くとか誰かとのバイバイでも泣き出す、ちょっとした注意でへこたれる事も多々あったり…、この子大丈夫かなと😅
    上の子が育てにくい子だったからか育てにくいとかは思わないんですが、繊細ゆえにちょっと注意して傷ついてそこから自傷行為だったり…こういうところは心配でもあり、扱いづらいなとも思ったり💦
    まだ2歳前なのでこれから専門医等動き様子見るつもりです。

• 4月12日
  • かか

かか

やはりそうですよねー。。。なんかチェック表みたいなあるじゃないですか…当てはまるものと、当てはまらないものとかって、、、ASD基準が難しいです。。

ジェスチャーとはどんな感じでしょうか??そういうジェスチャーはお子さん真似てくれましたか?

詳しく教えてくださりありがとうございます。息子も少し注意するとぐずりは出しますが、割とすぐに気持ちは切り替えますし、癇癪なども長く続くことはなくて。自傷行為とはどんな物でしょうか?

沢山の質問してしまいすみません💦

• 4月12日

退会ユーザー

ASDだからって全て当てはまる訳では無いですし、本当に色んな子いますよ☺️
    上の子もネットのチェックリストはそんな当てはまらないです(笑)
    こだわりも特定のものはなく気分で、思い通りにいかないと怒るけど毎回ではない、我儘に見える感じです😅
    HSCに当てはまるタイプなので人の気持ちを察するのが得意な方だし、距離感上手く仲良く出来る子です💭(私もこのタイプですね〜)
    ちなみに夫はきっと典型的なアスペルガーで鈍感系、真逆ですね(笑)

ジェスチャーは例えば手を洗うなら洗う動作、歩くなら足踏み、ものを取るならとる動作等…こんな感じです🙌
    視覚優位なので視覚の情報をプラスしてあげることで言葉と繋がりやすかったのかなと考えてます💭
    我が子も真似してたし、自分なりに考えてやってたりもしてました(笑)

上の子は切り替え苦手でしたが、下の子はそうでもなくすぐ切り替えられます😂
    抱き上げたらすぐ泣き止むとか笑笑
    癇癪は上の子が酷かったから基準が分かりませんが(笑)、これに関してもほんの数分…一瞬爆発する感じだな〜て思ってます💭
    自傷行為はよく聞くのは頭を壁や床にゴンゴン、自分を噛む、自分を叩く等…自分を傷つける行為ですね。

• 4月12日
(´・ω・`)

男の子のほうが言葉が遅いと聞くので、もう少し様子を見てもいいと思いますよ🤔
心配であれば、役所などの子供支援センターを活用して、助産師さんなどからもアドバイスをいただけるので行ってみるのもありです!
うちも息子がようやくいろいろ話し始めて、こちらが言った言葉を真似して言い返すようになりました🥲
どう発していいかまだわからないのかもしれないですよ🐹

• かか

かか

返信くださり本当ありがとうございます。

心配で相談すみ、強くいい2歳から療育通ってますが、現段階では様子見です。

息子も私が言ったことは、以前より真似ることは増えました。コップ→ぷ
    ふりかけ→ふ
    などなど。でも自分からはアンパンマン 位で、あまり話さなくて。お子さんはダンスや手遊びなど真似っこしますか?

• 4月12日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

なにもかもが心配だらけですよね🥲うちも自閉症なんじゃないかと一時期心配してた時期はありました😞

元々音楽がすごく好きで、よく踊ってましたね☺️
    1年だけインターナショナルスクールに通ってたので、手遊びなども少しやってましたが、他の子と比べると理解度や行動をみるとできないことも多かったですよ。
    なにより行くたびに朝泣いてましたから😭

最近になって真似をする事が爆発的に増えてきたかんじで、1ヶ月くらい前では考えられないくらい言葉を発するようになりましたね🤔

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした。
2歳後半で爆発期来てもうすぐ3歳半でこれから幼稚園に通いますが今の所様子見な部分もありますが検診では引っ掛からなかったです。
まだ言葉は遅れてる方だとは思うけど沢山喋る様になったし理解もできて指示も通るし順番も守れてお友達とも遊べてます。
後は集団生活で何か問題がでてくるのかどうか幼稚園に通いながら先生と連携とっていこうと思ってますが今の所は大丈夫そうに思えます。

• かか

かか

そうなのですね。言葉の爆発くるといいなぁ。お子さんは急に爆発来ましたか??前兆などありましたか??また真似っこや手遊びなどしてますか??

また喃語の種類?は沢山ありますか?息子は声はよく出すのですが…あ う ぱ ば ふ ぶー まん わん などの喃語から、真似していう感じです。これから爆発くるのか不安しかなくて。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3個言葉がでてすごく進歩だと思ってたら突然来ましたよ。
    前兆は無いけど2.3個単語がでてきた事ですかね🤔
    それまでママ、パパ、イヤ、あっちぃ(あつい)あれ?とかえ?とか、雨や水で濡れてる状況を見てビシャとか位しか言えなくて後は喃語でしたね。
    喃語の種類は沢山あるというよりは喃語はよく喋るという感じでした。

手遊び嫌い、絵本嫌い、真似っこは多少するって感じでした☺️

• 4月12日
  • かか

かか

そうなのですね!それは凄く希望持てます!!息子も早く爆発来て欲しい🥺🥺

ちなみにですが、ママさんは何か意識して関わってましたか??

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車だねー、赤いね、お腹すいたね、おいしそうだね、良い匂いだね〜、天気が良いね、寒いね、楽しいね、凄いね、とか色んな種類の言葉を沢山話しかける様には少し意識してました😊
    後は子供に覚えてほしい言葉を自分が子供にかける事は日常的にしてたと思います。
    ありがとうを教えたい場合→何かとってくれた時に子供に対して有難うを言うとか本当些細な事です。

絵本読んでも聞いてくれないし、コメンテーターの様に目の前の事を実況中継する様に沢山話しかけるのが良いとアドバイスされても毎日の事だしそんな風には到底できず疲れますし..笑
    自分なりに沢山話しかけるで行く事にしました✨

他に言語聴覚士さんに言われたのは、親がやりがちなのが覚えたての言葉や言ってほしい事を言わせようとする事らしくて、嫌になったり言わなくなるからやらなくていいとにかく言葉を沢山かけてあげる事が重要だと言われました😊
    言葉を沢山集めて貯めてから喋りだすので我が子は貯めてる最中だったんだなと思います。

• 4月12日
mihana

言葉については2歳半ではそんな感じでした。
息子はその他にこだわり面や運動発達の遅れなどがあって診断がおりています。
でも3歳前には2〜3語文出始めて、発音は不明瞭なものはかなり多いですが、現在はほぼ言葉でやり取りできるようになりました🙆

• かか

かか

そうなのですね。
    お子さんこだわりや運動発達の遅れとは、2歳半頃はどんな感じだったのでしょうか??そして言葉でやりとりできるようになったの本当すごいですね!!!何か意識してされてることとかありますか??

教え頂けると嬉しいです。どうか宜しくお願い致します

• 4月12日
  • mihana

mihana

こだわりと言っても私からしたら細かいな〜って感じで、特定の物(こと)に執着とかまではないです🙄本人が一度気になると直さない(やらない)と気がすまないとかがある感じです。本人の中でのルールと言いますか…こう!!ってなるとなかなか譲れなかったりします💦
    言葉だと説明難しいですね😅長く一緒にいると気になるな〜って感じだと思います!
    2歳半頃だとイヤイヤだけでなく言葉が少なかったがゆえに伝わらない癇癪もあったと思います。
    運動面だと2歳半はジャンプができない、階段を手すりなしで昇降できない手先も不器用です。今でも段差からジャンプしないですし左足の力が弱いです。フォークの使い方やクレヨンなどの使い方もぎこちなく不器用です。
    2歳10ヶ月頃より週1で親子教室(療育)に通ったくらいで意識的になにかしたというわけではないですが、私が言ったこと(単語など)を復唱?真似?するようになってからは一気に増えました!子どもから何か言ってきたときにはプラスして答えてました。
    例えば…「なっ!!!(はな🌼)」って指差しがあれば、「お花あったね!赤いお花だね〜。かわいいね~☺️」「こっちは黄色いお花だね。お花いっぱいあるね〜」とかですかね。当時は流されてましたが、最近になって自分から「おはな、いっぱ〜い!かぁいいねぇ」とか言ってます。

• 4月12日
ひまわりママ

2歳7ヶ月の息子がいます😊

集団生活が少し出来ていないと保育園から指摘もあり、今月の初めに発達相談を受け始めたところです。

息子の場合、指示は基本通りますが、話せる単語が 他の子よりかなり少ないです😂10単語でしょうか。

担当の方からは「マイペースな気もするけど、現時点では何とも言えないですね」と言われ、様子見になりました。

3回目の面談のあとに保育園へ様子を見に行ってくださるようです。

色々と心配になりますよね。
お察しいたします。