※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈♥︎
子育て・グッズ

日中は規則正しいリズムで過ごし、夜は起きる時間が短いです。お昼寝の時間が多いかどうか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月の息子の睡眠について👶🏻
7時起床、9-10時あたりに2時間朝寝、13-14時頃お散歩1時間ほど15時2時間昼寝、17-18時頃お風呂、20-21時頃就寝といった日中は生活リズムで過ごしています。

夜間は2時間30〜3時間で起きる、
朝方4時以降は40分くらいで起きて抱っこなら1時間30ほどまとまって寝ます。
ちなみに朝寝昼寝も抱っこ紐です。。

まだ赤ちゃんだし仕方がないのかなと思ってて
コロナだしママ友や支援センターなども行けず
情報交換する人がいません😩

夜まとまって寝てくれるよう試行錯誤中なので
もしお昼寝させすぎとかであれば教えてください!

ちなみに寝る前のルーティンで暗くして絵本▶️授乳▶️就寝というのはしています。

コメント

sdxit

お昼寝多くもないし、生活リズムできててすごいと思いました!😍
うちは上の子はお昼寝も抱っこでしか寝ず、夜も1時間おきに起きてました😭
下の子はお昼寝は朝方2時間、お昼過ぎに1時間、夕方30分くらいしてますが夜は5.6時間ねてくれます!なので個人差かなーと思います(T ^ T)
アドバイスになってなくてすみません😱

  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    ほんとですか🥺💦💦
    これであってるのかも分からずこのリズムにたどり着きましたがそうおっしゃっていただけて少しホッとしました😭💦
    やはり個人差ありますよね🥲
    1時間おきめちゃくちゃ辛いし大変でしたね😭💦
    でも私だけじゃないんだと思えて今日からまた頑張れそうです😭💓
    ありがとうございます💓

    • 4月11日
初心者ママです🔰

ルーティンもしっかりできてるし
リズムもしっかりしてるし
素晴らしいと思います!
後は赤ちゃんの成長を待つだけじゃないでしょうか!?✨
今の月齢的にはそれで十分だと思います!
月齢が上がるにつれて寝るようになると思いますよ!

  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    ありがとうございます😭💓
    めちゃくちゃ嬉しいです😭!
    試行錯誤してるものの
    夜寝ないし不安で話す人も居なくて辛かったですが
    気持ちが楽になりました😭💓
    1歳まで続くかなと気長に今しかない体験だと思ってまた今夜も頑張ります😭💓

    • 4月11日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    いくらこっちが寝ろ寝ろー
    と思って色々やってもも赤ちゃんにまだその力がなかったら
    いくらやってもこっちもしんどいだけですもんね😂
    英語が話せない人に
    教材とか色々いるものは揃えたから
    明日から喋れるようになりなさい!って言ってるようなものですよ😭
    でも日々の◡̈♥︎さんのお子さんへの関わりの積み重ねが
    後々のお子さんの安眠や成長につながると思うので
    今は大変かもしれないですけど
    結果を急ぎ過ぎず
    今できると思うことを全力で頑張りましょう😂
    ちなみに5ヶ月すぎたあたりから
    寝る時間がまとまってきましたよ☺️

    • 4月11日
  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    確かに😂😂
    寝ろ寝ろ〜ゆらゆら〜お目目ギラギラ👀!
    あー腕終わったってこと多々ありました😂
    眠いサインを見逃さないようにします☺️!
    5ヶ月をひとつの希望でゆるく頑張ります😂💓💓
    お優しいアドバイスありがとございました🥺

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰さら

日中の寝付きはすごく悪いのですが夜は睡眠退行や覚醒が終わってきて少しまとまって寝てくれるようになりました😊✨ 
工夫してることは
◯5時半に起きるのですが、朝のルーティンを必ず行う(声かけ→カーテンあける→保湿クリーム→オムツ)
◯6時に外に出て朝日を浴びさせる 眩しそうですが目に入る光が重要と保健師さんにアドバイスされました
◯寝る前のルーティンに最後に抱っこと授乳が来ないようにする(抱っこと授乳が最後にくると夜中不安になって起きた時、自分で再入眠しにくくなるそうです)

日中はだいたい4時間くらい寝てるってことですよね❓ そしたら昼寝のし過ぎってことはないと思います😊

あと、夜中起きた時は可能な限り寝たふり作戦をしてました!!
何分かは我慢してダメだった授乳してました!!

ねんねの悩みは尽きないですよね!
私も日々ママリで質問しまくって色々試してます😭✨

  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    なるほど!
    朝5時半起きならお子さん就寝も早めですか?🤭
    朝日やってなかったです💦
    カーテンで開けておくくらいでしたので明日からベランダ出てみます😳!

    寝る前ばりばり抱っこ、授乳でした😭💦
    夜中は寝返りできずで枕から転げて泣いて起きることが多々🥲

    ほんとに悩みつきませんね😭
    👶🏻が健康ならいいんですがこちらの疲労が溜まる一方で🥲💦

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰さら

    はじめてのママリ🔰さら

    就寝は7時半から8時です😀
    つい最近まで2.3回起きてたんですか、1回だけのときが増えてきました!! 中で浴びる光と外で浴びる光の量はかなり違うらしいです!

    分かります!ウチも転がり落ちたり、ちょっと前は夜中に寝返り練習してました😭✨ 
    なんか授乳で寝落ちすると生後半年ごろ結構夜中起きやすくなるっていいますよね😖‼️個人差あるんでしょうけど。

    日中も抱っこですもんね?それだと休める暇ないですもんね😭✨
    抱っこで寝落ちするギリギリのところで布団において寝させる練習するのも良さそうですよね😄‼️

    • 4月11日
  • ◡̈♥︎

    ◡̈♥︎

    そうなんですか!
    今日朝冷えてたので午前中耳鼻科行く時ベビーカー日除け下げ気味にして少しお顔に朝日あてました😂あさイチの方がいいのかな?😅

    確かに半年くらいの子で夜中グズグズ聞きます🤭
    ねんねは永遠の課題ですね😂

    そうですね😭
    抱っこ紐してソファで寝る癖がついてて、そろそろ昼間もお布団の癖つけないとなーと思ってるので入眠15分後あたりが成功しやすいみたいなので昼間も少しづつやってみます☺️

    • 4月12日