※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

ウテメリン点滴の量について、強さが分からず不安です。看護師さんや経験者の方、教えてください。

ウテメリン点滴の量について教えてくださいm(_ _)m

現在、切迫流産からの切迫早産で入院しています。
入院当初は1アン5滴?(看護師さんがそういう風に言っていた気がします🥲)だったのが、9滴まで上げられ、
その後、「1アンから3アンにして、3滴にするね!
変わったように聞こえるけど濃度が違うだけで、お薬の量は変わらないよ!」と言われました。
その後、3アン4滴になり、今朝3アン5滴に上げられました、、、。
今どのくらいの強さの点滴なのか、分かる方いらっしゃいますか(T . T)???
3アン3滴のときに、看護師さんから「またお腹張ったら教えてね!まだもう少し強くできるから!」と言われました、、そこから2段階あがってるんですが、"まだもう少し強くできる"から2段上って、もう限界近い?!?!と思いまして、、、🥲

ネットで調べても数字が違ったりしてよく分からず、、、。
看護師さんや、ウテメリン打ったことがある方、良かったら教えてください🥲

コメント

天音

たぶん、ウテメリン+生食で点滴をしてると思うんですが…
1アン→1A(1アンペア)でウテメリン注射が1本入ってます。
あとは点滴に落ちる量?早さ?の事が4滴、5滴
なんだと思います。

私はウテメリン2本入って、さらにメグセントという違う薬があったので
まだまだ大丈夫だと思いますよ😄

• 天音

天音

1アンプルでした(笑)

• 4月11日
  • ここあ

ここあ

ご回答ありがとうございます!

何アンとか言ってたのは、アンプルと言うのですね!
    滴数が多くなると、入ってくる量が増えるってことですよね🤔
    入院も点滴自体も初めてなので分からないことだらけで🥲助かりました😭🙏🏻
    ありがとうございます✨

• 4月11日