※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち*
妊娠・出産

里帰り出産された方・される予定の方に質問です(´°ω°`)里帰り出産を予定…

いつもお世話になってます◎!
里帰り出産された方・される予定の方に質問です(´°ω°`)

里帰り出産を予定しており、埼玉県在住で里帰り先は福島県の私実家になります。
里帰り先に用意しておくもの(大物)について考えているのですが、皆さんの体験談や意見をお聞かせください!

《チャイルドシートについて》
出産後、退院時の交通手段は自家用車になるので、チャイルドシートを設置するのはまずは実家の車になりますよね。
埼玉県の自宅に帰宅する際には夫の車に付け替えることになりますが、皆さんはどのようなタイプのチャイルドシートを購入されましたか?
(『車で帰省予定だったけど新幹線等で帰省し、後からチャイルドシートを宅配便等で送ってもらった』というような方・『実家用と自家用と2つ購入した』というような方もいらっしゃるでしょうか?)

《ベビーベッドについて》
出産後、暫くは実家に滞在しますが、実家滞在中の赤ちゃんの寝床についてどうすれば良いのか考えあぐねています。
(ベビーベッドは自宅に設置しておく予定です。)
赤ちゃん用の布団だけで問題ないのか、何かしらあった方が良いのか…。
実家と自宅と、2つベビーベッドを購入したという方もいらっしゃるのでしょうか…。

考えれば考えるだけ何が良いのか分からなくなってきました(・ω・`)
経済的に無理のない範囲で、最善の状態で赤ちゃんを迎えたいと思っているのですが…。

チャイルドシートやベビーベッド、ベビーバス等の嵩張る必需品についてどうされた・どうする予定なのかお教え頂けると幸いです。
ご意見よろしくお願い致します!

コメント

りん

チャイルドシート
首すわり前から使えるタイプを1つだけ用意しました!里帰りから家に戻る時に旦那に迎えに来てもらう予定なので十分です。

ベビーベッド
特に必要ないと思います。(ペットがいるなら用意した方がいいと聞きます)私はベビー布団も用意してません!添い乳できるし、寝かしつけには同じ布団が楽です。リビングにいるときはクーハン使ってます!ですがもうそろそろ、長く使えるバウンサーを買おうと思ってます。最初からこっちにすればよかったです😅

ベビーバス
いとこから譲ってもらいました!1ヶ月過ぎたら一緒に入れるので、誰かからもらえるなら買う必要ないです。シンクや洗面台でやる方もいますが、やっぱり綺麗な浴槽にお湯はったほうが衛生的かなと(°_°)

ベビーカー
産後すぐは出かけないので必要になったらで大丈夫です。私もまだ用意してません。それより首すわり前から使える抱っこ紐があったほうが便利かと思います。

わたしは本当に必要最低限のものしか買ってません(^_^)

• みっち*

みっち*

コメントありがとうございます◎!
    ベビーカーについて聞きそびれた!と思っていたので、大変助かります(;ω;)

数年前に出産した従兄弟が意外結構にいたと記憶しているので、譲って頂けるものがあったらもらおうかなと思います!

ペットは自宅・実家共に飼っていないので、特に実家では必要ないかなと思いました!
    バウンサー検討してみます(*^^*)

• 8月29日
  • りん

りん

GAありがとうございます(^o^)/
    出産準備楽しみですね💕
    あまり動きすぎるのも良くないので、お買い物はネット等も上手に使うととっても楽ですよ〜(^○^)
    元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 8月29日
ちょこぴー

うちは隣の県に里帰りです😊
チャイルドシートは実家の車と自家用車と両方に付けれるものを買って、退院時主人がいない場合は実家の車に付けて退院します✨実家→自宅に帰る時は自家用車につけて帰宅します😆‼️公共交通機関で帰る勇気がないので😱💦💦

ベビーベッドは、基本どれも畳めるみたいなので実家にいる期間は実家で使って、自宅に帰る時は畳んで車に積んで帰ります😊❣️

ベビーバスは1ヶ月しか使わないであろうってことなので、その後邪魔になるので空気入れて使うタイプのを買おうと思ってます😁

• みっち*

みっち*

私も公共交通機関の利用は積極的に考えていないのですが…。
    1月〜2月頃帰宅になり、夫が雪道の運転に慣れていないと思われるのでどうなるか…といったところで(・ω・`)
    何にしろ、共用で使えるものが良いですね!

ベビーベッドって畳めるんですね、知らなかったです!
    ベビーバスは空気タイプを考えていたので、同様にコンパクトになるのであればもう少し検討してみようかと思います◎

• 8月29日
ゆうが

全部買って実家に設置、赤ちゃんと一緒に自宅に帰宅しました。

車で1時間程度ですが、1台では乗らなかったので実家側にも車出してもらって2台で移動しました。

ベビーバスは1ヶ月しか使わないので、レンタルでもいいかと思います。

ベビーベットは実際帰宅してからはほとんど使ってません。夜中の授乳でいちいちベットまで行くのが辛くなってしまったため添い寝してます。

チャイルドシートは回転するものの方がいいですよ!ただ、ご実家の車は付けられればそこまで気にせず、旦那様の車のタイプに合わせる方がいいです(スライドドアなのか、コンパクトカーなのかなど)。1ヶ月は外で無いですから。

• みっち*

みっち*

あまり車が大きくないので、もしかしたらうちも2台で移動になるかもしれませんね…。

チャイルドシートは回転か固定かも迷っていたのでコメント助かります!
    夫の車を標準に考えます!

ベビーバスやベッドはレンタル・購入しない等も視野に入れて検討が必要ですね。

• 8月29日