※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月13万円でやりくりしているが、お金が足りないと感じている。旦那は給料額を知らず、支払いは車のローンや保険など。普通のやりくりかどうか気になる。

毎月給料から13万生活費としてもらい、その中で
✔︎月5万の貯金
✔︎光熱費
✔︎食費
✔︎オムツ2人分
✔︎私の携帯代
✔︎ガソリン
などなど払っています。

旦那は公務員です
給料はこれくらいって事だけしかしらず
実際にいくらもらってるのかは知りません(。-ω-)
一応旦那の支払いは
✔︎車のローン3万
✔︎保険関係5万
✔︎自分の携帯代1万
残りは自分のお小遣いになっています
なのにすごいお金ないーって言います((⊂(`ω´∩)

これくらいでやりくりしてるのって普通ですか?
なんかたまにカツカツすぎて…とかおもっちゃいます😓

コメント

るんるん

公務員でも年齢によるかと思うのですが、月々22万以上は手取りであるわけですよね?
それ+家賃なら、旦那さんはカツカツかもしれません。
月々5万も貯金出来ているのは本当に凄いなぁと思いますし、節約されてるんだなぁと思いました(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    そうですね!25万くらいはあるはずです!あ、書き忘れましたが幸いなことに家賃は無いんです(。-人-。)

    たまに3万くらいの貯金になっちゃうんですけど、家賃なしならもぉ少し貯金できてもいいのになーって思うんですよ(´・・`)

    • 8月29日
  • るんるん

    るんるん


    家賃なしなんですね(^ ^)
    5〜3万貯金は本当に立派だと思います(´・ω・`)
    もっと絞ろうと思えば、食費と光熱費を切り詰めれば何とかなりそうですが…
    ご主人はカツカツかと思うので、生活費で絞るのがいいのかなと思います。
    もしくは、ご主人にも付き合いの飲みなどあるかと思うのです、本当にたまーーに貯金少なくして、飲み会代な、ご家族で楽しんでもいいかなぁとか思ってしまいました😄
    ボーナスもあるでしょうし!
    十分がんばれていますよ!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    外食好きな家族なので、そこが一番大きいとは思うんですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    飲み会も本当に多くて!!お酒を飲まない人なので車出しで本当に付き合いっていう感じです(´・・`)そのガソリン代もこっちがもつなんて(つд`) …

    ボーナスもこれからちゃんと貯めていこうかな!って思います!!

    • 8月29日
ザト

家賃っていくらくらいなんでしょう?
ご主人がそれだけ負担してくれているのであれば、ものすごくカツカツだと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    家賃なしなんです(´・・`)

    • 8月29日
ちっち

旦那さまは何歳ですか?
若ければ手取り25万はないかもしれません(>_<)
私は28で公務員やめたんですが、手取りは22万ぐらいでした。
自治体によって給料違うので一概には言えませんが。。。

  • ママリ

    ママリ

    28です!
    少し特殊な職業なので、夜勤手当とかあって、前に給料明細見た時は25、6ありました!でも今夜勤を外れて日勤になったんですけど、たぶん減ってますね(´・・`)

    • 8月29日
  • ちっち

    ちっち

    夜勤なくなってたら22万なくて、小遣いはボーナス貯金から、、、という可能性もありますね(>_<)

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなるとキツイですねー(´・・`)

    • 8月29日
ゆ〜たん

公務員って安いですよ〜
夫は35歳で残業なかったら手取り22.23万くらいですT^T
残業の多い今年度は30万前後ですが、昨年は大変でした。。。
普通だと思うか、貯金してるほうだと思いますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    安定はしてますけど、なかなか安いですよね(つд`)
    そんなに差があると大変ですよね(´・・`)

    これに家賃を払ってる方は本当にすごいなーと思います(˚ଳ˚)

    • 8月29日