※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険でパートを考えている女性が、扶養内で働く制度について質問しています。税金の扶養内条件や国民健康保険の適用について不明瞭で困っています。

夫が国民健康保険です。私はこれからパートで働くつもりですが、社会保険みたいに扶養内で働く制度ってあるんですか?
調べてみたら130万以内なら税金を払わなくていいみたいなことが書いてありましたがそれは社会保険のことなのか国民健康保険でも適用なのか訳わからなくて😭

国民健康保険は扶養とかないと思ってたので月13万くらいと考えていましたが、もし扶養内で出来るならそこに収めたいのでどうなのかと思って質問しました。

保険関係複雑すぎて調べてもややこしいです😭😭

コメント

国保は扶養の概念がないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか…期待しましたが違ってましたね。

今毎月6万程国民健康保険払っています。私が月13万稼いだらもどのくらい国民健康保険料引かれますか😭?

• 4月10日

退会ユーザー

いくらかはすみません分かりません💦区役所とかネットに載ってないですかね??

パート先に社会保険は完備されていますか?
    もしあるなら加入して年160以上稼いだほうがいいと思いますよ!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者に勤める予定です。
    歯医者は基本社会保険完備されていません。
    なので私も自動的に国民健康保険になります。なので正社員で20万くらい稼いでもめっちゃ税金増えるし、少なくても引かれてどっちもどっちです😭

• 4月11日
さらん

国民健康は扶養はなかったはずです🤔130万以内は社会保険ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険ですか😭
    ありがとうございます😭

• 4月10日
ゆり

国民健康保険に扶養の概念はないので130万以内とかは関係ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ありがとうございます。

• 4月11日
h1r065

国保よりママリさんが社保で仕事したほうがのちのち旦那さんの年金も増えますよ。
うちの父が国保、母が社保かけていて夫婦なら奥さんの方の厚生年金がきいて旦那さんもいくらかプラスできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が社会保険に入って旦那にも掛けられるんですか?
    それは私の扶養に入るってことですか?
    旦那は年収400万くらいですが扶養には入れないと思いますがそれでも厚生年金が利きますか🥺?

• 4月11日
  • h1r065

h1r065

年金もらうときにです。いまはかけれないですが奥さんの分からもいくらか国保の旦那さんにも恩恵受けれる形にいまはできるみたいです。

うちの親がそうなので。

のちのちがどうかはわからないですがご自身はとりあえず厚生年金にしちゃうでもありかなと思います。加入年数も必要ですが。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

扶養内というか、税金や国保の金額が今と変わらない基準でいえば、103万以下になります。
それを越えると、はじめてのママリさん分の国保の所得割が増えますし、住民税もかかってきます(住民税は95万くらいから均等割分は発生する可能性はあります)
ただ国保も限度額があるので、今は限度いっぱい払っていれば、はじめてのママリさんの分が増えてたとしても支払い金額が増えることはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間で50万程なので限度額まではいかないですね…
    なかなか難しいですね😭社会保険の方が羨ましい😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が個人事業者なら、法人化して社保にする手もありますが…
    法人化すれば、個人として払う税金、会社として払う税金はきっちり別れますがそれぞれにメリットデメリットはありますね。

• 4月11日