※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

幼稚園のクラスが多くて心配です。子供の見守りが不安で、先生の数が足りないように感じます。保育園出身の私たちには、幼稚園の違いがよくわかりません。

小規模保育園を卒園して、こども園幼稚園に年少で入園しました。小規模に行ってた時は7人クラスに2人の先生が担任でついてて他にもフリーの保育士さんがいました。
幼稚園は24人クラスで先生2人😭幼稚園ってこんなもんなのってビックリしました。心配で心配で…。うちの子のこともしっかり先生見てくれるかな?最初のうちはもっと先生ついてくれたりしますか?あと3人くらいは先生必要じゃないか!?って思っちゃいます😭
私も旦那も保育園出身なので幼稚園の事がいまいちピンと来ず……。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
幼稚園でも保育園でも3歳からは先生減ります!
20人に1人って感じです!
なのでどこに行っても同じだと思います。
1人だけを見ていることはできませんが、一人一人を大切にしっかり見ていってくれますよ!

るるみこ

私の娘が通ってる幼稚園の年少さんは1クラス30人弱で先生2人です。
最初はプレの先生や補助の先生がいて3人いました!

はじめてのママリ🔰

うちは30人に1人です(o^^o)

deleted user

上のお子さんですよね?
先生2人ついてるなら大丈夫ですよー!
むしろ上の子の幼稚園は補助の先生が1人いましたが、32人で担任1人でした!

ゆきんこ

保育士さんしている友だちに「娘の通う幼稚園は、年少さんは20人に担任と副担任がいるよー」と言ったら「手厚いね!わたしの働いてる所は年少さん30人で1人だよ」と言っていました!

だんご3

三男が保育園の3歳児クラスです。
20人に対して先生2人ですから、保育園と幼稚園そんなに変わらないかなと👌ただ幼稚園のお子さんの方が集団生活が初めてな割合が高いと思うので、中にはオムツが取れていなかったり、食事も1人じゃうまく出来ないなんて子がいたりして先生の負担はやや重そうな感じはしますね🤔

ちなみに2歳児クラスまでは18人に対し先生4人+パートの保育補助さんもいたので、年少さんだからと言えそうです🤔

deleted user

年齢で対保育士人数は違うんです。0歳なら保育士1人に3人、1歳から2歳なら保育士1人に6人、3歳なら20人、4歳以上なら30人です。
むしろ手厚い方です。
年少で2人は普通かなと。
恐らく保育園出身でも幼児の時はそんなに沢山先生はいなかったと思いますよ。
初めは手伝いの先生が入る事も稀にあります。

子どもの園は年少から補助なし1人担任だし、私も幼稚園で働いてましたが25人1人担任補助なしでしたよ。

あかね

うちの子も、この春小規模保育園を卒園し幼稚園に入園しました。
保育園のときはクラス4人に先生2人だったのが、幼稚園に入り17人で先生1人になったのですごく不安です。
でも、幼稚園だからではなく、保育園でも年少になると20人に対して先生1人になるようですよ。
保育園も、一人ひとりへの声かけだったのが、年少からはクラス全体への声かけに変わるそうです(もちろん、理解の差はあると思うのでフォローはしてくれると思いますが)。

とまと

子どもが幼稚園通ってます。年少のときは30人クラスに2人の先生でした😊
ベテラン1人、若い先生1人でした。
確かに最初は心配でしたが、
フリーの先生などのフォローがありますし、
先生はやはりプロなのでちゃんと見てくれてましたよ😊
ちょくちょく電話くださいましたし、気になることは相談できました✨