※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

公園で車椅子の子供を見かけて、その家族がリハビリしながら遊んでいる様子について悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

今朝公園で遊んでいると車椅子に乗った
2人のお子さんを連れた家族が公園に来ました。
お子さんはお2人とも足が動かないらしく
ご両親が遊具の階段とか滑り台とかで
一緒に登って遊んでました。

私の子供は滑り台で遊びたくて階段を登ろうとするけど
パパさんとお子さんが一生懸命階段を登ってて
きっとリハビリしながら遊んでるんだろうなって
思ったので息子にはしばらく滑り台で
遊ばせるのはやめました。

それでもどうしても滑り台で遊びたくて
遊具の方へ走って行きました。
それを無理矢理止めてまたお昼に来ようねと言って
私たちは公園を出ました。

小学生くらいの女の子と男の子で
遊びながらリハビリを頑張っている所に
何も状況が分からない息子を付き添いながらその場で一緒に遊ばせてよかったのか
それとも遊具で遊ぶのはやめて違う遊びもしくは
時間をずらして公園に行くという判断が
間違っていなかったのか。
分かりませんでした。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ぽん

同じような経験はないですが
私なら順番ね〜って
後ろからゆっくりついて行くように促します😸😸

無理に辞めさせたり離れさせたりはしないかな



その車椅子の親子も
そうゆう子供同士の関わりもしたくて、公園に来てるのかもですしね😺
遊具を独り占めしたいわけじゃないだろうし変に避けられたり、子供が行かないようにされる方が嫌かなと思います

足が悪い子供だけでなく
まだ、よちよちあるきの子供も親と一緒に遊具で遊びますよね

子供には順番を守ること
先に行ってね!と言われたら
ありがとうと言って行かせてもらうこと
小さい子とか居てたら、ぶつからないように気をつけることなど
その場で見守りながら声かけしてます😸😸

  • 🍄

    🍄

    正直私も順番でさせようとは思っていたんですが階段のすぐ前にお子さんの車椅子があり子供がその車椅子を退かそうとしていたのもありました。
    順番だよって声かけても順番って何?っていう感じだしお腹も大きかったという理由もあります

    • 4月10日
deleted user

私だったら公園から出ちゃいます…💧
確かに順番やハンデがあるお友達とはどうやって遊んだらいいのかを学ぶ機会ではあったのかもしれないですが、それで向こうのお子さんに怪我をさせたりトラブルになったりしたら困るので…。
投稿主さんは妊娠中ですしお子さんもまだ1歳なら帰って正解だったと思います。

  • 🍄

    🍄

    私も同じどうやって遊んだらいいのか分からずその場から離れました。
    車椅子も遊具の真近くにあったので子供が車椅子を退かそうとしていたので帰りました

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんがしたいように自由に遊ばせておくのでよかったと思います。我慢させる必要ないです。
お子さんにとっても学びにもなるのでは?
気を遣いすぎて相手の方も避けられたと捉えてないかな?と思います。

  • 🍄

    🍄

    そうですよね

    • 4月10日