※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ🌻
子育て・グッズ

息子の言葉が遅れていて、療育を考えていないけど焦りを感じている。言葉の発音も未熟。同じ経験の方いますか?

息子はマイペースで言葉が全然です。

こちらの言ってることはわかってるみたいです。

特に療育行くとか考えてません。

おんなじ方いますか?

比べたらいけないと思いながらもどこか比べてる自分焦りを感じてる自分がいます。

普段からパパ、ママも言いません。
ママママー、パパパーとかですかね。

バナナ、パトカー
アンパンマン、ドラえもんのことをモン
きゅうきゅうちゃ、あとは何言ってるかわからない。
バイバイ、ババ
バァー、とか

二単語なんて遠い話。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😭
焦りますよね💦園みんなはお名前聞かれたら、答えるのに息子は、名前言えません💦
2語なんて、遠いです🥲

息子もそうですよ☺️言葉が出る事よりどれだけ理解してるかの方が大事みたいです。作業療法士さんに見てもらって特に問題は無さそうだったのでとりあえず3歳までは様子見するつもりです。

ちゅる(29)

息子もそうです🤣🤣
でも、まだまだ赤ちゃんらしくて可愛いなぁ♡って気長に見てます😊

れん

うちも遅いです💦 最近やっと増えたきた印象です!意思疎通はできてるのであんまり気にしないようにはしてますが、、公園とか行って息子より小さい子がハキハキ話してるのみたりするとショック受けるというか少し落ち込みます🥲
比べるのは良くないとわかってますが😅 息子のペースだと思って見守りましょう😉

つぼりーな🌻

うちも2歳までママしか言えず、今はやっと言葉増えてきて歌も歌えるようになりました🥲2語文もほんとに話せるようになるか不安です…
でも言葉も理解してるし大丈夫だよね?って自分に言い聞かせてます🥲
六月相談しに行く予定です。