※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiemnot
子育て・グッズ

朝5時半にぐずぐず起き出す11ヶ月の女の子。眠そうになるがなかなか寝つけず、おっぱいを飲んで寝る。夜間断乳後、再び同じ状況。添い乳が原因か悩んでいる。

もうすぐ11ヶ月の女の子です。
朝5時半過ぎ、毎日同じ時間帯にぐずぐず起き出すようになりました。

水分補給はいらないと払いのけるまで口元に運ぶので喉は乾いていないようです。
眠そうなのでだっこでトントンすると眠そうになりますが寝きらず、30分近く泣きぐずります。
これを期に早起き!とカーテンを開けたり、家の外に出てみたりと起こしにかかると、まだ眠そうに目を擦りぐずるので、おっぱいをあげると飲みながら寝入ります。
1~2時間ほどで起きたり、あまり長くちゅぱちゅぱしているので乳首を離すと、おっぱいが口から離れてぐずりますが、そのあとはスッキリ目を覚まします。

7月中旬から3回食、慣れたので8月から夜間断乳にトライ。
3日目で成功し、20~21時までには寝て、4~5時にぐずぐずして、ストローで麦茶を飲んだら寝入って7~8時に起きるという感じでした。

それから1週間もしないうちに朝方の水分補給をストローで飲まなくなり、おっぱいにしました。毎日同じ時間帯にぐずぐず起き出し、トントンしても寝きらず、結局おっぱい飲みながら寝入ります。

夜早くて18時過ぎや、19時に寝ようが、寝かしつけ中に旦那が帰ってきて、目をランランさせて起き出し22時に寝ようが、5時半にぐずぐず起き出します。
日中は3~5回程度おっぱいです。
お昼寝で抱っこでなかなか寝ないときは添い乳をすることがあります。

添い乳がいけないのかなぁ…

似たような方いらっしゃいませんか?

コメント

凛

もう10ヶ月でしたら授乳の回数もっと減らしてもいいと思います。
私は断乳して寝る前にミルクだけです。

添い乳も早めにやめた方がいいと思います。
楽なのは分かるんですが、添い乳やめてから添い寝で寝るようになりました。
お昼寝も夜も楽ですよ。

5時半に起きたらもう起こしちゃいます!
そして6時過ぎにはもう朝ごはん食べさせちゃってます。
それから朝寝させた方がお互いイライラしないと思いますよ!

• miiemnot

miiemnot

3回食になると鉄分不足になりやすい…が気になって、育児書通りに授乳してました!Σ(×_×;)!
    そして楽だから添い乳…お恥ずかしい

お出かけしたときは日中は飲まなくても大丈夫なので、今日から授乳を減らして、早く起きたら無理に寝かせず早起き生活で
    やってみます♪

• 8月29日
さおりんたこ

1歳7ヶ月の娘がいます(^-^)/
昼の授乳を少しずつ減らして(午前中1回、午後2回とか)みてはどうでしょうか?
わたしの場合は、昼の授乳は、1歳になる頃には1回だけにしてました。夜は添い乳が楽なので断乳するまではずっとしてましたよ!トントンで寝てくれる子なら楽ですが、まだ断乳もしてないので泣くと思います。
18.19時に寝かしつけているのなら、22時ごろ起きてしまっても早起きになりますね〜
朝起きた時は寝かせず起きてご飯たべて、また10時頃に寝かせちゃった方がママの肉体的精神的負担が減りますよ♡

• miiemnot

miiemnot

もうすぐ1歳なので日中の授乳を減らしてみます。

夜は仰向けになったわたしに覆い被さってくるので、そのままトントンするとすんなり寝るんですが、逆に昼の寝ぐずりがすごいです。だからついつい添い乳…

19時くらいに眠そうにするのでトントンしてても、その時間に旦那が帰ってくると眠気が嘘のように消えちゃうんです。寝かしつけに挑戦しようとしても、もう目があいて旦那の方に向かっていき寝かしつけを諦めます。
    やっと眠くなるのが22時で寝るんですが、そういうときでも5時半には起きるのでどんな体内時計持ってるんだ?!って感じです。書き方が悪くてすみません。

そうだ、6時に起きようが、遅めの8時き起きようが9時半ごろにはなんだか眠そうにぐずぐずします。
    うちのこ体内時計がけっこう正確なんですかね(*_*;

早く起こして、朝寝させた方が寝ぐずりも少しは治まって、すんなり寝るかもですね。
    授乳回数、早起きやってみます♪

• 8月29日