※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rae
妊娠・出産

35歳初産の方が羊水検査を受けるか迷っています。医師から特に指摘はないが、悩んでいます。検査結果による選択や流産のリスクについて不安があり、他の方の経験を聞きたいとのことです。

みなさまこんにちは、どうぞよろしくお願いします。

35歳初産、自然妊娠です。
現在11w4dで、悪阻があり自宅療養中です。
私はいま、羊水検査を受けようかとても悩んでおります。
エコーにNTが映るなどは先週時点ではなく、医師から特別な指摘は受けてはおりませんが、高齢出産に入っているため、医師•助産師さんから検査について一般的な話をいただきました。
その後、検査のこと、病気のこと、病を抱えて生を受けたお子さんと暮らすご家族のコラムやその生活や病や障害との接し方、経済的なお話、
諸々調べ、考えが堂々巡りになり、答えが出ずにいます。

主人とも話し合いましたが、実際に検査で陽性だった場合にどういう選択をするか、その後も妊娠を続け出産後を思うと、本当に悲しくて申し訳ない気持ちですが、自信がありません。
超初期に1か月程出血もあったことや、
羊水検査で流産の可能性があることもいのちを私の手で摘んでしまうと思うと、どうすることがよいかわかりません。
新型出生前診断NIPTについては確定診断ではないということから、検討はしていません。

みなさんは、
羊水検査やその後のご出産、生活について
どう結論をだされましたか。
どちらを選択するにも、少しでも背中を押していただけるようなお話がお伺いできればと思っています。ご一助いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

(超初期のころ)
3wから7wまで出血が毎日あり、切迫流産の診断を受け、
一度HCGモチダ筋注用5千単位をお尻に注射していただき、以降は下記を服薬しました。激しい腹痛はありませんでした。
デュファストン錠5mg朝夕1錠7日間
ダクチル錠50mg朝夕1錠7日間💊
両方のお薬が飲み終わった約1週間後に出血が止まりました。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

コメント

こいのん

以前の妊娠で、35歳は過ぎて無かったのですが、初産から年数も経っているので妊娠初期から羊水検査は頭にありました。
考えているうちに、首に浮腫(水腫)が見つかり、家族との話し合いで検査をする事にしました。
検査をするのは、異常が見つかって妊娠継続を辞めるのではない。異常があった場合に、心や金銭的に生活環境なども、前もって準備が出来る。と義父に言われました。
羊水検査には、流産するかもしれないというリスクが無いわけでもないので、検査する自分は恐怖でしかなかったです。
結果、首の浮腫の原因はわかりませんでした。その代わり、性別が確定しました。
病気が原因不明の胎児水腫だったので、生きて産まれることは難しいと言われました。それでも、羊水検査をして異常が見つからなかったから、生きて産まれることに希望をもって、出来るだけお腹の中に居させてあげられたと思っています。空に帰った我が子が、そういう経験を身をもって体験させてくれたのだと感謝しています。

何があったとしても産む覚悟をする為に、検査を受けることはありだと思います!
私は検査をしても、妊娠を辞退する事は考えませんでした。
検査をするなら、後悔をしない選択をしてあげて下さい。赤ちゃんはママの事を一番に想ってます。どのような選択をしても、赤ちゃんは分かってくれますよ(*^^*)

• Rae

Rae

お返事をありがとうございます。
    涙がでてしまいました。
    お空にいる優しいお子さんは、こいのんさんのお腹でママと過ごせ、幸せだったのではないかなあと想像します。
    お腹の赤ちゃんと、この先もあたたかい毎日を過ごせるよう、後悔のない選択をしたいと思います。

今朝はこれから妊婦健診のため、悪阻もあり少し憂鬱ですが、気を引き締めて行って参ります。
    こころのこもったメッセージをありがとうございました。
    ご妊娠27wということで、後期に入っていらっしゃるかと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

• 8月29日
  • こいのん

こいのん

Raeさんは、まだまだこれからですね!
    何事も無く無事の成長を祈ってます(*^^*)

• 8月29日
まりも

私は31歳で初産でした。高齢出産には当てはまりませんが姪がダウン症なので旦那にこんな検査もあるんだけどって話をしました。2人の子だから何かあったとしても大丈夫!と言ってくれたので、不安は吹き飛びました。安心して出産できると思いました(*^^*)
ただ正直生まれてくるまで分からないです。私も筋腫やポリープがあったりで出血したり切迫流産になったりトラブルはありましたが赤ちゃんは順調にお腹で育ち臨月を迎え、ある日の朝下着が濡れたので破水?と思い病院に向かいました。破水ではなかったのですがお腹が張ると心拍が下がる事が分かりそのまま入院、翌日促進剤で出産する事になりました。出産も最終的に緊急帝王切開になりました。開いた結果胎盤剥離していて一刻をあらそう状況でした。産後に先生から助かる例はあるけど脳性麻痺になってしまう子が多いと言われました。息子は何の病気も障害もなく元気いっぱいですが紙一重だなと思い知らされました。もし脳性麻痺になってたとしてもその時点で受け入れるしかありません。
姪の時もそうでした。前からエコーで分かっていたであろうダウン症の兆候。検査の話もなく、可能性の話もなく、大学病院への紹介状で行くと即入院、帝王切開での出産、ダウン症の可能性があると直前に聞かされ出産でした。産後は絶望な感じで家族皆で泣きました(T_T)今となっては懐かしいですσ(^_^;)姪はとっても可愛いですし、おかげで勉強させられる事も沢山あったり、連れてるとジロジロ見てくる人もいますがそれ以上に人ってこんなに優しいんだと思う事も増えました♡
参考になるか分かりませんがうちはこんな事がありました。
難しい問題ですがご主人とよく話し合って決めて下さいね(*^^*)

• Rae

Rae

(操作を誤り、再度投稿します)

• 8月29日
  • Rae

Rae

こんばんは、今朝方は優しいメッセージをいただき、ありがとうございました。投稿後、妊婦健診に出かけて参りました。赤ちゃん、順調ですと初めて医師より言われ、ジーンと’きました。

病院の往復しかしていませんが、道中、動機や息切れ、立ちくらみの連続で、なんとか自宅に戻り、休ませていただきました。

さて、検査やその後のことについて、mocomocoさんやみなさまのお声を伺いながら自問自答です。

おっしゃる通り、仮に羊水検査を受けたとしても特定の疾患のみの白黒がつけられるだけで、臨月までにもなにかが分かることもありますし、分娩時に大変ンアお産になり、mocomocoさんと同じように医師から脳性麻痺となる可能性が指摘されるケースもあり、その後についても他の病がみつかることも少なくはないんだということ、あらためて理解できました。

羊水検査を皮切りにたらればの話になり、本題を捉えることが難しくなるのですね。本当に難しいお話です。

今晩また、主人とじっくり話をして、赤ちゃんの笑顔ややわらかな肌に触れることができるよう、努めていきたいと思います。この度は、あたたかいメッセージをありがとうございました。

• 8月29日
ひーこ1011

私も30越えてから初産でした。
うちの産院はそこまで検査推奨してないのか検査の話は無かったです。
旦那が40近くだったので、検査するか夫婦で話はしましたが、もし陽性だった時、堕ろす事は考えられない。
でも、知ってしまったらずっと大丈夫かな?ってモヤモヤしたまま妊娠生活を送ることになるだろう…と。

1人目も2人目も検査はしませんでした。

ただ、1人目は臨月直前に赤ちゃんの成長が止まっていることが分かり、紹介状を書いてもらって、周産期センターに通院してました。
そこで胎児ドックをしてもらって、赤ちゃんに異常はない事が分かり、また体重も増え始めたので、安心して出産できました。
2人目は初期から切迫流産で入院、退院後も内服と自宅安静・前置胎盤・逆子・早産気味で内服・37週入ってから妊娠高血圧症。
最後は妊娠高血圧症が急激に悪化して、診察受けに行った個人病院から大学病院に緊急搬送し、緊急オペでの出産でした。
産後も出産時のストレスから呼吸がうまく出来ず、呼吸止めてしまう為、NICUに入院してました。
そんな感じでの妊娠出産だったので、旦那はかなり心配してたようです。
2人目は産後の先天性異常代謝の検査結果が出る日は仕事が手につかなかったって言ってました(^^;;

色々ありましたが2人とも元気です☆
旦那さんとも良く相談して決めてくださいね✨

• Rae

Rae

こんばんは、今朝方はメッセージを頂戴しまして、ありがとうございました。投稿後妊婦検診に出かけ、疲れも出てしまい休ませていただいておりました。
    さて、ひーこさんもお一人目、お二人目と、ご出産されるまで長く険しい道のりだったのですね。拝読させていただいて、自分だったらと思うと、いたたまれなくなりました。知らずに迎えることより、こういうケースも有り得ると事前に学べて、とても勉強になります。ありがとうございます。
    いま、1ヶ月の赤ちゃんはその後お元気ですか(^O^)かわいいんだろうなぁと想像しています。お一人目のお子さんももうすぐ2歳なのですね、お話したり歩いたり、本当に愛らしい時期をお迎えになられていることだろうと思います。ひーこさんやみなさまに勇気をいただけたので、元気なあかちゃんの笑顔を見られるよう毎日がんばっていこうと思います。まずは重症悪阻との闘いに勝ちます。。(笑)
    本日は、本当にありがとうございました。
    酷暑続きますので、ご自愛ください。

• 8月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

健診があると疲れてしまいますもんね💦
    お疲れさまでした✨
    私も2人目は悪阻がありましたが、重症まではいかなかったので…
    それでも辛かったので、すごくお辛いですよね(ノω・`)
    早くおさまると良いですね💦

私は1人目の時はかなり楽天的だったので、あまり危機感を抱いていなくて…(^^;;
    なぜだか大丈夫って妙な確信がありました。

2人目は、妊娠中のトラブルほぼフルコースだったので、さすがに精神的に参りましたが、何とか無事に出産できて安心しています。

娘はイヤイヤ期もありますが、言葉が増えてできることも増えてきて、とても可愛いです♡
    息子は旦那似なので、より愛おしく感じます✨
    おっぱい飲み過ぎで体重が増えすぎて注意される位元気です(笑)
    今は授乳の時にたまに呼吸忘れる位になり、かなり良くなりました!
    多分もうこのまましっかり呼吸できるようになっていくと思います(◍•ᴗ•◍)

丁寧なお返事ありがとうございました!
    Raeさんが母子ともに元気に出産を終えられますように…✨
    まだまだ暑い日が続きますし、無理されないようにしてくださいね(◍•ᴗ•◍)

• 8月29日
  • Rae

Rae

おはようございます。火曜水曜と、悪阻に暑さが相まってベッドとおトイレの往復で、動けませんでした。真摯にメッセージを度々いただき、ありがとうございました(^-^)

• 9月1日
mihoyo

私も今11wで、先日NT検査やクアトロテスト、羊水テスト等の出生前検査の話を聞いてきました。

私は出産時は30歳になるので、年齢的な因子は少ないとは言われたものの、不安は残りました。

検診から帰宅後、主人と話し合いましたが、私たちは受けない方向で今考えています。

私が不妊治療を1年近くしており、これまでどんな気持ちで治療に臨んできたか、どれだけこの子が来てくれるのを待っていたのかを思い出しました。
ようやく授かったこの子に障害の可能性があった場合、私には諦める選択肢は取れないし、でも知っていて出産を待つのも辛い。
仮に諦めなければいけなくなった場合、一生後悔するだろうし、元々私はあまり精神的に強くないので、おかしくなるのではないかと思ったからです。

今はひたすら神頼みをしています。
これまでは「早く赤ちゃんが授かりますように」とか「できれば女の子がいい」とか色々言っていましたが、今は健康であればどちらでもいいと祈っています。

主人にも意見を言うことはできるけど、最終的には産む本人にしか決められないことだと言われました。
気が動転していた時は、こんな大事な決断を私一人に押し付けるなんて!と思いましたが、主人の言う通りだと思います。

• mihoyo

mihoyo

すみません、途中で投稿してしまいました💦

羊水検査のことばかりを考えると堂々巡りになりますが、Rae さんがこれまで赤ちゃんを迎えるまでの気持ちとかも考えてみてください。
    あとは、Rae さんが納得できる選択肢が正解なんだと思います。

出産予定日も近いですよね🎵
    お互い、元気でかわいい赤ちゃんを産みましょうね😌⤴

• 9月1日
  • Rae

Rae

この度はご返事をありがとうございます。
    いまお腹にいる赤ちゃんはベッドを温めて、心を尽くして授かった命なのですね。本当に大切な宝物、ひとことでは語り尽くせない想いがあるとお察しします。
    命に重さはなく平等と信じていますが、私がmihoyoさんと同い年で同じ経過を辿ったなら、素直に同じ結論だと思いました。

実は通院していたクリニックに問題があり、昨日転院しました。
    引越したばかりで、事前に調べられなかった責任もあるのですが、先日まで通院していましたところは、営利主義でかなり診察も荒く、不信感や違和感の募るものでした。当然、羊水検査についても金銭面が先立つ案内で吐き気を覚えたくらいでした。
    周りからの勧めもあり、ようやく抜け出し、訪れた新しい医院は普通の優しい病院…と、いう感じで、ホッとしました。妊婦さんもたくさんいらっしゃって、安堵と解放感を味わいました笑。

医師から再度、胎児の状況、私の年齢における染色体異常が発生する確率、流産する確率などを丁寧に話を伺うことができました。
    医師の云う最新のデータですと、
    35歳初産の場合は1/300 染色体異常が発生。
    流産(科学流産、ケイリュウ流産を含む)が1/600だそうです。
    流産する確率のほうが低く、染色体異常がみられる確率が高いそうです。

私の職業柄、経済的、年齢的なこと、主人が半年後のお産の時期に転勤になる可能性を考え、急にバタバタしないよう、
    16wに検査を受けることを決めました。

今の実感としては、やるんだと腹が決まり、
    検査の結果よりも、検査後の流産の可能性があることを心配しています。
    針をお腹に刺すことで、細菌感染し、流産となれば、自らの手で期を早めたり、芽を摘むことになるからです。
    どうか、その後も同じ時間を過ごせるように、とお腹の赤ちゃんに話しかけています。

みなさまからの温かいお声で、
    私なりの結論が出ました。

mihoyoさんの赤ちゃんが、すくすくと成長され、ママとパパに笑顔で会いにくる時を信じています。
    酷暑が続いています、どうぞご自愛ください。

ありがとうございました(^-^)

• 9月1日
  • mihoyo

mihoyo

ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございました。

まずは転院できて、よかったですね!
    ただでさえも不安の多い時期なのに、営利主義のクリニックなんてひどすぎます。
    早く気付けてよかったですね。

また、羊水検査についてのお考えも詳しく話していただき、ありがとうございます。

Rae さんが納得できる選択肢を取ることが1番だと思います。
    新しいクリニックでお話を聞かれ、納得できる結果が出て、本当によかったと思います。

16週だと、あと約1ヶ月ごろですね。
    流産の可能性は確かに心配ですが、私の友人でも羊水検査を受けて、無事出産できた子がいます。

羊水検査で良い結果が出ること、また無事に出産されることを心より願っています。

• 9月1日