※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の父、母が自宅に泊まりに来るのですが、主人が乗り気でないです。…

実家の父、母が自宅に泊まりに来るのですが、主人が乗り気でないです。
たしかに義母が泊まりに来るとなると、仲は良いですが気は使うし、疲れるなぁとは思うのですが…。
実家は遠方だしコロナもあるしで、なかなか娘と会わせてあげられないので、来るときには快く迎えてあげてほしいです。

あからさまに、乗り気じゃないけど、まぁいいよ、みたいな態度で…父と母を思うと悲しくなります。
前はgotoもあって、ホテルとってもらえば、とも言われたのですがせっかく来るのにそれは言いづらくて…。

実家にはお祝い金やおもちゃなどたくさん買ってもらっているので、ホテルとるにせよわたしたちが払うべきでは、とも思ってしまいます。わたしは専業主婦で、結局は主人のお金なのでそれも言えないのですが😢

主人と実父、実母の関係は良好ですが、泊まりにくるのがしんどいみたいで。
わかるんですが、年に1、2回だけなのになぁ😭

結局に双方に気を使ってしまいわたしが疲れてます笑
こんなもんですかね😔

コメント

年に1、2回でも義両親が泊まりに来るのしんどいなって思っちゃいますね…私は…💦
たとえ一泊でも嫌です😭
すみません💦

お世話になってるけど遠慮なくホテルや旅館にお願いしてます😂
義両親が温泉好きなのもありますが、義両親も自宅に泊まりに来ようとはしないのでいい距離感です。
そこの線引きは大事かなと個人的には思います🤔

♡Mママ子♡

やっぱり自分の家に義両親がってなると私も乗り気にはなれないですね😭
むしろ私の気持ちを察して、義両親から近くのホテル取るからねとか言っていた欲しいです、、
そういう心遣いがあれば私はホテルはこちらが手配しますね😌って言えるんですけどね💦

うめ(*⁰▿⁰*)

来られる前から色々気遣いして疲れちゃいますよね🥺💦

ご両親達目の前にしても同じ様な態度を取られてしまうのであれば『次回からはホテル取るね。孫の為にお祝いやらおもちゃ沢山もらってるから、遠方から来てくれる時くらいの宿泊費とご飯代は私達家族が出そうね』と言ってしまうかもしれません。
そこで、ご主人の頭の中で宿泊費と気遣いを天秤にかけてもらってどっちに転ぶか反応を見ます😆
大体の人は義両親が家に泊まりに来ても態度には出さないと思うので、私は無視ししてしまいますが🤣
義両親と一緒に晩酌するのであればいつもより美味しいビール、おつまみを揃えてあげるくらいはする…かな🥸

私も義理親が泊まりにくると思うと1年に1回であっても嫌ですね・・・

私ならホテルとってもらいます!

私も義両親が泊まるのは嫌なので、ホテル取ってもらいます🤣
本来なら親からホテル泊まるねって言って欲しいですよね😅

mamari

まぁいいよ という感じなだけ良しと考えるしかないと思います。ご両親と旦那様の間になって大変だと思いますが、そこは頑張るしかないかなと私は思います。
ご両親も気を遣うと思います。旦那様も負担に感じると思います。一番大変なのは※様だと思います。でも皆が相手を気遣って繋がる中でプラスになることもあると思います。

性格的に気遣えない人やどんなに気遣っても通じない人もいます。そういう場合は距離をおくしかないと思います。

旦那様が※様のご両親を快く迎えることが難しくても、少しでも合わせてくれようとしているなら、感謝の気持ちをきちんと伝えて、少しでも負担が少なくなるよう間に入ってサポートするのがよいと思います。

あくまでも私個人の考え方です😊

いーいー

それは御自身の親だからそう思うだけで、相手からしたら嫌ですよ。
遠くから来るのにとか、一泊くらいとか逆の立場ならホテル泊まれば良いのに。って思いますよね?
その考えは自分勝手だなと思いますよ。
逆に旦那さんが、一泊くらいとか言われたらイラッとしません?
こういう時こそ相手の立場に立たなきゃいけないと思います。

はじめてのママリ🔰

主さんの欲しい回答になってないかもしれませんが、逆の立場なら私は絶対嫌ですね😓
仲が悪くないといえど結局は義理の父母なので気疲れというか💧
自分の家なのにくつろげなくなると言うか😢

ママリ

私なら嫌です。
家の広さまでわかりませんが、ご両親そろってくるなら、ホテル取るってならないんですか?

遠方でコロナでなかなか会えないような環境なら、今は尚更実両親でも家に泊まってもらうのはなしですね。
ご主人からしたら義理尚更嫌だと思います💦💦

ママリでも逆の立場で、義両親がコロナの中流行ってようが流行ってまいが遠方から泊まりにくる、なしですね💦💦

はじめてのママリ🔰

こういうのは、お互いに我慢して自分にとっての義両親を泊めることを了承して円滑にやるか、逆にどちらも我慢せずにお互いの両親に実子から適当な理由をつけて断るかの二択だと思います。
コロナもあるから私だったら実親でも義両親でも宿泊はちょっと嫌だなと思います。

ママリ

私なら嫌です嫌すぎます。
表面上は仲良くしてても嫌です。
ホテルに泊まってもらうかどうにかしてよって言っちゃいそうです。

ママリ

日帰りで遊びに来るのすら、色々気を使うし疲れるのに泊まりはちょっとシンドイです😭
というか私の場合は自分の親だとしても泊まりは嫌かもです。。笑

ゆり

私が旦那さんの立場だったら嫌です。
逆に※さんと義両親の関係は良好で義両親が自宅に年に1、2回泊まりに来る事は何も感じませんか?
いくら関係が良好でも自宅に泊まられるのはしんどいと思います。
双方に気を使って疲れてしまうのならホテルに泊まってもらった方がいいと思いますね。

はじめてのママリ🔰

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。
わたしの考えが自分勝手だったなと反省しました…。

あまり会えないので、つい両親優先にしてしまっていて、主人の優しさにも気付けずお恥ずかしいです…。

今後のこともあるので両親にはっきりと「みんなが気疲れすると思うからホテルはどう?」と提案しました。
朝から晩まで娘を見ていたかったようで、寂しそうな反応をされましたが納得してくれました。

こちらで相談に乗っていただいて良かったです。
皆さまのご意見を聞けずにいたらこれからも主人にしんどい思いをさせていました…。
ありがとうございました。