※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totokoma
子育て・グッズ

幼稚園のクラス委員について、立候補するか悩んでいます。下の子がいるため今年は無理か、やる人がいなければやってもいいか迷っています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園のクラス委員について教えて下さい!
ママ友おらず全くの無知です😢
先日入園式があり、娘は年少クラスです。
まだ幼稚園は始まっていません。
もらったプリントをみていると
「後日父母会で集まる時にクラス委員について選出するが
事前に希望をとりますので記入して提出してください。」とのことで
選択して○を付けるようになっていました。
・立候補する
・やる人がいなければやってもかまわない
・今年はできません

母に話したところ
いつかはやる時がまわってくると思うから
先にやっておいたほうがいいんじゃない〜と言われたので
立候補するを選択しようと思ったのですが
ネットで検索すると下の子がいる人は迷惑かかるし無理だからやめたほうがいいという意見が目立ちました😅
(そもそも免除されるところが多いとか…)
実際そうですか??
年子なので下の子は来年同じ幼稚園に入園予定です。
仕事内容もあまりピンときてません😣

年子の下の子がいるなら今年はできませんに印をつけるべきですか??
それともやる人がいなければやってもかまわないでも大丈夫だと思いますか??💦

コメント

Jh

下の子が入園前なら、息子の園は免除です。年少さんなら下の子いるママは選ばれないですね😊関係ない園も多数ありますけどね✨
「やる人がいなければ~」のとこに○でも大丈夫かと思いますよ🎵

園やその年によると思いますが、年少では立候補多いらしいので誰かしらする確率が高いかなと思います😊

  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうございます☺️
    やはり下の子いると免除の幼稚園は多そうですね😳!
    クラス委員をやって知り合いを作りたいなと思う気持ちもあるし
    私に務まるのか…という心配もあります😣
    まだ日にちあるのでもう少し考えたいと思います☺️
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🤗

    • 4月10日
はなつな

園によって違うとは思いますが、うちは下の子がいる方は免除です^_^
そして毎年、2人目や3人目のベテランママがお友達同士で立候補することが多いです。
totokomaさんも下のお子さんの時に勝手がわかってからママ友同士で立候補する方が気楽だと思いますよ^_^

もちろん、さっさとやってしまいたいっていうことならやる人がいなければ〜に◯でも全然OKだと思います!

  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうございます☺️
    やはり下の子いると免除の幼稚園は多そうですね😳!
    クラス委員をやって知り合いを作りたいなと思う気持ちもあるし
    私に務まるのか…という心配もあります😣
    まだ日にちあるのでもう少し考えたいと思います☺️
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🤗

    • 4月10日
ここ

園によりますが私のところは下の子がいたとしても、仕事をしていても免除にはなりません。
みなさん忙しい中役員やって下さってますと言われました😩

  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうございます☺️
    え!そうなのですね😫
    幼稚園によって様々ですね😣💦
    そう言われると断れる理由もないですしやるしかないですよね😭

    • 4月10日
  • ここ

    ここ

    私も下の子がいるのでって断る気満々でしたが無理でした😩
    けど考えたら元々お子さん1人で考えてる方にとったら下の子がいたら免除なんて不公平ですよね😭

    • 4月10日
  • totokoma

    totokoma

    たしかに!!そう言われるとそうですね😢!!
    今のところ
    全くやりたくないとは思っていないので
    やる人がいなければ〜を選択しようかと思い始めました😅
    お話とても参考になりました☺️

    • 4月10日
  • ここ

    ここ

    私もその選択があればそれにしてました😊
    下の子がいて、できないことを頼んでは来ないと思います✨

    • 4月10日
もな👠

下の子がいても役員やってるママさんいました!
去年の役員さんは2人ともが下のお子さんいる人たちでした!集まりとかにも下の子連れてきてたりしましたよ。

仕事とかしていてやりたくてもできない人もいるので…結局はいつか回ってくるなら早めに!の気持ちもわかります。顔も覚えてもらえますしね🙆‍♀️💗

はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園は
役員の集まりに子供は連れて行けないので
未就園児のいるママは基本的にはできません🙅‍♀️

今年は下の子を見てくれる人が
いないことを理由にして
できません、に丸をして
来年入園時してからやっても
良いと思います😌💡