※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
ココロ・悩み

ママ友の必要性について悩んでいます。社交性に自信がなく、支援センターでも馴染めないことが心配です。ママ友がいない人はいますか?

ママ友って必要ですか?引っ込み思案な損するタイプの私、、支援センター等に行っても挨拶程度で、和気あいあいみたいな感じにはなれません。こんな社交性のない母で娘がかわいそうだな、と思ったりします。ママ友居ない人いますか?

コメント

ままりーぬ

いなかったです🙌
もう諦めて子ども遊ばせる場所だし!と思って終わったら速攻帰ってました笑
そしたらある日「いつも来てますよね?良かったら一緒に遊んでくれませんか?」と同じ一人で来てたママさんと意気投合しました☺️

しおり

今日近所でママ友会みたいなのがあったみたいですけど、行ってません🤣
娘は家族でおでかけしてニコニコ🥰です。
娘が笑っててくれればそれでいいです💪

ちょこ

ママ友いないです💦
支援センターでその場で話したりはするけど連絡先とかは聞いてません。
元々の友達も近くにいないので子供同士の交流があまりないから可哀想かなと思うけど保育園に行くようになればいいかなと思ってます😣
ママ友いたら楽しそうだけどめんどくさがりなので😵💦

ぽん

ママ友いないですよ~😊
幼稚園や小学校行くようになったら嫌でもできて
人間関係大変になるので、いまはゆっくりしてます😂
元々友達積極的に欲しいわけでもなく、めんどくさがりなのでちょうどいいかなと😂

支援センターで同じくらいの子と遊び回ってるので
可哀想と思ったことは無いです🐤

私も少ないです!が、ふと話すようになった幼稚園のママさんが、行事のときにうちの子の写真まで撮ってくれたのをきっかけに連絡先を交換しました😊
しかもそのママさんとは家も近く、小学校の息子さんもいて、小学校の情報を聞けたりします♡
ママ友にランチ行ったり〜などは求めてないですが、情報交換ができる点で、ママ友っていいなと思ってます💕