※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

お子さんがいて、週4以上で、1日6時間以上働いているお母さんの自分の時間について相談です。仕事が忙しく、家事や育児で余裕がなく、ストレスがたまっている状況です。

お子さんがいて、週4以上で、1日6時間以上働いてるお母さん、自分の時間ってありますか?
私は最近仕事に出るようになり、9:45〜17:00まで仕事をしてて、帰宅すると18:00すぎです。
仕事の日は疲れて何もやる気が起きず、22:00には電源落ちます。朝は5:30起きです。
休日は家のことをしたり子供のことをしたりで、自分の時間は通勤中の車の中でストレス発散のための大熱唱ぐらいです。。。。
仕事をはじめて2週間、ちょっと疲れてきました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の時間ありません。
でもだんだんそれに慣れてきます。
私はそうでした😅

• m

m

ありがとうございます。
    そうですよね。
    私まだ2週間なので体が慣れてないのもあってなかなかしんどいです😅
    早く慣れたい。。。

• 4月10日
🐯

私はフル勤務なので、週5の9時~5時です。
家に着くのは6時半くらいで、家事をするとあっという間に1日終わりますよね🥲
産後半年からずっとなので、だいぶ慣れましたし、旦那は自衛隊なので2ヶ月程は帰ってきませんのできつい時もあります😅
実家が近く、とても助けて貰ってるので有難いです🙃

• m

m

ありがとうございます。
    帰宅して、夜ご飯食べて片付けして…としたらあっという間に「え!?もうこんな時間!?早くお風呂入れなきゃ!」ってなって大慌てです😅

• 4月10日
  • 🐯

🐯

あっという間ですよね😱
    子供との寝落ちも結構あります🤦‍♀️
    だけど、旦那からの連絡が22時以降だったりするので、寝るのは23時過ぎくらいで、金曜日とかはもう眠くて😴
    バタバタだけど、土日は早起きしない!と決めてゴロゴロする日もあります笑

• 4月10日
  • m

m

うちの旦那も早いと21:00ぐらいにLINEがきますが「しんどいんで寝ます」と言って寝ちゃいます😁
    でないと支障が出そうで。。

• 4月10日
  • 🐯

🐯

会えない分話したくて、少し頑張れる時は起きてますが、そのまま息子と寝ちゃってて気づかない時あります😆
    でも、無理して体調崩したりしたらもっと大変なので支障が出ないうちに寝た方がいいですよね!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

週5で6時間半勤務です😀
子ども寝せたあと自分の時間で、動画見たり、マンガ読んだりして12時頃寝ています✨たまに子どもと21時に寝落ちしちゃいますが😂
お子さんおいくつですか?なかなかまとまった自分の時間とるの難しいですよね😅

• m

m

ありがとうございます。
    0:00ぐらいまで起きてることがつらくなりました😅
    うちは5歳なのですが、発達の遅れがあってなかなか…。

• 4月10日
yuu

時短で6.75時間、日勤のみの勤務ですがほぼほぼ自分の時間はないです笑
平日休みもあるので、子どもを保育園に預けてたまにゆっくりしてます!といっても家事をやってると時間は過ぎていきますが😅
あとは実家が近いのでたまに子どもだけお泊まりしてゆっくり夫婦で過ごすこともあります

• m

m

ありがとうございます。
    私も保育園に預けれたらもう少し違ったのかもですが見事全落ちで公立幼稚園です。
    子供だけでお泊まりとかすごい!うちは5歳なのにものすっごいママっ子で、子供だけでお泊まりというのができません😭

• 4月10日
  • yuu

yuu

産まれてからしばらく実家に住んでたので慣れているというのもあると思います!

幼稚園だとキツイですね😇

• 4月11日
miho

自分の時間、無いですよ😂
休みの日も大量の買い物やまとめて作り置き、掃除もあるし、子供との時間も大切にしたい…休みの日の方が疲れる事もあります🥲
子供ともっと遊んであげたいのにクタクタの時もあるし、仕事で疲れてイライラをぶつける事もあります。こんなのもう嫌。自分の時間も作れない。もう耐えられない!ので思い切って今月で退職します…😌ママママと言ってまとわりついてくれるのも今だけで、こんな貴重な時間を仕事仕事ばかりだと絶対後で後悔するので…。

• m

m

ありがとうございます。
    そうですよね。
    買い出し行って作り置きして…あっという間にこんな時間です。。。
    お昼に自分用におにぎり用意したけど今やっと食べれてます😅
    ほんとは子供が小さいうちは扶養範囲内が望ましいのですが、家のローンのこともあって旦那が許しません。。。

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

なかったです❗
休みの日は家事したり料理のストック作ったり。。
子どもにもイライラしちゃって これはよくないと思いパートに切り替えました❗
8時半〜14時半です😊
今が1番いい感じです✨

• m

m

ありがとうございます。
    それぐらいが一番ですよね。
    普段は17:00までですがどうしても予定があり一度15:00までにしたのですが、家に帰ってからも「あ、まだこんな時間だ」って思って気持ちに余裕がありました。
    ほんとは子供が小さいうちは扶養範囲内で働くのが良かったのですがローンのことがあって旦那が許さずでした。。。

• 4月10日
ゆうき

月に1回は仕事休んで自分の日にしてますよ😃
ネイルしてるのでだいたい朝イチネイル、どこかでランチして午後はエステか買い物してカフェ行って過ごしてます✨

• m

m

ありがとうございます。
    羨ましいです。
    子供のこと、家のことで「自由時間!」と思って作った休日もつぶれていきます。。。。

• 4月10日
  • ゆうき

ゆうき

もうやらないと決めたらやらないでいいんじゃないでしょうかね!
    仕事と同じですよ〜後に回せることは後回し!!
    子供が熱出した〜!とか繁忙期とかそんなこと言ってられない時、やらなきゃいけない時はもちろんあるけど、こん詰めてやったところでストレス溜まって爆発するんじゃ(経験ありです😆)何も意味ないですからね、休むことも大切な時間だと思って思い切って全て忘れましょう✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ時間作ってます😅

じゃないと私は無理だなってなってしまって。。

• m

m

ありがとうございます。
    時間つくろ!って私も思ったんですが…今のところ慣れてないというのもあって無理でした😭
    慣れてきたらできるかなぁ。。。
    録画も全然観れていません。

• 4月10日
青りんご🍏

仕事の時間(休憩を含む)、通勤の時間、夜22:00-22:30、休日は自分の時間です😊
慣れますよ!

haaaachan

週4パートで働いてますが、週2は8:45-17:45.週2は8:45-17:00の計週4日シフトで働いてます!
元々産後週5で働いててそれを週4のパートに転職したので、平日に1日休みがあることで家事もできるようになって自分の時間が作れるようになりました🙆‍♀️
残業も割とあるので、17:45まで勤務の日は19時まで残る事もありますが、週5に比べたら全然身体の疲れ具合が違うのでやっていけています👍

🧸🫧

週5の9時17時で働いてます!
自分の時間ほとんどないですね😢
娘を寝かしつけた後も家事に追われたりそのまま寝落ちしています😫

通勤が車なので私も通勤中や
お昼休憩の1時間が自分の時間になっています😄

あとは週末主人に娘を公園に連れて行ってもらったり🥲

毎日大変ですが働いてないと
無駄なことを考えてネガティブになってしまうので頑張って働いてます😔

• 🧸🫧

🧸🫧

あともう無理だと思った時は
    苦手な料理とことんサボります(笑)

全部お惣菜にして娘とまったり過ごしてます🙌

• 4月11日