※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよしい🔰初マタ
妊娠・出産

初産婦が助産院を変えたい理由について相談。新しい助産院での対応に不安を感じ、他の方の経験を知りたい。

助産院を変えたいです。

現在、16wの初産婦です。
病院での数回の検査を終えて、
助産院での検診に今日から切り替わりました。

初期の頃から、生理痛のような痛みがあり
今も定期的にチクチクと痛む感覚があります。
外からお腹を触ったらカチカチの時もあります。
(お腹の上からエコーでグリグリされても痛いくらい)
特に赤ちゃんの生育は順調で問題ないようなので、
おそらく重大なトラブルではない、とは思いますが…

一応、今回の助産院は初めてなので
痛みがあるんです〜と伝えましたが、
「今の時期に張りや痛みは普通感じないはず」
「神経質な人は痛みを感じやすい」
「神経質な人は出産の時も少しの痛みで大袈裟に反応する」
「安定期なんだから体調が悪いわけない」
等々、決めつけや無神経が過ぎるように感じました。
たしかに初産で気にしすぎな面はあるかもしれませんが、
最初から突き放すような無神経な発言に、
ここで産むのは不安だな〜って正直思いました。。
(ちなみに、初めてお会いしてまだ一言二言こちらから話したばかりの数分のうちに言われました。)
(ちなみに、神経質そうな性格に見られたことはありません)
腕はよいと評判のクリニックではあるのですが…

このように助産師さんと合わなくて
産院を変えた方のお話がもしあればお聞きしたくて
この度質問させていただきました。

当方、ママリでの質問は初めてなので
失礼があるかもしれませんが、
どなたかご回答のほど宜しくお願いします!

コメント

3男3女mam

合わない先生に見ていただくのはキツイですよね…
私も1人目の時行った病院で出血があると言ったら、妊娠してますや、おめでとうございますって言われる前に、流産しちゃう時はしちゃうから!と言われました😅
えっ!?私妊娠してるんですよね?→まー流産する時はするし!→流産するんですか?→しちゃう時はするよねー→どうすればいいですか?安静ですか?→何しててもダメな時は…という感じで😭色々検査もその時されたりしましたが、思い切って違う病院へ行きました!有難いことにそこでステキな先生と出会えて、こちらで出産したいと相談しました。そうしたら、電話をして検査結果を聞いて、それをこちらで伝えてくれれば大丈夫だと😊
因みに無事元気な長女が誕生しました!
安心してお願いできる産院が見つかりますように!

• かよしい🔰初マタ

かよしい🔰初マタ

すごく丁寧なご回答ありがとうございます😭✨
    3男3女mamさんが診てもらった先生もあまり話聞いてくれなかった感じなんですね。。
    お医者さん・助産師さんにとっては毎日診ている当たり前のことかもしれませんが、こちらからしたら初めてのことなので寄り添った発言をしてほしいものですよね…😓
    せめて流産の可能性はあるとしても、おめでとうございます✨くらいは言ってほしかったですよね😅
    病院を変えて無事ご出産出来たとのご体験、聞いて勇気がでました😊
    まだ出産までは日数があるので別の産院を探してみようと思います!
    ありがとうございました😭💕

• 4月10日
nanaco

嫌な助産師さんですね…よく今までやってこれたなぁと思うくらいです。。
16週くらいの時、私も下腹部が痛かったと思います。
安定期になってもつわりの人もいますし。私は先生から、安定期なんてないものと思ってくださいと言われてました(^_^;)

新しいところでよいスタッフさんに出会えるといいですね。気になったことや、痛みなどは相談した方がいいと思いますよ(^o^)

• かよしい🔰初マタ

かよしい🔰初マタ

ご丁寧なご回答ありがとうございます😊✨
    正直最初は耳を疑いました😭
    極めつけは「妊娠は病気じゃないから〜」って…
    そんなのわかってるし、病気じゃないからこそどうしようもなくて先生に助けを求めているのに。。
    先生が言うセリフじゃないですよね
    それでも遠方からも来る人がいるような、かなり評判のいい助産院でした😅

やはり16週だろうと、つわりや下腹部ある方いますよね💦
    人間はロボットではないし、絶対この時期はこう!なんてことないですよね…
    自分はおかしいのかと凹んでたので救われた気分です!
    貴重なご体験、温かいお言葉ありがとうございます😭💕

• 4月10日
  • nanaco

nanaco

初めての妊娠で心配なことも多いのに…その方達、医療者じゃないですよ。。患者の訴えを聞こうとしてない…。不安を取り除こうともしてない。。どんな病気であったとしてもそんな対応ありえないですよ。

おかしくなんてないと思いますよ!この分野はまだわからないことだらけみたいですしね。つわりもどうして起こるのかわからないくらいですし(^o^)

• 4月10日
  • かよしい🔰初マタ

かよしい🔰初マタ

わ〜優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    3人のお子さんをもつ女性で長年の経験のある方なだけに、ものすごく残念でした…
    不安しか残されなかったです。。
    やっぱりそんなの医療者としておかしいですよね💦

つわりってそうなんですね💡
    色々わかっていない分野なのに、絶対とかないですよね〜!
    痛みはシグナルですし、やっぱり無視できないです😓
    ので、こちらの状態・気持ちに寄り添ってくれる産院探ししてみます✨
    産院で突き放されたからか、温かいお言葉が尚のこと染みました🌻
    ありがとうございました💕

• 4月10日
ゆうゆ

今なら間に合うと思いますよ❗
ただ、先に行きたい病院に電話してみたほうがよいと思います🎵

理由きかれたら、先生とあわなかった(笑)っていえばよいのでだいじょうぶですよ。
週数がいきすぎると、受け入れてくれなくなるときもあるので、早めがよいですね😁

• かよしい🔰初マタ

かよしい🔰初マタ

ご丁寧なご回答ありがとうございます🙇✨
    先に次の病院に電話した方がよいのですね💡
    すぐに行動してみようとおもいます!
    ありがとうございます😊💕

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

合わないなら変えて全然いいですよ💦むしろ変えるなら今のうちです🤭信頼関係て大事だし、初産だからこそ分からなくて不安だし安心できる病院で産みたいですよね💦あたしも1人目同じくらいに張りありました。実際それで切迫だったってパターンもあり得ますよね🥶

• かよしい🔰初マタ

かよしい🔰初マタ

ご丁寧なご回答ありがとうございます😍✨
    信頼関係、大事ですよね!
    今の産院は安心感は全くなく、むしろ不安感しかありませんでした😭
    もし切迫でも見逃されそうですし…
    変えるなら今のうち、という言葉に背中を押されました!
    新しい産院探ししてみます👍
    ありがとうございました😊💕

• 4月10日
あい

私も変えてますよ!
なんか淡々としてて気に食わなくて、やっぱり長い付き合いだし不安もこれからたくさん出てくるので腕ももちろんですが対応もかなりメンタルに影響してきて大切なので変えることも検討した方がいいですね😭
私は2回変えましたが、最後の決めた病院は本当によくて退院も、これから行くことほぼなくなるのかと思うと寂しくて仕方ないくらいでした😭

• かよしい🔰初マタ

かよしい🔰初マタ

ご丁寧なご回答ありがとうございます🙇‍♂️✨
    メンタル面かなり重要ですよね!
    ただでさえナーバスになるのに💦
    今のところ安心感は全くありません😇
    実際のご体験交えて教えていただきありがとうございます😍💕
    2回変えたとのご体験を聞き、転院に関してもっと気軽に考えてよいのだと安心しました✨
    元気な子を産むためにもよい産院探し頑張ります💪💪

• 4月10日