※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumirepan
妊活

受精卵の戻し方について相談です。移植失敗後、提案は①全解凍して2段階移植、②2つずつ解凍して初期胚2個戻し×2。胚盤胞到達率が悪く、子宮環境に不安。どちらが良いでしょうか。

受精卵の戻し方。相談させてください。32歳治療4年目です。
2度目の移植(初期胚+6日目胚盤胞4BC)陰性でした。凍結は後4つ、すべて初期胚で卵が無くなったら不妊治療をやめるつもりです。

先生から提案された戻し方は
①全て解凍し2つを移植、2つを胚盤胞まで培養して2段階移植。
メリット→良い物を選別できて効率的。子宮の環境が悪い場合、培養液の方が胚盤胞になる為のアシストになる
デメリット→胚盤胞にならないかもしれない。子宮の環境では胚盤胞になれたかもという後悔が残る。
②2つずつ解凍して初期胚2個戻し×2
メリット→子宮の中の方が受精卵の成長にむいているパターンなら確率があがる。
デメリット→子宮環境が悪い場合は受精卵に不利。

私は今まで胚盤胞到達率とグレード が悪く、前回は6個中1つ4CC(初期流産)、今回は5個中1つ6日目4BCでした。①だと全滅するかもしれません。しかし、今まで胚盤胞になる手前まではすべの受精卵が非常に状態が良かったことから、体内の中の方が向いているのかもしれません。②は子宮内の環境が良くない可能性も消せません。クラミジアに数年間感染していました。

みなさんならどうしますか。頭の中がグチャグチャで乱文長文すみません。

コメント

ちひろ✩⃛

なるほどです‥。
これはとても難しいですね😭

でも胚盤胞まで育つ確率と、グレードを見る限りですが、私なら②を選択します。

確かに子宮内の環境は移植してみないとわからないことかもしれませんが、過去2回とも胚盤胞まで培養しての陰性とのことなので、初期胚×2にかけてみたい!と私は思いました🥺✨

無事着床し、妊娠されますように、お祈りしています。

• sumirepan

sumirepan

今回採れた卵で最後だと思うと慎重になってしまって…2回とも胚盤胞でダメだったので胚盤胞にも期待できなくなってます🥲長い文章読んでくれてありがとうございます。

• 4月10日
こぶーこ

難しい悩ましいですね、、
例えば2個のうち1つを培養して胚盤胞まで育つか見て、1つを初期胚のまま先に移植、一つが胚盤胞になったら二段階移植とかは出来ないですかね?先生からの提案じゃなくてすみません💦

• sumirepan

sumirepan

たしかにその方法もありますね🤔胚盤胞になってくれるかな私の卵😂毎回そこそこ数とれて受精率も100%なのに、良好胚になったこと無いです。長い文章読んでくれてありがとうございます。

• 4月10日
  • こぶーこ

こぶーこ

私もあまりグレードがよくなくて受精卵の状態でグレード4だった子を4つ胚盤胞まで育てました!(グレード1が良いのでグレード4は胚盤胞にならないかもと言われました)
    けどその子たちが3つも胚盤胞になってくれて、グレードは3BCとかでしたがそのうちの1つが今妊娠してる子なんです😳

受精卵が100%なら、(私は9割でした!)おそらく正常卵が多いはずです!!たくさん取れても受精しない方は胚盤胞になりにくいし異常卵が多いです。

育ててみて賭けてみるのもアリがと思います。(^^)

• 4月11日
まるこ

金銭面で不妊治療をやめるのでしょうか?
32歳と若いのでこれからは自然に任せるということでしょうか?

もしその病院の先生に治療を諦めた方がいいと言われて辞めるのなら、セカンドオピニオンもしくは転院をおすすめします(>人<;)

質問の中では私なら❷を選択します

赤ちゃん来てくれますように