※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義ママ
家族・旦那

今日は夫のことで相談です💦夫は工場で働いており、三勤交代で夜勤などが…

いつもお世話になっております。
今日は夫のことで相談です💦

夫は工場で働いており、三勤交代で夜勤などがあります。私が妊娠していた頃から役職がひとつ上がり、拘束時間も増えました。それに伴い、身体・精神の疲れからか、よく愚痴をこぼすようになりました。

以前は会社の門を出た瞬間からプライベートモードへ切り替え、会社の事は家には持ち込まないような人でした。それが段々と弱音を吐くようになり、妻として聞いてあげなきゃ!という気持ちで「そうだね、大変だよね」などと、共感したり、マッサージをしたりしていました…。しかしここ最近は落ち込みが酷く、どよーんとした空気に包まれ、ボソボソと何を言っているのか分からないこともあります。何て声をかけても反応があまりないです。

そんな中優しい言葉をかけるのも、私自身辛くなってしまい、弱音を吐いてる夫に何も言えなくなってしまいました。もっと叱咤した方がいいのか?優しく共感し続けるべきなのか?どう対応していったらいいのか分からなくなってしまいました。

弱音を吐くのは心を許してる(私に甘えてる)ということなんでしょうか?

また夫は私の20歳年上(40代後半)です。お付き合いをしている頃から薄々気が付いてはいましたが、包容力なるものは感じられません。年下ではありますが、私がしっかりせねばと思うこの頃です💦

長文、乱文申し訳ありません。
私の愚痴になってしまいましたが、何かアドバイスいただければ幸いに思います。よろしくお願い致します。

コメント

りいママ

男の人って年齢関係なく仕事が忙しすぎるとメンタルやられる人多いですよね。
叱咤するとめんどくさい反応になりそうだし、嫁に叱られて嬉しい人も少なそうなので辛くなってきちゃったらほっといてもいいと思います。
旦那さん、もしかしてお友達あんまりいないですか?うちの旦那はあんまりいないのでぜんぶ私なぶつけられて迷惑だからどうにかならないかと思って「仕事の愚痴って私みたいな部外者に言ってもイマイチ伝わらなくてスッキリしないでしょ?同じような職種の友達とかに言ったらもっと理解していいアドバイスとかももらえそうだよね、私は子育てのこととかはちょっと月齢違うだけでも意見が変わるから実際の友達よりもネット(ママリ)で相談したほうが安心できること多いよ。」ってさりげなく誘導して家庭に何でもかんでも持ち込まないように仕向けました。

それか、もう思い切って「最近元気なくて心配だから仕事変えたほうがいいんじゃない?」って言ってみるとか。

• 義ママ

義ママ

コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

男の人はやはり全般的にメンタル弱いんですね💦叱咤はやめといた方がいいですよね。確かに叱られていい気持ちはしないですもんね。明るい家庭にしたいのに暗い雰囲気をオープンにされると、妻として辛いです…。でも愚痴は聞けても所詮本人が解決しなきゃならない問題ですもんね。ほっとくのも愛情ですかね?一昨日は返す言葉が見つからず思わず、放置してしまいました。

友達というか、後輩はたくさんいます。お山の大将タイプといいますか…。なのできっと弱みを見せられるような対等な友達は少ないのかもしれません…。

さやぴーさん策士ですね!
    さやぴーさんのご負担は緩和されましたか?

やはり少しブラック企業なのかな?って思う節もあるので、もう少し若ければ転職も望んだかもしれません。けれど夫は約30年今の会社に勤めてますので、難しそうです。せっかく考えていただいたのにすみません。

• 8月31日
  • りいママ

りいママ

うちも同じようなものです。同い年の対等なお友達はほとんどいなくて、出会った頃はやくすごく年下の人とつるんでました。
    自分が見下される環境が大っ嫌いなんですよね。自信をつけるための努力はしないくせに…

30年勤めてるって、旦那様は50代ですか?それだと転職もすこし厳しいかもしれませんね。ブラック気味とのことですし、役職が上がると部下と上司の板挟みになるので辛いんでしょうね。でもその年齢ならもう少ししっかりして欲しいところですね。

負担が減ったのかはわかりませんが、アドバイス通りに会社の人とご飯食べに行ってましたよ。
    うちの夫は一通り落ち込むと浮上するのでいまは大丈夫なんですが次はいつかなー?笑

いずれにせよ毎日暗〜くなってるのを見てるのも辛いと思うので、仕事のアドバイスや愚痴を聞くよりも話題変えちゃったほうがいいですよね。
    お子さんの話とかして楽しくできるといいですね!

• 8月31日
  • 義ママ

義ママ

そういうことなんですね!ただ慕われるのが嬉しいのかと思ってました!確かに同年代でも少し上から目線の人とは、馬が合わなそうです!ちょっと理由が分かってスッキリです。

18歳から勤めて今47歳です。
    井の中の蛙状態なので、いくら環境が厳しくとも転職の望みは低いです。お恥ずかしい話、出会った頃は平社員でした。夫の名誉のために少しだけ弁解すると、昇給を断っていました。なので初めての役職に戸惑いを隠せないんだと思います。周りの同期は全員上司です💦(部署こそ違いますが)なのでもう少ししっかりして欲しいとは思ってしまいます。

わぁ~♡
    アドバイス効果抜群ですね!羨ましいです。最近は仕事場でプライベートの話をすることは無いそうで、同じ悩みを共有して一緒にご飯行けるような会社の方は残念ながらいなそうです。男の人って外面がいいから、なかなか弱みをみせない気がします。ご主人波があるんですね、次はいつかなー?なんて余裕のある奥様素敵です。

そうですね!
    子供と遊んでる時は唯一楽しそうなので、話題を子供にもっていくのが私に出きることかもしれません♡たくさんアドバイスいただきありがとうございました。お話聞いていただき、心が軽くなりました。明るい家庭になるよう努力していきます。

• 8月31日
あおぴー

うちも包容力がある方ではないし、精神的にナイーブなタイプです。
そこの対応は人によるとは思うので難しいですが私は落ち込んでたりしたらあれこれ詳しくこちらからは聞きませんし、アドバイスもしませんし、頑張れとも言いません。
元気ないね〜?大丈夫?と声かけてそこで主人が何か話してきたらふんふん聞いて、そっか〜、なんか色々と大変なんやね〜、あんま無理しなや〜!くらいで終わりにします。笑
だって面倒くさいもん!!笑
仕事のことなんて所詮働いてる本人にしかわかりませんし、愚痴や弱音が吐けてるうちはまだ大丈夫かなと思ってます!꒰*´∀`*꒱

• 義ママ

義ママ

すみません、下にいってしまいまひた。

• 8月31日
いぬがお

旦那さん、病んじゃってないですか?年齢的にも、体がキツいのもありそうですね。
何を言ってるか分からないっていうくらいなので、ちょっと危ないかもです。
叱咤は辞めてあげてください。たぶんもう充分頑張ってるはずなので、、、家庭でも怒られたら逃げ場がなくなります。とは言え、聞いてる方もキツいと思うので、、、一応、うん、うんと聞いてあげるふりはしてあげるといいと思います。
あまりしっかり話を聞いちゃうと、自分もやられるので注意してください。続くようなら病院に行ってみた方がいいかもですよ。

• 義ママ

義ママ

コメントありがとうございます。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今の役職になる前は身体が痛いだなんて一切聞いたことなかったのに、今では「背中が痛い、腰が痛い」とまるで口癖のようです。

やはり病んでいる気がしますよね。実は元彼がうつ病だったことがあり、症状が似かよっていて少し恐怖を感じています。

一昨日はあまりにも弱気な姿に叱咤したくなってしまったのですが、思いとどまりました。そうですよね、仕事で辛いのに家庭でも居心地悪くするしたら、逆効果ですよね!気をつけます。

とは言っても私自身、段々と深入りしていってしまうタイプなので、聞き流せるよう努力したいと思います。しばらくは様子を見て改善されないようなら、病院にかかることも検討してみたいと思います。ご心配いただきありがとうございました♡

• 8月31日
まろちゅ

旦那様の性格にもよるのでしょうが、男の人は年齢に関わらず案外メンタル弱いので
家にそういうの持ち込まないでってしてしまうと、独りで抱え込んで病んだり、外で浮気とかギャンブルとかよくない方向で発散してしまったりするので💦
義ママさんに話してくるうちは上手にコントロールしてあげたらいいと思います。
でも最近の様子から見ると、ちょっと鬱傾向な感じがして危ないので……
どの辺が辛いとか、具体的な改善方法とか、よく話し合って解決策を探った方がいいかもしれません。
役職がついたとたん環境が厳しくなって病んで仕事できなくなる人って割りといるので心配です💦

• 義ママ

義ママ

男の人全般的にメンタル弱いんですね💦今回相談させていただいて皆そうなんだって思いました。
    そうですよね。以前の夫のイメージが強く、今仕事の愚痴を家で吐いてる夫が別人にさえ思えることもあります…。それを強制してしまうと、悪い方向行ってしまうこともあるんですね💦そこまでは考えが及びませんでした💦ありがとうございます。

私に話してくれているうちはまだ良いと思って上手く手のひらで転がしたいです。(年下なのに生意気ですよね)

ただ鬱なのかただ弱ってるだけなのか素人目には判断しかねます。この状態が続くまたは、悪化するようだったら病院に連れていくことも検討しなければと思っています。けれど病院に行った時点で鬱確定されそうな気がしてしまい、気軽には足を運ぶ気になれません…。私がこう思っていてはダメですよね。

実は先日夫と話し合う機会を設けた時に、産後クライシスの話をし、しらんぷりしないで家事をして欲しいと伝えました。
    それ以降積極的にやってはくれるのですが、それが足かせになっている可能性もあるのかな?と今日ふと考えてしまいました。

いずれにせよ、話し合いの機会をもったほうが良さそうですね!きっとこれは典型的なパターンですよね💦どうにかしてここでせき止めたいと思います。ご心配いただきありがとうございます♡

• 8月31日
もりのたまご

そんな状態であれば早めに病院に行ったほうがいいと思います。
ここで叱咤でもしたらある日突然居なくなったり、最悪自殺してしまう可能性もあります。
『病院で少し話して睡眠薬貰ったら少しはゆっくり寝られるよ』などと優しく声かけて病院へ行くように促してみてください。

• 義ママ

義ママ

以前から、どよーんと明らか暗い雰囲気を醸し出すことはよくあったのですが、ボソボソ何を言ってるか分からない、声かけ反応を示さなかったことは今回が初めてでした。この時点でやはり病院を考えた方がいいですかね…?💦

次の日はコロッと仕事に行ったように見えるんですが、これは特段改善された訳ではないですよね…きっと。

実は義父が40代の頃、ストレスで会社を退社しています。昔は鬱なんて言葉なかったので診断されてはいませんが、おおよそそうだったのではないかと思っています。更に義弟もパニック症候群と聞いています。そんな2人とは対称的な夫だったので、まさか…という気持ちが拭えません。(このまさかが危ないんですよね…。)

叱咤は絶対止めておきます。
    上にも書きましたが、私自身病院にかかる覚悟が出来ていません。以前元彼を病院に連れていった経験があります。それがトラウマとなっており、なかなか決心できずにいます…。

• 8月31日
義ママ

あおぴーさんのご主人様も繊細な心をお持ちなんですね。接し方に悩みます…。一言声をかけて反応がなければ放っておいても大丈夫なんでしょうか?私が以前働いていた際に夫には精神的に支えてもらったこともあり、今度は私が力になりたいと思うのですが…話を聞いていても大変さがリアルには分からないです。本人ではないので当たり前かもしれませんが。

力になりたいとは言いつつ矛盾しますが、ぶっちゃけ先日までは話を聞いても分からない、何かしてあげられる訳ではないので、ただただ愚痴を聞くことが面倒と感じることもありましたが、一昨日の憔悴した姿を見たら、ちょっと心配になってしまいました。

そうですよね。
無言よりかは愚痴でも言ってもらった方がいいですよね。ありがとうございます!