※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

自宅保育の上の子がいて、切迫早産等で入院になった際、実家が頼れない…

自宅保育の上の子がいて、切迫早産等で入院になった際、
実家が頼れない方、どうやって対応しましたか?

上の子の育休期間中で、2人目を妊娠中です。

もし切迫などで入院になった際には、専業主婦だった実母にお願いしていましたが、実家も色々あり(仕事関係で)
最近実母がパートに出てしまったため、頼れる人がいなくなりました💦
実家まで片道2時間あり、パートのない日に頼る、というのもちょっと難しいです。
夫の実家は2人ともフルで働いています。

託児所つきの産院を選んだので、9〜16時は託児所利用ができるのですが、
夫が送迎する場合、元々8〜17時の勤務時間で、
幸い理解のある職場ですが、始業を遅らすか、帰りを早めるかどっちかの対応しかできないと思います。

夫曰く欠勤でも休みを取ると言ってますが、現実問題、妻の入院で欠勤することってできるんですかね?
年子なので上の子の育児休暇を取ることもできるのですが、1ヶ月以上前からの申請が必要で、、
入院決定してから1ヶ月は何かで繋がないといけません。

お聞きしたいのが、
・両実家頼れない状態で夫が送迎をする場合、迎え〜夫の帰宅の間ファミリーサポート等を利用する、などは可能なのか
・そもそも保育園に入れた方が良いのか(認可外含めて)
・夫が欠勤で休むのは可能なのか(転職予定なので査定に響いても構いません)

金銭的にはどうにかなるので、具体的に何か解決策があれば教えていただきたいです。
また、実家には一切頼らず、同じ状況だった方、どうされましたか?


コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合入院したら旦那が
送り迎えします、上の子の
こども園に次女は預ける感じ
です!上司に相談して送り迎え
してこども園にも相談して
時間調整してもらう予定です😊
ファミサポも送り迎え可能だと
思います!時間が早ければ家で
少し見てもらえると思います!

8時17時の予定です!
保育園は働いてないと入れないんじゃないですか??もし
働いてる場合は大丈夫だと思います😊
産前産後2ヶ月はこども園に3号認定で入れれました💮