※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べない。成長曲線を飛び抜けているが、離乳食は苦戦。手づかみ食べや3回食も考え中。手作りだが食べない。離乳食を食べなかった経験のある方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘が離乳食を全然食べません😔
7倍粥60g、おかずやスープ30gの基本2品なのですが、
2週間に1度くらいはペロリと完食してくれるのですが、
10口くらい食べたらもういらない!と口を閉じてうなりだすのがほとんど毎日です、、

身長も体重も生まれた時から大きく、
成長曲線を飛び抜けているので病院からの指導もあり、
お菓子はほとんどあげていません。

ご飯を食べないのですがミルクは3時間ごとに(たまに3時間あかないことも、、)飲みたがります、、
このままじゃ離乳できないんじゃないかと心配です😓

手でスプーンを掴んで一緒に口まで持っていきたがりますが、
手づかみ食べを開始すべきですか?💦
3回食も考えていますがどちらにしろほとんど食べないのでどうしようか、、と考え中です😭

離乳食開始からずっと手作りしているので、
おいしくないのかな、、と味見もしますが、
昆布でだしを取ったり野菜スープで伸ばしたり色々しているので、
なんでー😓と悲しい気持ちになります、、(笑)
離乳食食べなかったお子さんお持ちの方、どうしたら食べてくれましたか?😓

コメント

みちゃん

ちなみに本のとおりに作ってます😭

はじめてのママリ🔰

うちも8〜9ヶ月くらいの時に数口しか食べなくなった時期がありました!

ベビーフードなら少しは食べてくれることがあったので、毎日使っちゃってました。
味付けが濃い方が好きなのかなーとか考えたりしましたが、本通りに作ってみてもまだ薄いのか気に食わないのか変わらず…

そうしているうちにある日突然食べるようになりました!

残念ながら?解決策とかも特になかったです🤣

そのうちに食べる量も増えてきて、今では規定量の8割くらいまで食べてくれるようになりました。
ベビーフードも使いすぎたのか飽きてきたみたいで、手作りの方が今は食べてくれます

きっと食べたくない時期とか気分なのかなと💡
そのうち食べてくれると思いますよ!
ご飯食べず、1才までほぼミルクだけでも元気に育ってる子とかも聞くのでもし食べなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます!
    まだベビーフード試したことがなくて😭
    1度使ってみようかなと思います!!
    経験談、すごく参考になります😭
    気長に食べてくれるの待ってみようと思います😊

• 4月10日
はじめてのママリ

頑張っていますね!
9ヶ月になったばかりの次女は離乳食開始から、ほとんど食べないです。長女もあまり食べなかったので、いつか食べるだろうと呑気に考えています😅長女の時ですが8ヶ月の時にスプーン拒否、つかみ食べオンリーになったのでおやきやお好み焼きを小さくカットして、つまんで食べていました。興味がありそうなら試してみてはどうでしょうか?ちなみに長女が本格的に色々食べ始めたのは1歳前後位でした。お母さんの余力があれば疲れない程度に色々試してみてもいいと思いますよ😄あと、離乳食を食べないのはお母さんや手作りの離乳食のせいではないので気にせずに✨

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます!
    つかみ食べチャレンジしてみます!
    わらびもちさんの娘さんも食べだしたのは1歳前後なんですね、、とっても気が楽になりました😌
    優しいお言葉もありがとうございます😭
    ゆっくりやっていこうと思います😊

• 4月10日