※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひがしかわ
子育て・グッズ

赤ちゃんが首を反らせることについて心配です。寝返りの瞬間や首の角度について教えてほしいです。首が反り返っているのは苦しくないのか、真っ直ぐに戻した方がいいでしょうか。

生後2カ月、あと少しで3カ月です。
元々、寝相が悪い子なのか?長時間寝て起きたらかなりの確率で寝始めから90度位移動してる事が多かったのですが、1〜2週間前ぐらいからものすごく体を反らしたり、横向きに寝るようになりました。

長時間寝ている時も、昼寝の時も、起きている時もちょっと目を離すと写真のような感じになっていて、首がもげそうなぐらい反り返っています(笑)
このまま勢いでうつ伏せになって寝返りしてしまうんじゃないか?と思うほどです。

首も座っていないのに、寝返りなんてまだまだ先の事だと思っていたのですが、、、
今日は本当にお腹がつきそうになっていてビックリして…寝返りしてしまうと目が離せなくなってしまいますし、首が座っていないので少し心配になりました。

寝返りする瞬間というのは、こういう流れなんでしょうか?皆さんのお子さんが初めて寝返りしたとき、どんな感じだったのか教えて下さい!

また、こんなに首が反り返ってるのは苦しくないんでしょうか…?本人は泣きもせず気持ちよさそうに寝てるのですが、角度とか真っ直ぐに直してあげたほうがいいと思いますか?

コメント

あー

うちもしばらくそんな感じでした!
なにしても横向きでそらしてって感じでした!
そしたらいつの間にか3ヶ月と10日で寝返りマスターしてました笑

• ひがしかわ

ひがしかわ

お早いコメントありがとうございます!
    その都度真っ直ぐに直してあげてましたか?
    寝返りマスターした時は首は座ってましたか(^^)?

• 8月29日
  • あー

あー

普段はまっすぐに直さなかったです!
    夜だけたまに直してましたが結局すぐこの体制になるので直してダメなら手が変な風になってたら直してあげるって感じにしてました!

首は7.8割くらい座ってました!
    油断するとかくかくなっちゃうかな?ってかんじです!

• 8月29日
  • ひがしかわ

ひがしかわ

そうなんですか!
    確かに、直しても直してもすぐこの体勢になるので…うちも苦しくなさそうなは放っておく事にします(^^)

首はどの程度座ってきてるのかよくわかりませんが…参考になりました!ありがとうございます!

• 8月29日
あー

寝返りを1人で仕切ったときは8.9割くらいでした

• ひがしかわ

ひがしかわ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月29日

うちの子もよく反ってますよ。2ヶ月半ぐらい?に寝返りしそうだな~と思ってましたが、結局その1ヶ月ぐらいした後に寝返りしました。
寝返りはその状態のままうつ伏せになる感じかな。腕がなかなか抜けないので、最後の一歩がじれったかったです。

寝たら私は息してるのを確認したら、そのままにしてます。真っ直ぐすると起きるので(^^;
うちの子もこれで寝てます😃笑

• ひがしかわ

ひがしかわ

うちと同じくらいのタイミングなんですね!うちの子も、もう寝返りしそうと思ってましたが、もしかするとあとひと月くらいかかるのかもしれないですね(^^)
    うちの子も、直すと起きて泣いたりするのでそのまま見守ることにします!ありがとうございました!

• 8月29日
やま

うちは1か月になる前からそんなかんじでした(笑)寝相も悪いし朝になったら隣の私の布団に進入してる時もあります(笑)

• ひがしかわ

ひがしかわ

めっちゃ早いですね!(笑)なんてアクティブ(笑)
    しかも移動距離も長い!(笑)
    本当に個人差があるんですね〜〜!
    お互い気をつけて見守っていきましょう(^^)!

• 8月29日