※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食や育児グッズについての相談です。生後5ヶ月からのスパウトやストローマグの使い方や、離乳食の進め方について迷っています。

スパウト?ストローマグ?とかっていつ頃から使うものですか?生後5ヶ月から使えると書いてあったのですが最初は麦茶とかお湯を小さじから始めて慣れてきたらでいいですかね?🥺
初めての育児でなんかいろんなグッズありすぎてどー進めてけばいいかもう分かりません🤣
離乳食もそろそろ始めようかな〜て思ってるけど調べれば調べるほど頭こんがらがる😂

コメント

ひろ

離乳食開始と同時に使い始める人が多いように思います☺️
うちは最初紙パックで練習して、ストローで飲めるようになった頃にマグ使い始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    紙パックからですね!!承知しました!!すいません無知な質問なんですけど麦茶とかって最初からぐびぐび飲んでも大丈夫ですか?🥺

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

長男は生後8ヶ月半までお茶を全く飲まなかったので、二人目だと慣れとか面倒くささがあって次男も暖かくなってきた生後8ヶ月半過ぎてからお茶飲ませたらストローマググビグビ自分から飲んでました😅もっと早く飲ませたらよかったかもしれませんが(笑)

なので長男は律儀に3ステップアップのマグを買いましたが、必要なかったです💦

3ステップアップというのは、最終はコップ飲みできるような形のマグでしたが、ストローマグと同じように振り回してこぼして、一回でやめちゃいました💦
マグで練習させなくてもコップ飲みは本人がやりたい!(1歳2ヶ月)って言ったときに渡したらすんなり出来てたので😌

なのでマグはほんとにストローマグのみで良かったと思ってます💦痛い出費でした😥
ストローマグは吸うとお茶出るって分かりにくいかもだしその前に紙パックのお茶を一回やりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    子どもによってやっぱり色々違うのですね。。😂❤️
    わかりました!!とりあえず紙パックから始めてマグに挑戦してみます!!❤️

• 4月10日
ぱっころりん

離乳食のときに画像のステップアップ式のストローマグで練習しました☺️
白湯、麦茶は味になれないとストローマグでも飲まないかなと思い、スプーンであげて味になれたところからストローマグにしましたよ😊
普段の水分補給は授乳していればいらないですもんね☺️でも、夏に向けて練習しておくとたくさん汗をかいた時とか、水分を取らせたいときに使えるのでいいですよ☺️

離乳食、ハテナだらけになりますよね😅ひよこクラブの付録?でついてた、離乳食カレンダーというものがあって、それを見ながら進めてました!離乳食講座とか私の住んでいる自治体ではやってくれましたが、そういうのがありました?🥺
何もないとわからないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    も〜わけわからんくなってました😂
    検診の時とか離乳食の事話してくれるかな〜と思ったら何もなしでした。。
    絶対私以外にもテンパってるママさん多いと思うのに🥲

• 4月10日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

わけわからんですよね😅

そうなんですか!💦産院とかでやってくれるところもあるんですけどね、このご時世なのでそういうのも減らしているかもしれませんね😥でも赤ちゃんの成長は早いし、教えてもらいたいですよね💦

一冊離乳食の本を持ってるといいかもしれないですね💦書店にたくさんありますが、進め方とか、この時期はまだこれは食べられないとか載っている最新の本がいいですよ☺️

• 4月11日
ままり

マグは7ヶ月頃から始めました😊
普通に可愛いデザインのもの買いましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    私も色々見てみます❤️

• 4月10日
はじめてのママリ

うちは離乳食開始ととほぼ同時期からストローマグ使ってます!
リッチェルのいきなりストローマグです。

離乳食の量が増えていくといちいちスプーンで飲ませるのが面倒になると思い、結構早めに導入しました。
たぶん使ってみても最初からうまく吸える子とそうじゃない子がいると思うので、やってみて無理だったら紙パックで練習したりするのがいいかなーと思います🤔
うちは結構上手く最初から吸えたので、たまにむせたりしますけど笑、水分補給させるストレスは少ないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    離乳食と同じくらいでいいのですね!!
    試してみます❤️

• 4月10日