※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘の睡眠時間が短く、朝方に起きてしまうことやお昼寝が少ない悩みがあります。寝かしつけは問題ないが、寝不足でイライラしています。お昼寝のコツや混合育児での悩み、睡眠に関するアドバイスを求めています。

生後6ヵ月の娘の睡眠時間が短いです。
どうしたら長く寝てくれるようになりますか。
娘は1日11時間程しか寝ません。理想の睡眠時間は13、14時間という話を聞いたのですが生まれた時からあまり寝ない子で10時間を切る事もあります。
成長のために睡眠は大事だと思うのでなるべく寝る子に育てたいのですが、わたし自身寝不足もあり、思い通りいかないことにイライラしてしまいます。
夜の寝かしつけは問題がなく20時前には授乳後すぐに寝ます。困っているのは朝方4〜5時頃に起きた後、授乳しても寝ずそのまま起きてしまうこととお昼寝時間が少ないことです。
色々調べても夜の寝かしつけのことばかりで参考にならず、どうしていいのかわかりません。
朝まで寝るようにするのとお昼寝を上手くさせるコツなどありましたら教えていただけますでしょうか。
お昼寝は自然と寝ることはなく授乳しながら授乳枕の上で寝るのですが、布団に置くと起きてしまいます。
また娘は混合で育てているのですが哺乳瓶拒否でミルクを飲まず、体重の増えも悪いこともありそれと重なって私のストレスがそろそろ限界です。
離乳食は始まっているのでミルクは諦めるとして睡眠だけはしっかりして欲しいと思っています。
何かアドバイスいただけますでしょうか。

コメント

あづ

息子が6ヶ月の時、同じような睡眠時間でした🙋‍♀️
日中眠ぐずりするとか夜泣きするとかがなかったので、私は単に睡眠時間が短い子なんだなーと思って気にしてませんでした😅

お昼寝も抱っこ紐とかすれば寝ますが、本当に眠かったら1人で寝れるだろうと思いさせてなかったです🤔
自分が眠い時は抱っこ紐で眠らせて、自分も抱っこ紐したままソファで寝たりしてましたが😅

お昼寝は授乳枕の上ではダメなんでしょうか?
その体制でなら寝られるなら、そのまま寝かせてあげたらどうですか?🤔
私の周りは布団でお昼寝するってお友達が全くいなくて、
・抱っこ紐でおんぶしたまま
・クッションで哺乳瓶咥えたまま
・おっぱい飲んだあと腕の中で
とかみんな色んな体勢で寝かせてましたよ😅

その後布団に移動させて、そのまま眠る子なんて会った事ないです😳
私の周りだけかもしれませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    下の方にお返事書いてしまいました💦

• 4月10日
ママリ

私もそれで悩んでた時期ありましたが、授乳と昼寝を切り離しました!
授乳してから寝せるのがセットになってると寝なかった時にイラっとするので、、笑
私の場合は昼寝の時間を決めて本人が全く眠そうにしてなくてもお布団に置きました😌
そこからは昼寝は2時間ほど、セルフで寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。授乳とお昼寝を切り離すの良さそうですね!寝なかった時の絶望感が本当にたまらないです😭
    お昼寝時間決めてセルフで寝る方法試してみようと思います。

• 4月10日
Moco

娘ちゃんにとってはそれがベストな睡眠時間なのかもしれないですよ😊
早朝起きもその頃よくあることです。寝室のカーテンの遮光度はいかがですか??そういう光に反応してるかもなので気になるなら変えてみてもいいかもしれません🤔
娘も早朝起きがあり、カーテンの遮光もしっかりしてたけどなおらず。時間が経てば自然と長く寝るようになりました。

理想は理想なだけでうまくいくことなんてないですよー!娘も生まれた時からそうでしたから!寝ない子は何やっても寝ないし寝る子は何もしなくても勝手に寝ます🤣

お昼寝のが夜の寝かしつけより難しいので、昼寝しないことがストレスになるのなら抱っこ紐とかして寝かせてみたらいかがですか??
お布団で寝てくれれば1番いいしとんとんで寝てくれたら…なんて思ってたけど無理なもんは無理と諦めるほうが早いです🤣
最近になって娘はお昼寝も抱っこしないで寝れるようになったぐらいです。

ストロー飲みを覚えてくれたらミルクもあげられるようになるからその練習とかしてもいいかもですよ!娘も哺乳瓶拒否だったのではやめにストロー教えました!

ストレスを感じてたりする気持ちは娘ちゃんにも伝わってしまうので、理想を追い求めすぎず気楽にやってくださいね😆💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時から睡眠時間が短いので娘にとってこれがベストなのかもしれないですね💦

カーテンの遮光も関係あるかもしれません!うちは自然と太陽の光が入るように厚手のカーテンは開けたままでレースのカーテンだけ閉じているので日の出と共に光が入ってしまい、それで起きてしまうのかもしれません😵
    遮光カーテンを閉じて試してみようと思います。

本当自分の理想追い求め過ぎてストレスを感じるの良くないですよね💦娘も私のイライラがわかるのか時々戸惑った顔をしている気がします。それ見て罪悪感で悲しくなります😔
    諦めも肝心ですね。もっとおおらかなママになれるようにがんばります😊

• 4月10日
aipeco

寝ない子は本当寝ないみたいですね💦
うちの子も1日トータルで11時間あるかないかです!
私自身朝早いのは苦手ではないので4時5時に完全に起きてしまった場合は諦めて起きます😅
家でのお昼寝は基本抱っこ紐です。
布団で寝かせる事も諦めました!
自分も寝たい時は抱っこ紐したままクッションや布団を駆使して横になってました。
4月1日から慣らし保育が始まり昨日が16時までで、布団でトータル2時間半お昼寝したそうなのでさすがプロだなと思ってます!笑
なんのアドバイスにもなりませんが、寝ないのも個性!寝る時間も惜しいくらいママと遊びたい子なんだと思ってます😊
でも自分もゆっくりお茶飲む時間くらいほしいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早起きは諦めて一緒に起きる方が良いかもしれないですね😅
    抱っこ紐で一緒に寝たことなかったので今度試してみます!
    プロってすごいですね😳
    寝る時間も惜しいくらいママと遊びたい子って聞いて少し嬉しくなりました。娘は寝なくてもミルク飲まなくても基本ご機嫌なので遊びたい好奇心が強いだけかもしれないですね😁
    ありがとうございます。

• 4月11日
  • aipeco

aipeco

他の人たちがどうやってようが、これが我が家のやり方で生活リズム!ってのが見つかったらそれでいいと思います😊
    会社の大先輩ママさんたちにはいつも育児にマニュアルなんて無い、自分たちが笑顔でいられるやり方が正解なんだよ!って。
    今はいろいろうまくいかなくてイライラし終わりが見えないかもしれませんが、子供の人生のうち24時間体制でお世話するのはほんの数年あるかないか!
    無理に布団で寝かせなきゃ、ネントレしなきゃって思う必要はないと思います。
    もっと活発に動くようになったら寝るだろな〜くらいに思ってます😄

ちなみに今日4時にミルク飲みながら寝落ちし、5時過ぎに手足バタバタしてましたがトントンしたり手を握ってあげると6時まで寝てくれました!

最近ではネット情報より実際経験された方の話を聞いたほうが参考になることが多いのでママリ活用してます✨

• 4月11日
にゃ

あまり寝ない子なのかもしれないですね!

おしゃぶりなど使うのはだめですか?あとは、ブランケットなどでつつんで寝かせてそーっとおくと布団で寝てくれるときあります!

うちのこもそれまでは抱っこなら寝るこだったので2時間でも抱っこしっぱなしだったりしました!
抱っこひもや抱っこでは寝ますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは使ったことなかったです💦
    包んで寝かせると確かに寝やすいかもしれません!
    抱っこ紐で寝させ続けたことなかったので試してみます😊
    ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

娘も睡眠時間が短い子なんですよね。そういう子と思って私も小豆さんのように気にしなけばいいんですけど😣近くにママ友がいなくて他の赤ちゃんの状況がわからず、ネットの情報(睡眠は成長に必要とか...笑)に流されて寝ないとダメなんじゃないかって不安になってしまって😔
その子なりの個性ですよね!
抱っこ紐で眠らせたことなかったです💦試してみます。

布団でお昼寝しない子結構いるんですね。
そう言った話を聞けて嬉しいです😄
授乳枕で寝た時はそのまま寝させてみようと思います✨