※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ◎
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子をトントンで寝かしつけています。友人に驚かれるほど力強く、外出先ではトントンが難しいことも。他の方の寝かしつけ方法やこのやり方について気になっています。

皆さん、寝かしつけで“トントン”される方、どれくらいの強さでされていますでしょうか。。!

生後7ヶ月になった息子がおります*°
新生児期は抱っこしながら部屋を歩き回ったり歌ったりして寝かしつけをしていました。生後2ヶ月くらいのときから、私が座った状態で抱っこしながらトントン、寝ている状態で背中やお尻あたりをトントンして寝かしつけています。
この、トントンの強さなのですが、私は“トントン”というより“バンバン”っていう効果音の方が近いような強さです。腕も手も疲れますが、頑張ってそのようにたたくと、気持ち良さそうに、わりとすぐ寝てくれます。

先日、中学・高校と同じだった仲の良い友人(彼女は独身で子どもはいません。)が我が家に遊びに来てくれた際、しばらくして子どもが眠くてぐずり出したのでいつものようにして寝かしつけていると、「そ、そんなに強くするんだ・・・?!(笑)」と驚かれました。普段はわりと穏やかなイメージ(その友人からも落ち着いていると言われます。)があるからか、なおさら私の力の入れように驚いたのかも知れません。私自身も、もしも我が子を産む前にこのように寝かしつけている人をみかけたら「結構力強いな。」と驚くだろうなと思うレベルです(笑)

そのことに改めて気づかされた日以降、外出先でぐずった時、周りの方にあやし方についてどう思われるのか考えてしまい、いつものようにバンバンとする勇気が持てず、抱っこして気休めのトントン(←)をしてみると、「いつものと違うー!」といった感じで寝てくれるまで時間がかかってしまいした。。(外出先で周囲の刺激が多いことも時間がかかった原因かもしれませんが、自宅でトントンをしてもやはり時間がかかります。バンバンに切り替えると安心して眠ります。)
産前イメージしていたトントン(手首を動かす程度の力)で寝てくれたら一番良いのですが。。
だいたい1秒に1回、バン、というリズムです。
長くなってしまいましたが、他の方が寝かしつけている様子を見たことがなく、皆様どのようにされているのか、またこのようなやり方だとどのように思われるのか気になりまして、質問させていただきました!
どうぞよろしくお願い致します。。!

ちなみに体重は先日の7ヶ月検診で11.1kgで身長もあり、かなりと大柄で、予防接種を受けに行くクリニック等でもビックベビーと有名です。。(笑)
強い力が好きなのは大きい身体なのも関係がありますでしょうか。。(><)!

コメント

うさぎさん

もうすぐ2ヶ月の娘がいますが、娘もトントンと手首を動かす程度の強さだと寝ないし怒ります^^;

もちろん痛くない程度ではありますが、わりと強めの力でトントン?バンバン?笑 しています。。
そうすると落ち着くしうとうと目を閉じるのも早いです。

私も気になっていたので、同じような方がいて安心しました❣

• はるママ◎

はるママ◎

ななまるさん♡
    回答ありがとうございます!!
    そうだったのですね*°!
    こちらこそ、同じような方がいて、安心しました!!
    これからもそのやり方でやっていこうと思います(*゚v゚*)!
    ありがとうございました!

• 8月28日
さるあた

強い力が好きなのは大きい身体は関係ないと思います。

私は寝かしつけるときに泣いてればバンバンって感じでやってます!
泣いてなくても最初は強めにバンバンでトローンとしてきたり寝て最後の方は軽くトントンしてます。

支援センターの先生が言ってたのですが、大泣きしたときはお母さんが話しかけても自分の泣き声であんまり聞こえてないから、落ち着くまで強めにして落ち着かせるといいよと他のお母さんに話してるのを聞きました。

強めにトントンしてる人結構いると思いますよ?

• はるママ◎

はるママ◎

さるあたさん♡
    身体が大きいのは関係ないのですね*°!
    支援センターでのお話教えてくださってありがとうございます(><)とても安心しました!
    結構いらっしゃるとのことで、私も自身持ってやっていこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月28日
yyy❤︎

うちも割と強めです(=゚ω゚)ノ笑
強めのがすんなり寝ますよね!!

ちなみにうちも5ヶ月で8.5㎏のビッグベビーですよ❤︎笑

• はるママ◎

はるママ◎

yymamaさん♡
    強めの方いらっしゃると知って安心出来ました!*°
    ビッグベビー、一緒ですね♡♡
    なんだか嬉しいです(″ノдノ)

• 8月29日
らーら☺︎

うちもトントンよりはバンバンとお尻を早いテンポのほうが寝てくれます(*^^*)私もこの間そんなに強くするの?って知り合いに驚かれました!

外で寝かすときはトントンしてる強さとかよりも子供がねぐずりで泣いた声のほうが気になるので私はバンバンで早く寝てくれるなら変える必要はないかなーと思いました😁✨

• はるママ◎

はるママ◎

らーら☺︎さん♡
    同じ方がいらっしゃって安心しました!
    たしかに、泣き声が続くよりは周りの人にとってもいいことですよね*°
    これからも自信持ってそのようにやっていこうと思います!(*゚v゚*)

• 8月29日
ママまぁ

うちは2ヶ月くらいまでは、寝ぐずりや置こうとして目が覚めちゃった時は高速トントンしないと駄目でした(>_<;)
最早トントンでは無くトトトトです(笑)
強さは多分普通のとんとんだと思います。

• はるママ◎

はるママ◎

ママまぁさん♡
    それぞれ赤ちゃんにとって気持ちいいトントンがあるのですね♡
    分かって安心できました!
    トトトト!なんだかイメージしやすくて笑っちゃいました♡!(笑)

• 8月29日
こちゃん

前に寝かしつけの動画でボスボス背中を叩いてるのを見て、強すぎじゃない⁉︎😳って思っていたのですが、先日娘がなかなか寝てくれなくて寝かしつけの方法を検索していました。そしたら、むせた時に背中叩く時の強さで背中トントンするとすぐ寝ると書いてあり実践してみたら効果アリ✨それからはバンバンしてます笑

• はるママ◎

はるママ◎

こちゃんさん♡
    そのような動画もあるのですね*°赤ちゃんに対して強すぎじゃないかと思っちゃいますよね!(笑)
    たしかに、うちもむせた時に背中をたたくくらいの強さかもしれません!*°
    トントンよりバンバン派!の方も多くいらっしゃって安心出来ました*°♡(笑)

• 8月29日
m๑nchi

親戚の保育士さんが我が子を寝かしつけしてくれようとしてくれた時,それはそれはバンバン!でしたよ( °_° )笑 私,強すぎてびっくりしましたし,息子もびっくりしてました。笑

でも,保育園で普段からそうやって寝かしつけしておられるんだなぁと思いました😊🍀保育士さんもされているんですし,気にしなくても良いと思います♡

• はるママ◎

はるママ◎

m๑nchiさん♡
    保育士さんも強めにされていたのですね!たしかに、普段されない息子さんは何事かとびっくりしちゃいますよね!(笑)

教えてくださってありがとうございます(><)♡
    おかげで安心できました!m(_ _)m

• 8月29日
たんとん

昔→『背中トントン』、今→『背中ボスボス』 と言うらしいです(笑)
背中と腰のあいだ辺りを強めに叩くと、ストンと寝てくれるようです。
リズムも1秒間に2回位の速さが良いらしいです。
お腹にいた時のママの心音のリズムに似てるようで安心するらしいです。

私も先日ネットで記事読んで知り、娘の寝かしつけで試してみたら今まで30分位かかっていたのが5分位でスーッと寝てくれました♡

周りの目は気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• はるママ◎

はるママ◎

たんとんさん♡
    背中ボスボス!知らなかったです!(笑)
    ほんと、強めの方方が早く寝てくれることありますよね!
    1秒に2回くらいの速さが良いのですね*°今度試してみようと思います(*゚v゚*)

• 8月29日
こんこん

うちの娘はトントンでは寝ませんが…

保育士として働いていたとき、強めのトントンでないと寝てくれない子もいましたよ!
その子によって安心して眠れふ方法もそれぞれ。トントン、耳を触る、目元を撫でなで、頭を触る…などなど。
強めと言っても叩いて苦しそうというところまではいきませんよね??
お子さんが安心できるなら今のままで良いと思いますよ!

• はるママ◎

はるママ◎

こんこんさん♡
    やはりそれぞれ安心できる方法があるのですね*°
    私は、こんなに強めで痛くないの?と心配してしまいますが、子どもはそれが良いみたいで(笑)
    これからも、今のままで自信持ってやっていこうと思います٩(*´︶`*)۶!

• 8月29日
おはるママ

うちも強めです🙌💕
保育士の友達が来てくれた時に寝かしつけてもらったんですが、友達も強かったです☺️
友達いわく心臓に響くくらいの強さで、心臓と同じくらいのはやさでバンバンやると赤ちゃんは安心するんだよ〜って言ってました(*¨*)❣️
ちなみにうちの子もお尻バンバンですんなり寝てくれます😆✨

• はるママ◎

はるママ◎

ゆの♥︎⍤⃝さん♡
    同じ強めの方がいて安心しました!
    強いのが安心するのは心臓に響いて心地よいからなのですね*°
    お尻バンバン、わかります♡!(笑)
    これからも自信持ってやっていこうと思います(*^^*)

• 8月29日
くろにゃ

うちも最近グズったり寝かしつけの最初は強めにしかも早めにしてると落ち着くなーと思ってました!だいたい三拍子にあわせてボスボスして、とろーんとしてきたら1秒に1回くらいの速さで力も弱めます!
似た感じの子がいて安心しました💦
ちなみに座った状態というのは授乳後眠そうにしてるときですか⁇
まだうちは抱っこでしか寝ないので羨ましいです😂

• はるママ◎

はるママ◎

くろにゃさん♡
    寝かしつけを試行錯誤してるうちに、赤ちゃんが落ち着く方法がだんだんわかってきたりしますよね*°
    そのやり方やテンポ、私のと似ています♡♡!
    うちは授乳後眠そうな時は、横にしてしまえば(プラス軽めのトントン)、そのまま寝てしまいます☆
    座った状態というのは、私が布団の上に座って、赤ちゃんは私の太ももの上に座って(お互いお腹をつけるように向き合った姿勢で)いると、顔を胸あたりにこすってくるので、そのまま腰のあたりをバンバン!という感じです!(笑)
    仰向けに寝かせてお腹の下あたりをバンバンして(1分間は横にされたことに怒って?、キャーとかワーとかいって泣きますが)、頑張って1分間続けてると寝てしまうこともあります!まずは寝かせて1分間お腹をバンバン→それでも寝なかったら身体を起こして抱っこでバンバン(約5分)、という感じです!

• 8月29日
  • くろにゃ

くろにゃ

少しでもわかってあげられると嬉しいですよね♡たまたま音楽にあわせて三拍子にしてたら心地よかったみたいです(´ω`)
    詳しくありがとうございます‼︎最近抱っこでしか寝なくて添い寝で寝てほしいと質問したばかりだったので参考になります!
    夜中はコロッと寝てくれたりするんですけどね💦はるママさんの子みたいに寝てもらえるように頑張ります✩︎⡱

• 8月29日
  • はるママ◎

はるママ◎

くろにゃさん♡
    音楽に合わせてバンバンも効果ありそうですね*°!
    そうだったのですね!添い寝で寝てくれるとこちらも楽で良いですよね(″ノдノ)!
    はい!お互いに楽しんで頑張りましょう(*^^*)!

• 8月29日
♡のあ&つばさmama♡

痛くない程度にバシバシ?するとママの鼓動に似ているらしく落ち着くので安心して眠れるみたいなので私もバシバシしちゃいます(笑)

• はるママ◎

はるママ◎

♡のあ&つばさmama♡さん♡
    ママの鼓動に似ていて落ち着くからなのですね*°
    私も、これからも子どものためなら大変でも頑張ってバシバシしちゃいます!(笑)

• 8月29日
おしず…

大人の心臓の早さくらいで
バンバンしますよ!
抱っこしてお尻にするときは
オムツがバシバシなってるくらい(笑)
うちの親から教えてもらいました。
義理母が寝かせようとしてるときは
優しく早いテンポでトトトトトッしてるのを見て
それじゃーなかなか寝ないだろーなって思って見てました(笑)

• はるママ◎

はるママ◎

おしず…さん♡
    やはり多くの方がバンバンするものなのですね*°
    お義母さんやり方が違ったのですね!合う合わないありますよね(´nωn`)(笑)

• 8月29日
みっくんママ

NHKでやっていましたが、嫌がらなければ強さはあまり気にしなくていいみたいです(*^^*)

• はるママ◎

はるママ◎

みっくんママさん♡
    そうなのですね!
    NHKの内容も教えてくださってありがとうございますm(_ _)m♡!
    これからも自信持ってやっていこうと思います(*゚v゚*)!

• 8月29日
ぴっぴ

息子さん可愛すぎます( ¨̮ )♡♡
そしてすくすく大きく育ってますね✧ \( °∀° )/ ✧
私の娘も生後7ヶ月です( ¨̮ )
体重はジャスト7㌔でした☺︎︎
最近寝かしつけは基本添い寝でトントンなしでやってます☺︎︎
ただ、泣いているのあやす時はバンバンって結構な力でやります( •́ε•̀ )

• はるママ◎

はるママ◎

あら!回答が下にいってしまいました!すみません。。!(><)

• 8月29日
はるママ◎

ぴっぴさん♡
わあ!そんなふうに言っていただけるとは・・・(″ノдノ)♡♡ありがとうございますっ!!
同じ7ヶ月なのですね*°
あやす時バンバンで落ち着いてくれますよね!わかります!
寝かしつけは添い寝!羨ましいです〜(*゚v゚*)!

いちご

はるママさんの質問見て試してみたら、すぐに泣き止みました!いつもなら30分くらいは泣いてるのに、ばんばん強めで早くトントンしたら泣き止み始めてびっくりしました!
今まですごく泣き止ませるのに困ってたので助かりました!
回答ではなくお礼になってしまうのですが、ありがとうございます!!

• はるママ◎

はるママ◎

いちごさん♡
    そうでしたか!
    そのように言っていただけると嬉しいです(″ノдノ)♡♡
    やはり強めが好きな子もいるのですね*°
    わざわざありがとうございます(><)♡♡

• 8月31日
はるこま

うちも今日で7ヶ月になりました!!あざができるとかそういうのではないでしょうし、その強さでうとうと寝るのであれば、今まで通りで、はるままさんの思うようにでいいと思いますよ(^o^)逆にトントンでいつもと違うんであれば、あかちゃんがきっといつも通りと思ってるかもしれないですね(笑)
私も結構ネットで調べたり、みんなはどうなんだと気になりますけど結局正解らしいのはわかりません💦💦
お母さんのいつもトントン?バンバンが一番ですよ(^-^)

ちなみにうちの息子も結構BIGらしく周りからまだ7ヶ月?!とびっくりされます(笑)
お互い育児頑張りましょ!

• はるママ◎

はるママ◎

はるこまさん♡
    生後2ヶ月くらいから現在の7ヶ月までこの強さでトントンなのですが、あざはないのです!結構強めのトントンなので、むしろ(テレビ等のニュースで聞くような)あざできるまで叩くってどれだけの強さなんだろう?って不思議に思っちゃうほどです(笑)
    やっぱりお母さんのいつものトントンが一番ですよね*°
    今までどうりで自信持ってやっていこうと思います(*゚v゚*)
    ありがとうございました!(><)♡♡

• 8月31日