※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきママ
妊娠・出産

4歳の娘がいる女性が、統合失調症で二人目の子供を欲しいと悩んでいます。同じような状況の方がいるかどうか知りたいです。

私には今、4歳の娘が居ます。
二人目が欲しいなと思っているのですが、私には統合失調症とゆう精神疾患があります。薬も飲んでいます。娘を妊娠した時に、病気の症状が出てしまい、
措置入院しました。出産後も、体調をくずし入院していました。その間、娘は母親に面倒を見てもらっていました。私のように精神疾患を持ちながら、何人か子供を出産している方はいるでしょうか❔正直、妊娠、出産することは怖いですが、二人目が欲しいとゆう気持ちが諦めきれません。

コメント

ももも

母が統合失調症ですが、私を含め二人子どもがいます!
妊娠中はやはり不安定になっていたようです…💦でも私が成人するまで統合失調症とは知りませんでした。
思い返せば、生理前後に気性が荒くなり、突拍子もないことを言われたりされたりして毎月大嫌いな時期がありましたが、基本的には優しい人なので、私も道を反れずに生きて来れました。笑
お母様に見てもらえる環境もありますし、薬も合っているならば二人目考えて良いのでは?💡娘さんを産んで、色々あっても結果的に今が幸せと感じられているなら良いと思います😌🍀

• さきママ

さきママ

回答ありがとうございます🙇

主治医の先生には相談して、一年くらいかけて減薬していこうとゆう話になりました。
    でも、減薬を一年前にして体調をくずし、入院しました。
    正直怖いですが、頑張って行きたいとも思います😣

お母様も大変な思いをしながら、出産なさったんですね。でも、話を聞かせて頂き少し希望が持てました。ありがとうございます🙇

• 8月29日
H@L◡̈♡

産科で働いているので、経験上ですが…
たくさん見ますよ!
でもやはり周りの協力なくしては難しいと思います…
旦那様は同じお気持ちですか?まずはそこが一致してないとですね!
お二人が望まれるのなら、かかられてる主治医とお薬の相談をしながらなら、お母さまに協力してもらってなんとかなるのではないでしょうか?
現代の医学は進んでますから、本当に夫婦の気持ちと、周りの協力次第だと思いますよ♡

• さきママ

さきママ

私と同じようなかたは、たくさんいらっしゃるんですね。

旦那さんも、もう一人欲しいとは言ってくれています。ただ、仕事がとても忙しく、育児にはあまり参加できないのでは、ないかなと思います。
    幸い、私には母親がいるので、母親に協力してもらえないと二人目は無理ではないかなと思っています。

主治医の先生には薬がもっと減らなければ、妊娠はまだ早いと言うようなことを言われました。

ただ、旦那さんとの気持ちは一致しているので、精神科と産婦人科が一緒になっているところで、話が進めて行けたらいいなとは思っています🙇

温かいお言葉ありがとうございます😌

• 8月29日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

子だくさんの方もたくさんいらっしゃいますよ!大変でしょうに、尊敬ですね♡

そうなのですね…。では、旦那さんときっちり意見をそろえて、お母さまにもお願いして、主治医の先生に宣言?して、そちらの方向にお話が進めばいいですね♡

さきママさんの体調を優先しつつ、先生同士で飲めるお薬とかに変えるとか相談してくれるはずなので、大丈夫だと思います!
    出産には年齢とかも付き纏いますもんね…
    無事にさきママさんが第二子を迎えられることを祈っております♡

• 8月29日
  • さきママ

さきママ

ありがとうございます🙇

哭きそうになりました😢

娘を妊娠、出産した時 ほんとに辛い思いをしたのに、二人目が欲しいとなぜここまで、思うのか自分でも不思議ですが、やはり、子供は可愛いですし、たくさんの愛情をくれるので、そう思うのかなと思います。

年齢的な問題も確かにあるので、頑張ってみたいと思います。

ありがとうございます💕

• 8月29日
うさぎさん

家族に統合失調症の人がいます。

お薬止めるわけにもいきませんもんね...
今は寛解しているのでしょうか?安定期、回復期はもう長いのでしょうか?
心身ともに落ち着いてる時期であれば、二人目も良いと思いますよ(^ ^)

さきママさんが主にどのような症状が出るのかはわからないですが、間近で幻覚、幻聴、妄想で暴れたりしてた人を見てる私が思うことは、一番に自分を気遣い、大切にしてほしいことです。 ただそれだけです!
妊娠中は不安定になりやすいと思うので、
お母様や旦那さん、周りの理解があれば素敵なことだと思います✨
主治医に相談するのも良いと思いますよ^^

• さきママ

さきママ

私の場合も症状が出ると、妄想、幻聴あります。今も人が怖かったり、テレビを見るのが億劫だったり、安定期とまではいえる程ではないと思います。減薬して、去年の10月に入院していたので。

一年後を目処に考えられたらなとは思ってはいるのですが。

主治医の先生に相談した所、やはり今より薬が減らないと難しいとは言われました。

周りの方に協力して頂き頑張れたらと思います。

ありがとうございます🙇

• 8月29日