※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の離乳食リズムと休日の違いについて相談です。リズム変更が子供に影響するでしょうか。

明日は保育園お休み!!
休みの場合の離乳食のリズム、みなさん保育園と同じにしていますか?

保育園の日は10時半にもう離乳食なので、朝はミルクだけで行ってます。
①10時半
②14時半
③18時
のリズムです。

ただ、休みの日は2回目を12時くらいにしたくて(休日は、外食することが多いので、食事先であげられる)、、
なので、朝はミルクをあげずに起きてすぐ離乳食
①7時
②12時
③17時
くらいにしたいです。
保育園入る前はこのリズムでした。

今は慣らし保育中ですが、仕事復帰後も休みの日はそうしたいなと思っています。

休みの日に、保育園と食事のリズムが違う方いますか?

また、リズムを変えることは子供にとって苦痛なのでしょうか、、?

コメント

.。❁*

1時間前後のズレはありますが、できるだけ同じにしています。
苦痛というほどではないと思いますが、リズムは整っていたほうが良いと思うので…

入園したのが最近なら尚更保育園のリズムに慣らすためにそろえた方が良いかな?と私は思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事おそくなりました💦
    そうですよね、とりあえず幼児食に入る1歳までは、ずれても少しのズレで済むようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
さーーな

上の子の時も、なるべく保育園でのリズムに合わせれる様にしてました!
ですが無理に合わそうとしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりました💦
    無理せずに、リズムが崩れない程度にしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
はるはる

できるだけ出来るだけで同じにします😂😂
できなかったら、まぁ!おやすみだしね!だ感じです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりました💦
    そうですね、難しい日は無理せずに、なるべくリズムが崩れないように心がけようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

2人とも保育園週6通って、日曜日のみリズム変えてました😀
7時離乳食
11時半お昼ご飯
17時夜ご飯
20時ミルクでした!

9ヶ月から日中はミルク飲まなくても過ごせれたのであげてないです。
朝はパンをあげていました。勝手に食べるので楽ですよ!

夜のミルクは1歳4ヶ月まで飲んでました☺️
たくさん食べる子は、10ヶ月でミルク卒業する子も中にはいますよ!

14時半ミルクやめて、ハイハインなどおやつの時間を作ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりました💦
    うちも、入園前までミルクは寝る前だけだったのですが、保育園は食後に飲ませる方針のようで、、
    あと10時半の離乳食をパクパク食べられるように、朝はミルクのみをオススメされて。
    休みの日も、そうした方が良いのかなと悩んでいました😥

    • 4月10日
らすかる

多少ずれますが、なるべく同じにしてました。
子供もその習慣が身についていると思うので(意外と早い(笑))

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりました💦
    そうですよね、なるべくリズムを崩さないように気をつけます。
    ありがとうございました😊

    • 4月10日
チョコチョコ

私も同じこと悩んでます💦💦
保育園に合わせると出かけられないですよね💦
うちはまだ2回食で、保育園で2回とも食べてます。
時間が似た感じで
①10:10
②14:10

なんですけど、休みの日は上の子と合わせて
①7:30
②18:00
にしたいです💦
保育園の時間のままだと、上の子の散歩、昼寝の時間に被るんですよね💦でもガラッと変わっちゃうしなぁ…なんて(;ε ;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    大人と同じタイミングで離乳食の保育園なら良いのですが、そんな時間の離乳食なので、休みの日はちょっと困りますよね💦

    ちなみにチョコチョコさんは、今日はどうされましたか?!
    うちは、今日は予定があったので、大人と同じ時間にしちゃいましたが、明日は予定なしなので、保育園と同じ時間にしようかと、、

    • 4月10日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    今日は休みの日バージョンであげちゃいました😭明日もそうなってしまいそうです💦💦
    週明け登園の時に先生に相談してみようと思います😭!
    でも下の方のコメント見てて、そうだよなぁと焦ってます😂
    上の子は3回食になった9ヶ月で入園したんですが、
    確か保育園では昼ご飯のみだった気がしたので、園によって違うんですかね💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上にもお子さんいると、余計なかなか難しいとお察しします、、😥

    9か月でもうお昼のみだったんですね!
    うちの園は1歳になったら14時台がおやつに代わるので、朝と夜の離乳食をお家と言われました!
    1歳までは10時半と14時半に離乳食なので、朝はミルクにしていかないと4回食になっちゃう感じです。

    • 4月10日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    記録をしていたので見返してみたんですが、やっぱり最初から昼のみでした💦ご飯山盛り食べていたので、保育園ではミルクも飲まなくて大丈夫ーと、そのまま10ヶ月で卒乳してました😂
    1歳までその時間だと、大変ですよね💦うちも同じなら、どうやって調整しよう…って感じです😭
    明日はどちらかだけでも保育園と同じ時間であげてみようかなと思いました💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    では、下のお子さん、現在はもう14時半はおやつですか??

    • 4月10日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    保育園で、でしょうか👀??
    保育園では10:10と14:10に離乳食食べてます!離乳食後に+ミルク150飲んでるみたいです✨

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、お昼だけだったのは上のお子さんのときですね😊
    うちも、ミルクは飲まなくて良いよなーと思いながら、園では飲ませる方針みたいなので従っていますが、家では飲ませてないので、ほんとはそこも合わせた方がいいのかなぁと本当、どうして良いかわかりません!笑

    • 4月10日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ

    そうです!
    上の子は14:30はおやつでした!
    おやつといっても、おにぎりとか軽食みたいな感じでした😊

    ほんとですね、私もどうしたら良いのか分かりません😭‼️

    • 4月10日
ゆみ

保育士ですが、生活リズムが休みだからと言ってずれると、週始めが子どもは辛いです😂ご飯がずれれば睡眠、そのほか全てがズレていきます。一歳超えて完了食になってくると、11時過ぎて時間遅くなると思うので私もそれまでは頑張って離乳食あげられる場所探してました!もしくは、早めにお店入って先にあげてから大人はちゃんとご飯頼んで…ってしてました!
無理する必要はありませんし、多少は仕方ないですが、子どもの生活リズムは今1番大切なので、せいぜい1時間くらいのズレにしてあげられると良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士さんからの意見、ありがたいです😊
    保育園入れる前から、ご飯の時間はきちんと決めていたにもかかわらず、お昼寝はいつも寝たり寝なかったり時間もバラバラな子で、リズムが整っていたかと言われれば、そうでもなく😥

    そうなんですよね、1歳超えると、11時に離乳食で14時半はおやつになるそうなので、それまでは辛抱ですね😥

    • 4月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    睡眠時間、これから整ってくると思います😊でも、休みの日だけ変えてしまうと整うものも整わなくなってしまうんですよね😂
    いつも11時30分にご飯食べている子が、休みの日に10時半くらいから1時間昼寝させてそのあとごはん、午後は14時ごろ寝るということがあったんですが、それのおかげで普段なら12時から14時までは寝られてたのに、休み明けは13時半には起きてしまい、お迎えは17時半や18時なので、夕方ぐずぐず…なんてこともあるので😭
    まあ、完璧にしなくても平気ですし、多少なら大丈夫ですよ😊

    • 4月10日