※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供の育児で疲れており、家事もおろそかになりつつあります。子供を預けたい気持ちもありますが、自分の過ちを感じています。どうしたらいいでしょうか?

5歳と2歳の子どもがいます。
上の子を療育と幼稚園に通わせてます。

どちらも、どんなに遠くても親の負担が大きくても内容と子どもにあってるかを重視して選び、結果子どもは順調に成長してきました。

ただ、下の子は送迎の時に連れ回すばかりであまり手をかけてあげられず家事も最低限で家は散らかり夫とケンカになるしガソリン代もかさむ一方、自分も疲れてる…と子どもの成長の陰でいろんなしわ寄せがきているのを最近すごく感じます。

なんとか伸ばしたい一心で突っ走ってきて、今になって疲れてしまいました。まだまだこれからなのに。

下の子はコロナ禍もあり預けられず、なにをするにも連れて行くしかなく大事な場面(毎日の送迎のとき、幼稚園の説明会、行事ごと)で大泣きされて困ったことがたくさんありました。

また、上の子も下の子の泣き声でパニックを起こしてしまうためとにかく下の子を早く泣きやませようと安易にスマホやお菓子を与えてしまい今、3歳にもならないのにスマホやお菓子を欲しがりとてもワガママにさせてしまっています。本当に私の自業自得です。
下の子に泣かれたら上の子も泣く、出先だと前にも後ろにも進めない状態になり車にすら乗ってもらえず延々と泣かれるということが多くて予定も全てとりやめになってしまうため、だんだんと下の子が泣く事自体に苛立つようになってしまいました。

もう、こんな母親と過ごすよりはやく集団に入れてしまったほうが絶対伸びますよね?3歳児神話なんて嘘ですよね?いま、2歳です。上の子の通う二年制幼稚園に入れるにはあと2年ありますが私が見てたらダメ人間になってしまうと思うんです。

コメント

ママ

殆どの2歳児は悪魔のように我儘ですよ…。
魔の2歳児と呼ばれる位には。
一人目に比べて二人目がテキトーになってしまうのも一般的によく聞きます。
少なからずお母さん達は二人目に申し訳無さを感じる物だと思います。

あまりご自分を責めないでください。
本当によくやってらっしゃると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    自分だけではないと思うと少し気が楽になりました。少し休んで、また頑張ります。

    • 4月10日
  • ママ

    ママ


    うちの子も療育と保育園通っています。
    仕事と不妊治療もしながらなので、たまにもうわけわからん状態になりますw
    そう。少し休むの大事ですね!
    全ての予定をこなせないと感じた時は思い切って一つを諦めるのも良いと思います。
    無理は長く続きませんもんね。

    一緒に頑張りましょう😊

    • 4月10日