※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない5ヶ月の赤ちゃん。慣れるまで時間がかかり、園では飲まず。環境の影響も?同じ経験のママさん、慣れれば飲むようになるでしょうか?

【ミルク嫌い、飲まない子の保育園について】

もうすぐ生後5ヶ月👶🏻です。
3ヶ月から完母→完ミになり、それから哺乳瓶拒否になり哺乳瓶に慣れてもミルクが嫌いなのか中々飲むまで時間がかかる子です。

200作っても1回飲める量は150まで……。
頑張ったら180の時もありますが、基本120〜150です。
3時間おきだと飲みが悪いので4時間おきの1日5回。
トータル700程です😞

そんな中、慣らし保育が始まりました。
保育士さんもいるから大丈夫かな?と思っていましたが、今朝は4時間あけてなんと60しか飲まなかったそうで😭

自宅に帰って急いで飲ませたら100飲んだので、環境のせいなのでしょうか?普段、外出時に環境が違う場で飲ませても100以上は飲んでます💦…

このままでは安心して保育園に預けられないなと感じました。慣らし保育時間だけが伸びていき、ミルクは全然園では飲まないので、帰宅して急いで頑張って飲ませてます……。

次第に慣れていけば園でも飲んでくれるでしょうか?
同じような経験のあるママさん方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在同じ感じです💦
慣らし保育始まって、保育園ではミルク100飲むか飲まないかくらいです。
家で飲むときも200飲めばいい方で80やそれ以下なんで当たり前です😅

体重もあまり増えてないので心配しているのですが、ご飯はよく食べるし、はいはいなどいっぱい動くのでまーいいかなとは思ってます。

いずれはご飯だけになるのでそれまで我慢強く頑張ってます😅

アドバイスにもなってなくてすみません

• ano

ano

お返事ありがとうございます😄

同じなんですね😭❗
    私も200飲めば奇跡?!って感じです…

うちの子はまだ4ヶ月なのでミルクからしか栄養が取れないので、飲んでくれないと本当に不安と心配で😭😭💦

もうすぐ離乳食始まるので、食べてくれたらいいな…と期待してます😊💦✨

• 4月9日
りる

参考にならないかもしれませんが、こういう子もいるとうちの子の話をさせてください。
うちの子は混合でもうすぐ生後6ヶ月になります。
母乳も4、5時間あくときもあります。ミルクは5時間あけて飲ませても120です。
しかも熱めが好きで、ぬるいと飲みません。もっと言うと、私の手からじゃないと80すら飲まない疑惑すらあります。
環境が違う、飲ませてくれる人が違う等で飲まない子もいるんじゃないかなと思っています。
生後5ヶ月であれば離乳食のはじまる頃ですから、水分は麦茶から摂取できますし、いよいよお腹が空けば飲むと思いますよ。
だから大丈夫、と言うのは簡単ですが、心配ですよね。

• ano

ano

うちの子も4時間以上あけないと全然飲みません💦できたら3時間おきなら安心ですが、中々難しいですよね😭…

うちの子も熱め派です❗
    こだわりが凄く、姿勢や乳首の種類もこれじゃないと嫌!と拒否です😱💦

たしかに、保育園で環境も違うし人も違うから、飲みずらい可能性もありますよね…

もうすぐ離乳食なので、早く食べてほしい🥲と期待しています🥲💦

• 4月9日
  • りる

りる

授乳間隔って成長によって開くものだと思っていましたが、違うのでしょうか?
    新生児期は胃も吸啜も発達してなくて3時間おきにちょっとずつ飲ませるけど、大きくなってきたら満腹中枢も育つし吸啜も上手になるから一気に飲んで間隔が開くようになるんだと思っていました。違ったらごめんなさい。
    だから、4、5時間あいても大丈夫だと言いたかったのですが…。

最初は離乳食は母乳ミルク以外を口に入れる練習みたいで、離乳食で栄養が取れるようになるのは1歳くらいじゃなかったかと(忘れました)。
    だから、離乳食食べはじめたからといっても、食事では栄養はほとんど取れてなくてミルク頼りだったかと。

こだわりが強い子なら、保育士さんに熱めが好きとか、いつもはこういう抱っこであげてるとか伝えたらいいかと思います。
    保育士さんがどこまで実践してくれるか分かりませんが、ミルクを飲まないことを気にしていたら一つの突破口になるかも。

• 4月9日
my

うちの娘は
混合からの哺乳瓶拒否になって
一度完母になって😂
保育園に向けて哺乳瓶拒否を
克服したんですが
なかなか飲みが悪く💧💧

同じく慣らし保育が始まったんですが
今のところ園ではミルク
一切飲めてません😭0です😭
そして帰ってきてから
100飲むくらいです。。

環境のせいはあると思いますよ〜
りぼんさんじゃないと
嫌だっていうのもあるかもしれないですよね🤔💦

• ano

ano

それは大変でしたね😭💦
    完母でしたが、母乳拒否が始まってからストレスで完ミに切り替えましたが、これまた哺乳瓶も拒否で飲まず、ギャン泣きの毎日で大変でした😫❗

うちもなんとか克服はしましたが、飲み悪いですよね💧

やっぱり保育園では、飲みずらいのでしょうか😭…
    しかし、フルで預けたいので飲んでくれなきゃ困りますよね😫、、

たしかに旦那がやっても飲み悪いので、私が一番飲むと思いますね🤔💦

• 4月9日
my

私もあと1週間で仕事復帰
フルタイムなんですが
今日先生からミルク飲めないので
まだ1日預かるのは難しいと
言われてしまいました😅

私以外でも飲んでくれるように
さっき主人で練習しましたが
無理でした…🥲🥲

私が飲ませるときも
おすわりの体勢じゃないと
飲まないのでそれを先生に伝えて
チャレンジしてもらおうと思います🙏

お子さんが水分補給できてない心配と
仕事復帰まで飲めるようになるのか
焦りもありますよね😭

お互いうまくいくといいですね😌‼︎

• ano

ano

そうなのですね😭💦
    本当に、飲まないって大変ですよね😭😭

私も保育士さんに付箋にいっぱいコツを書いて渡してます!が、中々難しいみたいです😭…

焦ります💦💦

同じ方がいて安心しました😭💦💦
    お互いうまくいきますように…😵✨

• 4月9日