※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
妊娠・出産

妊娠中の不安やストレスについて相談です。流産経験後の妊娠で不安があります。前向きな本を読んで不安を軽減しようとしています。流産経験者の方からのモチベーションアップ方法を教えてほしいです。

妊娠したら何かしらみんな不安だったり心配なことありますよね。

長男の時も不安なことはありました。
でも喜びや楽しみの方が大きかった気がします。

半年前に稽留流産を経験し、自然排出し生理2回見送ってたら妊活を再開しました。

まだ病院に行ってないので確定ではないのですが、高温期16日目で妊娠検査薬陽性になりました。

ほんとに嬉しい。
来てくれて本当にありがとう。

次こそは絶対に会う!
自分と赤ちゃんを信じる!

と思ってはいるのですが、やはり一度流産を経験しているので、ちょっとした事で不安になったりしちゃってます。

不安に感じるとストレスにもなるのでできるだけ不安にならないように出産に向けて『笑うお産』など前向きになれる本を読んだりしています。

敏感になってるのか、ストレスを少し感じるだけで
『あーお腹の赤ちゃんに悪影響になっちゃう💦』
って逆によろしくない思考になってる気もします。

辛い事を思い出させてしまうかもしれませんが、流産のご経験があり、その後無事お子様を産むことが出来た方にご回答いただけたら幸いです!

流産を経験したらおそらくまた流産しないかなーとやっぱり不安になると思います。そのときどのようにしてモチベーションを上げてましたか?

ご回答宜しくお願い致します!

コメント

私も去年の9月に初めて流産を味わいました。今年の2月に妊娠が分かり今12週です。安定期に入るまではやはり過去の流産の不安もあり安心できない状態です。検索して色々調べることもありますが義母から貰った、旦那から貰った安産お守りを毎回握り祈ってます。あとは聞こえないだろうけど赤ちゃんに声をかけたりしてます。

• * thk *

* thk *

お辛かったご経験を聞かせていただき本当にありがとうございます。

あと妊娠も本当におめでとうございます✨

私もあんぱんまん様のように、心拍確認でき、順調に育ってくれたらいいなー。

安心なんてできないですよね。
    この不安な思いが赤ちゃんに伝わってしまいそうで、それもまた怖いなーとどうしても思ってしまいます。

検索もほんとしちゃいます。

ご主人や義お母様もとてもお優しい方たちのようで安心できますね😊

妊娠検査薬で陽性がわかったあと、思わずお腹に向かって、『来てくれてありがとう。お母さん頑張るから一緒に頑張ろうね』って言っちゃってました。

これからも声かけいっぱいしてあげたいと思います。

• 4月9日

私も1人目と今回生まれた子の間に流産した子がいます
もう赤ちゃん信じるしかないと思って特別なことはあまりしませんでしたが、
気になり過ぎて言われた日より検診2,3日早く行ったり、出血とか少しでもあれば病院に電話して指示もらったりはしました💦
いっぱい話しかけて、ストレスにならないよう楽しい事いっぱいして過ごしたらいいかなと思います😊

赤ちゃん信じててもほんとちょっとの事で心配になりますよね
今度こそ元気な赤ちゃんに会えるよう私も願ってます!

• * thk *

* thk *

ご経験を聞かせていただきありがとうございます✨
    それと暖かいお言葉もありがたいです✨

そうですね!
    気になることはそのつど産院に相談したほうが気持ちも楽になりそうですね☺️

おそらくうちは子供を生むとしたら2人になるので、これが最後のマタニティライフになるかもしれないので、できるだけ楽しいことをして過ごしていきたいと思います😊

今度こそ会うぞ😊✨笑

• 4月9日