※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後4ヵ月の双子を育てている方が、日中の過ごし方やお昼寝の長さについて悩んでいます。テレビを見せることやお昼寝の時間について不安があります。

生後4ヵ月の双子を育てています。
平日はワンオペなので大変です…
床遊びのおもちゃ(色々ぶら下がってるジム)で遊ばせると最初は静かに遊んでいるのですが、機嫌が悪くなると座らせてみたり抱っこしてみたり×2人をしてます。
バウンサーに乗せてテレビを見せると静かにしててくれます。

①でもこんなことでいいのか?と思ってしまいます😭
テレビってこんなに見せてていいんでしょうか…?
皆さんは生後4ヶ月ってこどもとどんなことして過ごしてるんでしょうか?
②あとお昼寝はどのくらいの長さ、何回が適切なのか…
今は午前中に1時間と午前中散歩しながら寝る、午後1.5時間とお風呂はいる前に40分くらい寝るって感じです。ちなみに夜は19:00から5:30くらいまで寝てくれてます。

コメント

RSちゃん

毎日お疲れ様です😭
育児に少しずつ慣れてきたけどお子さんも成長してまだまだ大変な時期ですね😭

私はもう起きて寝るまでずっとTVに頼ってました😭
とにかく片方でも泣き止んでくれれば何でもいい!!!という感じで😂

お昼寝の長さは個人差があるので適切かどうかは分かりませんがうちもそんな感じでした✨
4時30起床
6時〜8時
10時〜30分
13時〜15時

これくらいお昼寝してました🥰

• みー

みー

教えてくださってありがとうございます😊
    双子の男の子、1歳は動きまわって大変そうですね❗

そうなんですね❗まだお座りできないんですが、そのくらいの時期は何に座らせてテレビ見てましたか?バンボに座らせると足が窮屈そうで(足が太いので最近入らなくなってきました…)バウンサーにのせてます。

朝起きるの早いですね!
    合計したら同じくらいの睡眠時間かなと思いました😊ちょっと安心しました!ありがとうございます!

• 4月9日
  • RSちゃん

RSちゃん

その頃は座らせたりせず自由にさせてました✨

寝返りうったり、寝転びながら見てました✨

もう少ししたらお風呂後に寝るのがなくなって、朝寝とお昼寝のみになると思います🥰

• 4月9日
  • みー

みー

なるほど😊まだ寝返りもしてないので早くできるようにならないかな~と思ってます😂

起きてる時間が長くなるとこっちも相手をするのが大変ですね…
    がんばります❗

• 4月9日

お疲れ様です☕🍫
うちもジムで遊ばせてました!!
長男坊はお気に入りのキャラクターのお歌動画があり、それを見せてました。
今でもお気に入りです😊
次男坊はガサガサなる絵本?みたいなやつがお気に入りで動画とかよりも絵が好きみたいです。
おねんねは、好きなタイミングで好きなだけさせてましたが、今では生活リズム整ってきてます。
夜、19:00から5:30くらいまでまとめて寝てくれるの羨ましいです•*¨*•.¸¸☆
うちは未だに夜中から明け方にミルク🍼欲しがります😅

• みー

みー

ありがとうございます😊
    それぞれ好きなものが違うんですね❗好きなものがまだ何なのかが良く分かってないですが、見つけていこうと思います💕

あんまり長く昼寝させると夜起きちゃうのかなとか思って起こしちゃったりしてます😭
    それでも早く起きるときは起きるので関係無いんですね笑

• 4月9日

うちも双子でした。まさに同じ感じです🤣わたしも平日ワンオペで、散歩さえ2人連れてなんて怖くて無理でした。こんなんでいいのかな?とか悩んでましたよ。
朝寝とか,お昼寝とかほとんど把握してませんでした😅笑

テレビはその時期は見せたことはないです!
私はご機嫌であればて遊びしたり音の鳴るおもちゃで遊んだりという感じでした。

昼寝とかは私は眠たそうな時に寝かせる感じだったのでそこまで気にしてなかったです😊