※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、昼間は長く寝るようになりました。起こすべきか、寝かせておくべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます!
生後2ヶ月半の男の子を育てています!

先週までは夜4~5時間まとめて寝てくれたのに、今週から2時間おきに起きるようになりました。
1日の過ごし方を先週と比較すると、日中寝ている時間が多くなってるのですが、起こした方がいいのでしょうか?それとも寝かせておいていいのでしょうか?みなさんどうされてましたか??😣

コメント

メメ

この時期はまだ好きに寝かせてあげると良いと思います☺️
まだ日中の睡眠は夜に響かないんじゃないかな。
生活リズムや昼夜の区別は夜間の睡眠に影響してくる気がするので、そこのリズム作ってあげると良いかもしれないですね😃

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    朝は7時頃起こすときにカーテンで日を浴びせるようにしています!
    ベッドで寝るのは夜だけで暗がりで授乳してから寝かせてます!
    その程度の区別でいいでしょうか?😣

• 4月9日
メメ

起こす時間、寝室に移動する時間、後はお風呂の時間など固定しておけばリズム整いますよ☺️
例えばうちは

朝8時までに上の子が起きるのでリビング→夜は20時前後にお風呂→お風呂上がりにリビングでミルク40(哺乳瓶拒否回避の為だけ)飲ませた後に授乳→21時までに真っ暗な寝室に行くとそのタイミングで就寝

みたいにザックリしたベースがありますが、こんなんでも昼夜の区別ついてるみたいです笑。
夜間、どれだけ纏まって寝るかどうかは個人差もありますし、睡眠は一進一退なことも多いのでもう少し整うまでは夜間起きちゃうかもですね💦

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    母乳量減っちゃったのかな?とか、色々考えちゃいました😭

• 4月9日