※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yotsuba
子育て・グッズ

息子の慣らし保育がつらく、食事や外遊びでストレスを感じている。来週の慣らし保育に不安があり、仕事を辞めるべきか悩んでいる。

慣らし保育中ですが、
息子があまりにもつらそうで心配になってます。
慣らしが大変だったママさんや保育士さんの
体験談などお伺いしたいですm(__)m

いま1歳6ヶ月で、慣らし保育6日目です。
1歳児クラスで他の子達は昨日から通常保育ですが、うちの息子は飲まず食わずのためお昼ごはんまでの慣らし保育を続けています。今日も給食食べられずお迎えでした。もともとこだわりが強く食べられるものも少ないので心配はしていましたが、そもそも給食ワゴンが出てくるだけで大泣きで食べられる状態ではないそうです。
コップ飲みもまだ出来ず、先生方が無理矢理ちょこっと口空いた隙間に飲ませてくれてるそうですが、その程度です。
午前中のおやつは牛乳のみの園で、牛乳も飲めないのでお茶を出してもらってますがそれも飲みません。

また、外遊びが大好きで、私の育休中は朝8時半頃からお散歩に出かけ、午前中公園や支援センター、お昼寝後も公園などほぼ外で遊んでいて、体を動かすことが大好きで室内遊びが全然長続きしません。支援センターも広くて走り回れるところがお気に入りで、そこならなんとか遊んでました。
それもあってか慣らし保育に送っていくと外を指差して全力で泣いてお外に行きたいと目で訴えてきます。なので9時に送り届ける前に1時間ほどお散歩してから送っていってます。それでもこの泣きっぷりですが…
先生の話によると午前のお散歩に出掛けるまでずっと泣いていて、お外に行くとご機嫌になるそうです。園は商業ビル内の小規模園なので園庭もなくお部屋もそこまで広くはありません。

そんな息子が1週間午前中慣らし保育をしましたが、今日はお迎え後外で食べようと作っていったお弁当を出したら、いつもはすぐ食べるのですが、今日はものすごい泣き喚き起こりながら後退りして抱っこも拒否、でも抱っこしてと駆け寄ってきたりしては抱っこすると降ろせとふんぞりかえり、おろそうとすると抱っこをせがんで…と、もう眠気と空腹で無双状態になってしまいました。お弁当も入らないと払い除け、大好きなストローマグのお茶も飲まず40分間泣き叫び続けました。
そんな息子の姿を見て、こんなにストレスになるほど頑張っててつらいのかなと涙が出てきてしまいました。
なんとか少し落ち着いたところでおにぎりだけ食べてお茶も飲んだのでベビーカーに入れたら即寝しましたが、私は泣きながら押して帰りました。。

長くなりましたが、
こんな状態でまた来週からの慣らし保育が不安です。
復職は最終週なのでゆっくり息子のペースでと思っていますが、夜泣きも続いていて新しい環境に混乱しているのだと思います。このまま慣れないというパターンもあるのでしょうか?私が仕事を辞めた方がいいのでしょうか?先生方もいろいろ工夫してくださって寄り添っていただいてるのに申し訳なくて。
慎重で頑固な息子なので1週間くらいじゃ慣れないとは思っていましたが、こんなにつらい思いをさせてるのかと苦しいです。

コメント

まーちゃん

次男がそうでした💧
0歳児クラスから行っていますが飲まず食わずで先生とどうしようか…とずっと相談してました😔保育園に着けば大号泣…何をしても泣きやまず早めのお迎えとかもありました😣でも段々先生の顔も覚えていくうちにちょっとづつ慣れて来て今では保育園大好きっ子です☺迎えに行けばまだ遊びたいー!!と…(笑)慣れるまでは親は辛いですが、慣れてしまえば色んな事を覚えてくるのでこれもまた成長の証ですよ😁

• yotsuba

yotsuba

コメントありがとうございます😭✨
    そうだったのですね!!
    今では保育園大好きというお話を聞けて安心しました❣️もうずーっと保育園嫌いなんじゃないかと思ってしまうほどの泣き狂いようなので😢
    飲まず食わずは時間が解決するのでしょうか?うちの息子の頑固さからいって1ヶ月くらいじゃ食べないと思うので心配です。
    今までのように思い通りにはいかないことを学ぶ機会だとは思うのですが、頭では分かっていてもつらいですね😢

• 4月10日
  • まーちゃん

まーちゃん

ご飯はお友達が美味しそうに食べてたら食べるようになりました😊うちの子ちゃんとご飯食べるまで半年くらいかかりましたけど…💧味噌汁かけご飯なら食べると言う事で保育園にいる時はちゃんと食べれるまでそれをしてくれてました☺その中におかずをバレない様に混ぜたりと先生にはお世話になってました😣

• 4月10日
  • yotsuba

yotsuba

そうなんですねーー、やはり結構時間かかりますね😂先生方の工夫もすばらしいですね…👏うちもたとえ場所に慣れたとしてもほぼ食べられるものないので、せめて白米だけでも食べてくれればと思っているのですが🍚本人が周りの様子も見つつ、先生との信頼関係とかが出てきたら食べ出すかなぁと期待してみます❣️
    ありがとうございます😊

• 4月10日
ちゃー

私の1歳5ヶ月になる娘も今慣らし保育中です。
今日4日目でしたが、外に行けば機嫌はいいけど、室内は泣いてばかりみたいです😂💦
今まで自由に出来たことが保育園ではできない事に泣いてる感じもします…🥺
私もお迎えに行って娘を見ると泣きそうになりますよ🥲
来週から不安ですよね、お互い頑張りましょう😭✨

• yotsuba

yotsuba

おんなじですね😭
    わかります、今までの自由な生活に慣れていたのに、知らない人たちの中での突然の集団生活、そりゃあキツいですよね💦
    頭では分かっていて覚悟はしていたつもりですが、想像以上でびっくりしてます😥
    子どもが乗り越えるのを待つしかないのがもどかしいですが、精一杯寄り添って来週からも頑張りましょうね😭

• 4月10日
mm

私の娘も慣らし保育中で
同じような感じです(><。)
外が大好きで中での遊びが長続きしません💦

バイバイしてから迎えいくまでずっと泣いてるみたいで初日の慣らし保育の時間からなかなか進まず今週は9時〜10時半で終わりました😫

昨日夜泣きもあって、
私は休職中なので
辞退しようか悩んでいたところです😭
まだ早すぎたのかな?と思ったり
でもいつかは経験することだし、、と思ったり😭

こればっかりは慣れなんでしょうが不安ですよね(;;)

• yotsuba

yotsuba

うちも夜泣きあります。
    同じく、こんなに辛い思いをさせるなら私が仕事を辞めればいいんじゃないかと本気で思ってしまいました😢
    たしかにいつかは経験することですよね。
    日常生活の中でこんなにも我慢を強いることってないので、自分の希望通りにいかないこともあるのを知るいい機会なのでしょうが、いざ我が子の葛藤してる姿を目の当たりにするときついですよね😭
    とにかく早く慣れて楽しく過ごして欲しいですね😢

• 4月10日