※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自律神経失調症かも。何科に行けばいいか迷っている。産婦人科は苦手で心療内科からの紹介か。体験者のアドバイスを求めています。

自律神経失調症??

ここ最近夕方から夜中にかけて、吐き気、喉のつっかえ、動悸、目眩まで行かないが立つとフラフラする感じ、酷くなると手の震え、ソワソワして足などを動かしてないと落ち着かない。という症状があります。(下の子の授乳や抱っこで首肩背中は常に痛いです。)

比較的、朝昼はずっと立ってると辛いけど、普通に座ってたり子供と一緒にゴロゴロしてたりすると元気です。

自分で調べた感じ、自律神経失調症が当てはまるのかな〜と思いました。
これは病院に行くには何科に行けばいいのでしょうか。
産婦人科は漢方と聞き、漢方は苦手で飲むと吐きそうになります💦内科からの心療内科でしょうか…

同じような体験した方アドバイスお願いします。

コメント

haha⋆*

心療内科でいいと思いますが授乳中なのでお薬を出してくれるか分かりませんが今の症状を医師に言ってみたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

心療内科が確実でしょうかね💦

• 4月9日
hearb

私も今、自律神経失調中です。私は耳鼻科で自律神経が乱れていると言われました。
朝一からの吐き気と喉の異物感。吐き気はまあまあ治まりますが(^o^;)喉の異物感は中々取れませんね。濃くなったり薄くなったり。😅

私も自分なりに今の症状を検索しました。寒暖の差やら自律神経やら当てはまる症状は色々です。本当は心療内科を受診すればいいのでしょうが、内科で漢方薬と胃薬を処方されました。漢方薬は効果なし。胃薬は飲んでいますが、漢方薬の変わりに安定剤を出して貰いました。
子供も小さく、心療内科は近くは低評価過ぎて行く気になれず、今は、安定剤と胃薬で現状維持です。私も玉にフラッとするときがあります。今は、季節の変わり目で陽気も変ですしね。😅

多分、心療内科にいくと漢方薬を処方されると思います。もしくは掛かり付けの内科に行って相談するのも一つの手かと思います。

• ママリ

ママリ

耳鼻科で言われたんですね💦
    かかりつけの内科が無く、どこ行こうか口コミ見ながらでも迷ってしまって💦心療内科は前に数回行ったことがあるので考えたのですが、予約に2週間ほどかかるので、どうしようかと悩んでます💦

• 4月9日
  • hearb

hearb

そうですね。掛かり付けの内科がなければやはり心療内科に行くのが一番だと思います。又、お子さんも小さくて授乳中のようですし、その事もちゃんと伝えた上で受診された方がいいかと思いますよ。😅確かに今、コロナで何処の心療内科も予約で一杯ですよね。でももしも、もしも待てそうであれば2週間先でも予約していけたら行く方がいいと思います。😅私が探したところは好評価でしたが、病院のカレンダーが予約が一ヶ月待ちでしたから(^o^;)しかも遠いし一人では行けず子供もいるので諦めました。

• 4月9日