※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
お仕事

保育園を退所し、幼稚園に入園。保育料が高く、在宅保育希望。お金の理由で在宅が難しい状況。また、退職希望も忙しくて難しい。

現在、時短勤務、在宅勤務ありの仕事をしています。
他市に引越したため、3月末で前の市の保育園を退所、4月からは、保育園は入れなかったため、預かりの充実している幼稚園に入園しました。
しかし14日まで入園できないため、出社日は認可外へ預けています。市の預かりなどもさがしましたが、未就学生でないため利用できず、時間もあわなかったので、地域で1番安い認可外を利用しておりす。が、1時間880円、おやつ代や布団代を合わせると、1日1万円弱かかります。
出社しないとできない業務もあるため、どうしても利用しないといけない日もあるのですが、そうでない日は、極力在宅で自宅保育させてもらいたいと思ってしまいます。
しかし、お金の話をすると、お金が理由で在宅したい。というのは良くない。と言われてしまいました。
私も一日2.3千円ということでしたらお金のことはいいませんが、一日1万円、5日お願いしたら5万円です。さらに市の補助は一円も出ず、14日からはじまる幼稚園の費用も別途かかります。

仕事はボランティアでしているわけではないので、1日働いて、収入と支出の差額がマイナスになるのに働く人はいないと思います。なぜお金が理由で在宅を希望したらダメなのかわかりません。

ちなみに3月に退職したい。伝えましたが、忙しい時期だからかんがえかなおして欲しいと言われて、現在に至ります。

コメント

会社には会社の都合があるんでしょうね😭💦不公平感も出てしまうでしょうし、なんであの人だけ?的な見方もされると思います🤔
ただ、赤字になっては続けられないというのはごもっともです😭
預け先がないならパートになるか、最初から在宅勤務の会社に転職するしかないかと思いますよー

週何回出社しないといけないとかいう決まりはあるのでしょうか?
在宅勤務ありの仕事なら、週5預ける必要は無いのでは無いでしょうか?それとも在宅勤務は14日までに無いということですか?
14日までなら、有給使ったりしちゃう気がします。
有給は使えないのでしょうか?

引っ越ししたのも、幼稚園が14日からなのも個人的な都合なので、更にお金がかかるからといって在宅勤務を希望するのはさすがに印象は良くないなあと思いました。

そもそも在宅勤務でも仕事ですから、集中してやる必要がありますが、小さい子供がいたら普段通りには動けませんよね。わたしは緊急事態宣言中だけ育児しながら仕事してましたが、子供が家にいたらほとんど仕事にならなかったです。

うちの会社もコロナ前から在宅勤務できますが、通常時だと育児しながらの勤務は認められていません。お金が...という理由が微妙なのもそうですし、なんとなく仕事を軽んじているように捉えられたのかなと思いました。

• あき7

あき7

日中は集中して仕事できないので息子が寝てから仕事しています。

結婚も妊娠も介護も全て個人的な都合ですね。

• 4月10日