※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーろん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているため、夜間のミルクを飲ませずに寝かせています。朝まで起きずに眠っていますが、ミルクを飲ませた方がいいか悩んでいます。眠い時に飲ませると機嫌が悪くなることもあるため、皆さんはどうするか迷っています。

生後6ヶ月です。
完ミで、
7:00に220
12:00に200
16:00に200
18:00に離乳食(おかゆ大さじ1、豆腐大さじ1、じゃがいも・人参・玉ねぎをミルクでのばしたものを大さじ2)をあげたあと、20:00に寝てしまいました。
離乳食をいっぱい食べるので、食後のミルクは飲まないからあげるのはやめています。
いつもなら21:00前に最後200を飲ませて寝かせ、朝まで起きません。
現在ぐっすりです。
起こして飲ませた方がいいのでしょうか…
まだ1回食なのにミルクが3回だと脱水とか心配です。
でも眠い時にあげると機嫌が悪くて飲まなかったり、むせてギャン泣きがとまらなかったりします。
皆さんならどうしますか?

コメント

azunon

同じく完ミです。うちは2回食で、普段は6:30,10:00,14:00,17:30,21:00で10時17:30が離乳食とミルクなんですが…
外出の時は7:00(離),12:00,16:00(離),20:30とくーろんさんと似た時間配分になっています。
ちょうど今日外出日で後のようになりました!ちなみに1回あたりお粥も野菜もタンパク質も全部合わせると大さじ5〜6食べています。それにミルク140。
ミルクだけだと200なので、1日のミルク量は800〜880くらい。
外出日は600前後。
それでも朝まで寝ていますし、脱水も気にしていませんし。起こして飲ませたりはしていません。そんな日もあるさー!くらいの気持ちですね(笑)
もし夜お腹すいたー!と起こされたくないのであれば、起こしてでも飲ませればいいと思いますが、普段から朝まで寝る子なら大丈夫だと思います。
あ、長くなりましたが私は飲ませない派です(笑)

  • くーろん

    くーろん

    コメントありがとうございます(*^^*)生活スタイル似てますね☆

    コメントみて、そんな日もあるさでこのままベッドに連れて行こうかなって思いました。
    22:30までに起きなかったら連れて行きます(о´∀`о)

    • 8月28日
いちご

いつもより少ないし、夜中にお腹空いて起きるかもしれないですよ^ ^
離乳食すごいよく食べますね!(´⊙ω⊙`)♡
脱水もそういう気配がなければ大丈夫じゃないですかね^ ^
うちも末っ子完ミで今日は4回しか飲んでません…(^_^;)

  • くーろん

    くーろん

    夜中覚悟で寝かせます(*^^*)
    離乳食大好きみたいで椅子に座らせるとおめめがキラキラです(笑)
    アドバイスありがとうございました😄

    • 8月28日