※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の疑いのある長男ですが4月から保育園に通うことになり慣らし保…

発達障害の疑いのある長男ですが4月から保育園に通うことになり慣らし保育中です。
迎えに行くたびに子どもの変わっているところ、できないところの指摘のオンパレードで心折れそうです…
子どももストレスなのか今までより特性が強くでているような感じでしんどいです…

コメント

桜

うちの息子は自閉症スペクトラムで、集団行動できない。順番まてない。食事中歩き回る。で、保育士さんから食事の時は机に興味のあるものを置いたり、集中できるように別室で1人食べさせてる。と聞いた時には泣きそうになりました😢でもそのお陰か、
いまでは順番も待てるし、じっと座って食べられるようになりました😌
最初はみんなとの違いを見せつけられて胸がいたくなりますが、集団生活をしていくうちにだんだんと出きることも増えていきますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんとても成長されたんですね!そういったお話を聞くと救われます😢
    お子さんは療育にも通われたんですか?うちはまだ初診待ちで療育までなかなかたどり着けなくて…💦

• 4月9日
  • 桜

療育には3歳半から行ってます!週に一回、3時間程です。
    うちは、半年待ちでした💦本当に多いですよね😥

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育も通われてるんですね✨うちは初診まで1年待ちで療育はいつになるのか😭
    保育園の先生方は発達障害にも理解がある感じでしたか?
    被害妄想かもしれませんが今日はこれができませんでした、これが苦手ですねって言われたあとにはぁ〜ってため息つかれる感じで心苦しくて…

• 4月9日
  • 桜

一年まち💦そんなまたされるんですね😩
    保育園は3歳から行ってますが、行く前に市役所で加配をつけてもらっていたので理解はありました😀
    職場も理解してくれ火曜日固定で行ってます!

この4月から別の保育園に行ってて、慣らし保育中なんですが、保育士から食べないんです~。って言われました😂机に好きな物置いたり、別室で食べさせてましたー。ってアドバイスしときました😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配つけてもらえると安心ですね!診断ついたらお願いしてみようと思います。

うちもごはん食べなくて困ってるところです💦先日は園長先生がついて食べさせてくださっててすみません…ってなりました😭

保育園を変わられたのはお引っ越しとかですか?☺️

• 4月10日
  • 桜

ごはんはあるあるですね💦
    なれてくると食べられるようになると思いますよ😌

行ってた保育園が2歳までなんです🙂なので今年から新たな保育園で、環境も変わりこどももストレスのようで、最近よく夜はうなされてます💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園からの転園なんですね。慣れるまでお子さんも親もしんどいですよね😭

お互い早く慣れてくれるといいですね😭

• 4月12日
  • 桜

回数は少なくなりましたが、まだうなされてます。。
    うちの子はっきり寝言いうんですよね~
    「おかわりいらない!おなかいっぱい!」とか💦

慣れてくれるまで頑張りましょう😅

• 4月13日

「ココロ・悩み」に関する質問