※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
家族・旦那

主人は義母が嫌い?それとも一般的な男性ってこんなもん?教えてください!…

主人は義母が嫌い?それとも一般的な男性ってこんなもん?
教えてください!

もともと近所に住んでいた時も
「こんな近くて嫌じゃない?」
「あんなところ(義実家のこと)行かなくていいよ」
などと言ってくれていました。私を気遣って言ってくれていると思っていましたが、「主人は義母のことをあまり良く思っていないのかも?」と思うようになりました。

私から見て【義母としては悪い人じゃないけど、母親としてどうなの?】と思う言動がよくあります。幼少期の話を聞いても主人達兄弟が可哀想だなと思うこと(虐待まではいきませんが)もあるし、結婚してから義母が主人に「親孝行してくれるんでしょうね」と言ったり、「義兄はあなたにこう思ってる(本人はそんなつもり無いような感じでしたが、結局義兄が主人に持っている不満でした)」ということを何故かわざわざ主人に伝えたり。
こう書くと兄弟の中で主人だけ嫌われてるのではと思えますが、むしろその逆で、義母は主人を一番頼りにしています。家を買う際も車で30分の場所なのに「お手伝いしたいからもっと近くに…」と言ったらしく、主人は「車で30分は十分近いよ💢」と言ってきたそうです。(私の実家までは2時間かかります)

また、私の両親のことを良く思ってくれているようで「俺はマスオさんになれる(うちの両親と同居できると言いたい)」と言ったり、コロナ前に実家に2泊3日して帰宅した時には娘に「じいじとばあばは本当に良い人だね。娘は本当に良い家に生まれてきて良かったね」とうるうるしながら言っていたことがあります(シラフです)(笑)(もともと家族の感動的な話とかですぐ泣く人です(笑)日本生命のCMでもうるうるします(笑))

コロナ社会になってからは感染者が多いところへ電車で出勤している義母には最低限しか会わないようになり、なんだったらもうすぐ生まれる2人目には1ヶ月検診が終わるまで会わないように言ってもらっています。それなのに、田舎の実母には妊娠中ちょこちょこお手伝いにきてもらっているし、出産後も泊まり込みでお手伝いをしてもらうことになっています。(勿論感染リスクが低いので来てもらっています)
私的には「遠くの実母にはこんなに来てるのに近くの義母には全然会わせられていない」という状況がとても後ろめたくなってしまっていました。
それを主人に話して、「私の親にばっか会わせて自分(主人)の親には全然会わせてあげられてないわけじゃん。それについてどう思ってる?嫌じゃない?」って聞いたら「全然。全く。なんとも思わない。むしろお母さん(私の母)が来てくれてめちゃめちゃ有難い」と返ってきました😂私としては有難い言葉ですが、本当に?と疑う気持ちと、やはりあまり良く思っていないのか?と思う気持ちとがあります😌

私から見て「母親としてどうなの?」と思うことがあっても、主人からしたらたった一人のお母さんだしそれしか知らないから特に嫌うようなことは無いだろうと思っていました。(むしろ男は皆マザコンだと思っていたので)でも義母の主人への関わり方・過去の話・主人の言葉から「んー?」と思うようになりました。

変な聞き方ですが、親離れ出来ている一般的な男性としては、特に嫌っていなくても母親に対する感じってこんなもんですか?😂それとも主人は義母を良く思っていないのでしょうか…😵皆さんの旦那さんはどんな感じでしょうか?

長い上に分かりづらい文章で申し訳ありません。コメントいただけると嬉しいです。

コメント

にゃんちゅう

旦那さんが義母のことをよく思っていないんだと思います😓
アスパラさんと結婚してアスパラさんのご両親がとてもいい人だから余計にそう思ったのかもしれないですね☺️
そうやってお嫁さんのご両親のことを褒めてくれる旦那さんは滅多にいないと思うので羨ましいです☺️💕
うちの義母も母親としてどうなの?!と思うことが多々あります…
結婚離婚繰り返して父親が違う妹がいたり一番したなんて義姉の子供と同じ歳だしシングルで仕事もしないでなんかあったら子供や義祖父母が助けてくれると思ってるんだろうな〜って感じだし
義姉妹もそれぞれ子供いますが子供にすぐ手あげたりしてて
親を見てそう育ってしまったのかなと思うことが多いです😓
それでも旦那はたった1人の母親だからと
何かあると言います。こんな親でも育ててくれた恩があるから大事にしたいんだろうな〜とは思うけど
私的には自分が同じ立場なら縁切りたいくらいのレベルです😭
多分旦那はマザコンなんだろうなーって感じです😭

• アスパラ

アスパラ

コメントありがとうございます🥺
    やはり良く思ってないように思えますよね😭💦にゃんちゅうさんの義母もなかなかですね…🙄しかし多くの男性はにゃんちゅうさんの旦那さんのように「たった1人の母親だから」と大事にしたい想いがあると思うのではと思います。。。
    そこの真意は本人にしか分かりませんが、義母に会うなどは主人が言い出さない限り私から言うことはしないでおこうかなと思いました😌そして私の両親を褒めてくれてることはしっかり受け取って、有難い気持ちを忘れないでおこうと思いました☺️ありがとうございました💓

• 4月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

どんな親でもたった1人の母親だから大事なのはわかるけど…って感じなんですけどね😅
    でも親大事!!!なのは大事だけど
    嫌いなものは嫌いだし旦那さんが今までされてきたこととか言われたこととか考えたら嫌いになる理由もわからなくはないし…
    むしろお嫁さんのご両親を大事にできる人ってごく僅かだと思うんですよね☺️
    旦那さんから義母に会いに行こうと言った時は行けばいいし言わないなら
    特別こちらから言う必要もないと思うのでそこはそっとしといたほうがよさそうですね😊
    無理に会わせようとして余計に関係が悪化してもこちらとしては
    申し訳ないなと思ってしまうだろうし
    アスパラさんのご両親を大事にしてくれてるならそれでいいと思うし
    素敵な旦那さんで羨ましいです☺️💕

• 4月9日
  • アスパラ

アスパラ

そうですよね!こちらからしたら、大事なのはわかるけど…って思いますよね😅私ももし主人が義母のことを庇ったりするようなことがあったらそういう意味でものすごくモヤっとすると思います💦
    そして主人のことをすごくよく言ってくださってありがとうございます😭✨主人が私の両親を大事にしてくれてるからこそ、尚更私も主人の両親(義父は他界していますが)を大事にしたいのですが、結局一番大事にしたいのは主人の気持ちなので、にゃんちゅうさんの仰るようにそっとしておこうと思います😌🌸
    温かいコメントありがとうございました💓

• 4月9日
はじめてのママリ

読んでいる限りは、義母さんは悪気なく嫌味を言っちゃうタイプなのではないでしょうか?旦那さんはそんなところに嫌気がさしていそうですね。
わたしの旦那は義実家に帰ると、高校生の反抗期?みたいな態度になるので母親に対してはいつまでも1人の大人というより息子って感じなんだなぁって思ってフォローしてます笑

逆にわたしは実母がアスパラさんの義母さんと旦那さんのような関係なので旦那さんの気持ちはよくわかります。
できるだけ関わりたくないのが正直なところなんだと思いますよ!

• アスパラ

アスパラ

コメントありがとうございます🥺
    仰る通り、悪気なく嫌味を言っちゃうタイプの方です(笑)私はひたすらスルーしてます(笑)やはり進んで関わりたいとか、娘を母に会わせたいとかは思ってなさそうですよね💦
    イヴさんの旦那さんの、「母親に対してはいつまでも1人の大人というより息子って感じ」というのも分かる気がします😂そう考えると、反抗期の息子(笑)なだけなのかな…?
    真意は本人にしか分かりませんが、義母に会うことなどは主人が言い出すのを優先して、私からグイグイ「会わせなきゃ!」とか言わなくていいかなと思いました😌私的には一番大事なのは主人と子ども達なので!
    ありがとうございました😊✨

• 4月9日

うちの夫とめちゃくちゃ似てます!
夫は私の実家大好きで、私よりも帰りたいって言うし、え!今回〇泊しかできないん?少ない!って言ってきたりします🤣
もうすぐ2人目産まれますが、同じく遠方の実母に手伝いに来てもらいます😅

こうなったのも、義母は悪い人ではないのですが、異常な不器用で家事が全くできず、結婚してからえ!?って思うようなことがたくさんありました。それを私が、上手くこなしたり、簡単だよって夫に教えてあげてるうちに
育ってきた環境が異質だったことに気づき
徐々に関わりを少なくしてしまってる感じです💦
私も義父母は得意ではないので味方でいてくれることがめちゃくちゃ有り難いですが
ちょっと夫と義父母の間を離しすぎたかな!?っていう申し訳無さはあります😂

• アスパラ

アスパラ

コメントありがとうございます!
    似ている方がいらっしゃるとは🥺!全く同じで、「え!それだけ?!もっとゆっくりしてこうよ!」と言ったり、年末は私の実家・年始に義実家へ泊まりに行こうと提案すると「あんなとこ行かなくていいよ〜アスパラの実家にずっと居ようよ〜」とか言います🤣
    それから、義母には一切言わないのに「夕飯は焼き肉が食べたいって言っといて」とか言うんです😂義母は幼い頃からお金を使いたがらない人で、欲しい・食べたいと言ったところで買ってもらったことがないそうです。一転、うちの親は毎回「何食べたい?」と聞いてリクエストしたものを必ず用意するので😂フツー自分の親への方が我儘言いやすくない?!と思っていたのですが、幼少期の話等聞く度にそうやって甘えることが出来なかったから今も言えないのかな…とか思うと私の両親に甘えられているならよかったなと思いました😌
    (関係ないですが、一度だけ事情があって私と娘で義実家にお泊まりさせてもらった時に出てきたのはチキンラーメンでした(笑)泊まらせてもらって出してもらって文句言うものじゃないですが、「え…?」となりました🤣あ、娘は当時離乳食だったので和光堂のお弁当を持って行ってました😂)

ママリさんのお義母さんはそういうタイプなのですね😅「育ってきた環境が異質だったことに気づき」って、主人もまさにそんな感じなのかもしれません😌そして私も家を買う時、義母は主人と離れたくないのを分かっている上で少しですが離れた場所にすることにしたので若干の罪悪感はありました😂

ママリでは「妻より義母を優先するマザコン夫」はよく見かけるけど、主人のようなタイプの人の話を見ることが一度も無かったので「私が勝手に妄想してるだけで、主人も本当は義母ラブなのかな?全て私に気を遣ってくれているが故なのかな?」と思っていました😂なので同じような方がいらっしゃると分かり嬉しかったです!ものすごく長々とすみませんでした!ありがとうございました✨

• 4月9日

退会ユーザー

めっちゃ似てる部分あって共感します!!
    私の親も厳しかったですが、義実家は少し違ってて義母はキッチン汚したくないって理由だけでご飯まともに作らなかったり、冷凍食品もレンジ使った直後に掃除するから中が温まってなくても夫は言えなかったらしいです🤣
    もちろん冷蔵庫も自分で開けられなかったらしく...
    今は私の実家の冷蔵庫は勝手に開けてます(笑)

ちなみに私も義実家行ったときは毎回お惣菜か冷凍食品です🤣
    息子は2歳前に冷凍のチャーハンとからあげ食べさせられてました(笑)

• 4月9日
  • アスパラ

アスパラ

わぁ〜😂!(旦那さんから見て)実家の冷蔵庫開けられないのに義実家の冷蔵庫開けられるって!すごいことですね!!事情が事情だけに妻としては嬉しいですよね😆💓(笑)

まだ友達だった大学生の頃の話ですが、主人のお弁当箱を洗う機会があって蓋のゴムパッキンを取ると真っ黒だったんです…😭ハイターに一晩つけておいても落ちなかったので多分一回もパッキン外したことないんだろうと思います…。主人はその時「見えない場所だし気にしなきゃいい」と言ってましたが、絶対嫌ですよね😭😭母になった今、子どもにそんなお弁当箱を使わせるのも絶対に嫌ですし信じられません😭義実家、お風呂も黒カビがあって汚いのです…嫌です…

とか次から次へとエピソードが出てきちゃってすみません🤣!お互いに旦那さんを大事にしていきましょう💓💓

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

男の人って自分の気持ちあまり喋らないからわからないですよね!
でも息子だから分かる嫌なところとかあるんじゃないでしょうか?
うちは義実家がキチ○゛イ家族で旦那は私よりも全員を嫌っています。
ストレスで吐くほどです。
私も初めは上手く付き合おうと思っていたのですが、常識のないヤバイ人たちは関わらないのが一番ということを嫌というほど思い知らされました笑
私は幸せな家庭で育ったので、初めは失礼じゃないか?とかそれでもたった一人の父親だとか祖母だ…とか色々思っていましたが、甘い世界で生きてきたんだなと痛感したところです。
こういった身内にヤバイ人がいる環境というのは体験した人にしか絶対に分からないと思います。
優しいご主人様がそういう言い方をするということは、なにか理由があるかもしれないです。
うちも初めはやんわりと近づけさせないような言い方しかされませんでした。
男の人は多くを語りませんからね!

関わらないですむのなら、変にいじくりかえさないほうが良いと思います。
思い過ごしならそれでいいんですけど…
親孝行したいなんて平和だから言える考え方かもしれませんよ。
嫌いですむならまだいいです。殺人の7割は血縁者というデータもある位、身近な人間ほど怖いものは無いんですから。

と殺したいほど義実家を恨んでいる夫婦からの極端な意見です!笑
あまりにも極端なのでこういう環境の人もいるんだな位の参考にしてください!笑
なんだか昔の平和だった頃の私をみているようで、ついコメントしてしまいました。

長々と、見当違いかもしれないことを失礼いたしました。

• アスパラ

アスパラ

コメントありがとうございます!
    私もとても幸せな家庭で育ったので(とは言え私の幼少期、祖父がアル中で大変なこともありましたが😂)、「自分の感覚だったら」お母さんを大事にしたいはず!とか考えてしまっていて、実際に主人がどう思ってるのかに着目したのはごく最近なんです🤔仰るように、本当にいろんな家庭がありますよね。殺人までいくことは恐らく無いと思いますが、少なくとも「大事にしたい人」には当てはまらないのかもしれないと思っておこうと思います😌
    たま〜に主人がぽつりぽつりと昔の話をしてくれることがあるので、聞けそうなタイミングがあったらちょっと突っ込んでみようかなとも思います🍀

繰り返しになりますが、幸せな家庭で育った私からすると「本当にそう思うことがあるのかな?」と疑う部分が大きかったので、ママリさんのお話が聞けて有り難かったです!コメントくださりありがとうございました😊

• 4月11日