※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mij
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が泣きやまず、育児が大変。助産師も心配し、家族の干渉もある。同じ状況の方と話したい。

生後2ヶ月になったばかりの娘を育てています。
とにかく泣く、反る、うなる…
赤ちゃんにはそんなことがある、と分かっていながらも、育てにくい子だなぁと思いながら2ヶ月必死でした。

2ヶ月になってもいまだ、ご機嫌なのは授乳後、5〜10分くらい…抱っこしてあやしても泣き止むことは少なく、おしゃぶりしたりしてなんとかやりすごし、結局寝かせる感じになっています。
こんなにグズグズするとは、、、
一日中抱っこ紐とおしゃぶりで…

今日助産師訪問があり、助産師さんにも大変そう、お母さんの体調大丈夫?と心配されました。
保育士をしているので、ある程度の大変さは覚悟してるし、泣くのは半分諦めているとこもあり、、、
でも実際しんどいです。

旦那の両親と二世帯住宅で同居していて、ご飯は作ってもらえますが、、泣いているとどうした?とかなんで?とかの干渉もあったり、上の子への接し方も気になったり。旦那は帰りも遅く、夜勤もあったり、、、話す時間もなく、わりとひとごとです。。。

同じくらいの月齢のお子さんで似たような状況の方がいたらお話したいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月になったばかりです!
うちも夕方はおっぱい拒否、なにしても泣き止みませんのでご飯の準備ができません😭

あきらめて一緒にお風呂入ると気持ちいいのか大人しくなります😆首がすわってないのでアンパンマンお風呂チェアーに寝かせて自分だけ体洗って待ってもらってます😌
お風呂上がるとつかれるのか寝てくれますよー
私はすっぽんぽんですが😅

• mij

mij

ありがとうございます😊
    お風呂はうちも好きなんですよね!でも上がって服着せてる時点でギャン泣き🤣
    夕方だけでなく、一日中で、、ご機嫌な時間ないのが気になってます🥺

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服着せたりするとき、ギャン泣きですよね😅この世の終わりかのように泣きます😅おっぱい拒否されたときは、😵😵😵😵😵😵😵😵😵って感じでした。

お母様にお願いもできないんですかね😓

• 4月9日
  • mij

mij

義母…できないわけじゃないんですが、里帰り終えて帰って来た時、預かるって言ってくれて休ませてくれたのですが、泣くとすぐ連れてきて…😣なんでかなぁーみたいなことゆって、結局わたしが見るみたいな…イライラするから預けるのあんまりしてません笑💦お風呂とか手伝ってもらうのはありがたいんですけどね😣
    おっぱい拒否されると…もうミルクにしてやるーってなります。せっかく母乳出てるのであげますけど🥺

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵💦結局休めませんね😵

あっ!ベビージョルンのバウンサーとか結構泣き止んだりします!個人差あるとは思いますが😵時々バウンサーの上で勝手に寝てくれてますよ🥺いろいろチャレンジされてたらすいません💦

• 4月9日
  • mij

mij

バウンサーわりと好きです😊
    布団に寝せるよりは‼︎ 色々考えて下さり感謝です😊🌸
    ほんとありがとうございます‼︎‼︎がんばります!

• 4月9日
🎀

うちもそんな感じでした😭
泣き止まないと辛いし、義両親が干渉してくるとあんまり泣かせないようにしたいのにってイライラしますよね😓💦
旦那さんに協力してもらえなかったらあんまり寝れないから余計に…だと思います😭😭
お疲れさまです😭😭

うちはとりあえずリトミック体操もどきをして手足を音楽に合わせて動かして疲れさせてみたり、うつぶせに寝せて自分で顔をあげる練習をさせてみたり、お散歩に出てみたり、お風呂の時間をお試しで朝とか色んな時間にいれてみたり…

とりあえず無理やり疲れそうな感じのことを片っ端から試したら最近は泣きはしますが、よく寝てくれるようになりました😅😅💦

• mij

mij

ありがとうございます‼︎
    旦那は…自分は上の子担当と思ってるのか、、娘に1日の中で触れないこともあって、かわいくないのかなぁ…なんて思ってしまいます。
    だっこで泣き止まないからヤダオーラ出すし、オムツ変えられない、ミルク作れない、哺乳瓶洗えない←教えればいいけどそれすらめんどくさいし、聞いてこない。

上の子も首座りくらいまではグズグズだったような気もするのですが、その時よりハードです…でも体操とかやってみようと思います!!

• 4月9日
  • 🎀

🎀

いますよね…ある程度言葉が通じない子供が苦手って旦那さん😓うちは実父がそうでした…😓😓💦
    泣き止まないから嫌とかオムツ変えられないとか何ヶ月かやっても無理ならしょうがないけど、やってもないくせに!と思っちゃいますね😭😭でもそういう旦那さんわりと多いし諦めるの方が気持ちが楽ですよね😭😭

グズグズが長時間だとホント精神的にもイライラしちゃうし辛いですよね!😭
    近くに大きなショッピングモールとかありますか?泣いてる時そういうところ連れてってあえて泣かせたりしてました😅😅(お店の中子供多くてザワザワしてるからいいかな、と思って笑)

体操とかで疲れるかどうかとか個人差はあると思いますが…
    どれかハマるといいのですが😅😅😅

• 4月10日
  • mij

mij

ほんとに‼︎やってもないくせに‼︎です‼︎まずやろうよって感じ😣言うのも疲れます…
    旦那の両親と住んでるので、困ったら自分の親がいるから見てもらう精神にほんとイラっとします。。
    上の子とよく遊んでくれるけど、全部いいなりだし、お風呂や歯磨きもやってくれるけど適当で…
    ショッピングモールないんで🥲田舎で💦でも高速で1時間くらいのとこにあるので月1くらいではいきます🥺もっと近くだったら1日おきくらいに散歩感覚でいけるのになぁ…

今日頑張ってEテレの体操に合わせて手とか動かしてあげたりしたら、六時間寝てくれて、授乳後もパタンと寝てくれてます😘ありがとうございます💓

• 4月10日
  • 🎀

🎀

言うの面倒くさいですよね〜‼︎てか言わなきゃわからないの??って思ったら言う気も失せちゃうけど・・・😅😅
    旦那の両親になんて頼れるかーい‼︎💢って😅
    友達でも実の家族でもないのに頼れるわけないじゃん‼︎
    アナタ私の両親に頼れますか??って感じ😭😭
    だし娘ちゃんの親はママと旦那さんなのに〜😓
    ほんと産んだ覚えのない長男がいるのと同じなんですよね〜😓😓😓
    旦那は褒めて育てろとか言うけど褒めれるとこないしー😂
    お散歩のときお外とかで泣いてると虐待してるように見られるのがめんどくさくてうるさいショッピングモールってだけなんですけどね😅😅😅

おー!!体操効いたのかな?良かったです〜🥰🥰🥰🥰

少し泣くのが治ってくれると良いですねぇ😅😅
    ママもゆっくりできるときは休んでくださいね!🥱🥱💤

• 4月10日
  • mij

mij

うちなんて、悩みとか話してもスルーだし、子育てこうしたいってのもなさそう💦いきあたりばったり…
    そのくせ3人目も欲しいとか言ったりするから…ほんとイライラです💦大変なのは全部こっちだし🥲
    息子の保育園送迎してると、おんぶに抱っこしてすごい一生懸命なお父さんとかいて…すごいなーと思って🥲
    周りを見るとほんとがっかりするばかりです🥲
    ほんとありがとうございましたー😘

• 4月10日
enまま

2ヶ月の娘がいます!
ちょっと前まで同じ感じでした!
ずっと抱っこは抱っこ紐だとしても大変ですよね💦
うちの子はおしゃぶりがダメだったのでずっとギャン泣きでした。
ただ急に目が見えるようになってきたのか?
ひとり遊びが徐々に出来るようになって来て
自分の手を見つめたり天井を見つめたり機嫌がいい時間が増えてきました!!
なのでメリーとかお持ちでなければ使ってみてもいいかもしれないです👏👏

• mij

mij

ありがとうございます‼︎メリー持ってるんですけど、少し見たりしてます🥺でも、ほんの気休めな感じで…抱っこ紐一日中で体バキバキ、娘の身体にもよくないような💦
    声出したり手足バタバタさせたりはしてるので…もう少しですかね!首座るころ、視野が広がってくるって聞いたので耐えます🥺

• 4月9日
てぃーぬ

アドバイスではないのですが、ワンオペで1ヶ月半の娘が全く同じ状態です😭
2ヶ月入ってもまだ続くのですね……
心が折れますよね😭😭

• mij

mij

ワンオペなんですね🥺
    うちは、大人はたくさんいるんです🥺🥺
    でも旦那はほぼいない、
    義父は口だけ…
    義母はやってくれるけどあんまり通じ合えない…
    ワンオペに比べたら楽させてもらってますが、大人たくさんいる分なんかイライラしたり疲れます😣
    二人目なのにこれーー?🥶って感じで毎日げっそりです…

一人だったらほんとに辛いですよね、ましてや1人目だと…
    ほんとお疲れ様です🥺

• 4月9日
🐰

全く同じ状況です😂
寝ぐずりがとにかく酷く活動時間を意識して寝かしつけますがとにかく泣く叫ぶ反るで大暴れしてから眠りに落ちます。しかも置けないので一日中ソファで抱っこです....
ご飯作るのも抱っこ紐に入れて泣いて暴れるのを必死にあやしながら😂
毎日毎日これがつづくとさすがに気が狂いそうになりますね😭
少しずつ目が見えるようになってきたのか授乳後5分くらいは床でメリー見てたりしてくれますが少しでも離れるとバレて泣いて呼ばれます😩
同時期に生まれた友人の子は抱っこせずひとりですやすや寝てるのを見て落ち込んだり....
同じように育てにくさを感じてたところだったので思わずコメントしてしまいました😭

• mij

mij

ありがとうございます😊
    ほんと、反るからだっこしにくくて、抱っこ紐入れないと無理です💦
    ほんと、周りと比べると焦るし、羨ましくなってしまいます🥲
    夜も布団で寝てくれない感じですか?
    うちは夜は布団で寝てくれるんです。まだ何回も起きますが…
    贅沢いわないから、15分でもいいからご機嫌でいてほしいし、抱っこしたらご機嫌でいてほしいです😇

• 4月9日
  • 🐰

🐰

抱っこ紐入れると少し落ち着くんですけど今度は高速で顔スリスリしてきて赤くなっちゃってます😂泣かせといたら泣かせといたで最近手が自分の意思で動かせるようになったのか目の周りゴシゴシして傷まみれで危ないし....もう毎日詰んでます😩笑
    昼夜の区別はついてきたみたいで3.4時間はまとまって寝るようにはなってきましたが寝かしつけに2時間弱かかります😭でも最近はさらに背中スイッチが敏感になったのか添い寝かラブツリークッションでしか寝ません😂
    いつかは手がかからなくなると信じてますがいつくるのやら🤷‍♀️って感じですね笑
    抱っこしててもグズグズだとげんなりしますよね....ちょっとはにこにこしてくれっていつも思います😂

• 4月9日
  • mij

mij

高速の顔スリスリ分かります‼︎
    夜の寝かしつけ二時間しんどいですね💦
    うちはそこだけは、暗い部屋で授乳して置いて手を握って添い寝したりすると寝てくれます🥲夜中は微妙なんですけど…
    ラブツリークッション気になります‼︎
    ほんと、いつかは楽になると分かってても今がしんどいんですよね🥲🥲
    もちろん愛情たっぷりありますが、かわいいとかわいくないで感情が忙しいです😣

• 4月9日
りょーちゃん

同じ様な感じです。
義理母同居ですが私が義理母の事嫌いなので、頼る事なく頑張ってます。
我が子は脚のバタバタが激しく、抱っこ、おむつ替えも大変です…
旦那は19時過ぎに帰ってきてくれる様になったので、お風呂をお願いしてます。
あと少ししたら落ち着くと信じてます…。

お互い頑張り過ぎず頑張りましょう!

• mij

mij

ありがとうございます😊
    嫌い…笑。
    わたしも最初は義母のこと好き⁇だったのですが、
    今は…受け付けなくなってきてます…話が通じない…

旦那さんお風呂入れられるんですね‼︎すごい!うちは、二人目ですが入れられず…
    なにかと首が座ったらとか、腰が座ったらみたいなことゆって、、、上の子も一歳半くらいまで入れてくれませんでした🥲
    抱っこバタバタされるとほんと…ストレスです😣😣でもかわいいんです!!
    ほんと、ほどほどに頑張りましょう!

• 4月9日
はじめてのママリ

今同じような感じです💦その後いかがですか?💦

• mij

mij

この質問を投稿して、1週間くらいなのですが、なるべく授乳後とか、抱っこしていて起きた後に少しでもバウンサーとかに降ろすようにしました。プーさんメリーとセットで。
    メリーの人形クルクルさせたりしながら話しかけたり、泣きそうになったらおしゃぶりしたり…繰り返していたら1週間でだいぶご機嫌な時間増えて、1時間とかもつようになってきたんです😳
    もちろん近くにいないとダメだし、ギャン泣きタイムもあるけど、抱っこしなくていい時間があるだけで全然違います💦
    泣くからなるべく泣かせないように抱っこ紐に入れすぎてたかなー?と反省です🥺

• 4月16日