※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
ココロ・悩み

育児で疲れた時、やる気が出ない時の気持ち切り替えについて相談です。どうすれば気持ちを切り替えられるか。

育児に疲れてしまった時、やる気が出ない時どうやって気持ちを切り替えていらっしゃいますか?

(ほぼ愚痴になります、すいません)
0歳2歳を自宅保育、旦那は激務のためワンオペです。
雨の日以外はほぼ毎日2〜3時間公園か支援センターに行っていま  す。下の子の夜泣きもあるので正直体力的に辛いのですが、上の子の発達の遅れや家にいると下の子への嫉妬が強めに出てしまう為なるべく外に出るようにしていました。

が、
今朝も出かける予定で何気なく今日はどこ行こうとつぶやいたところ、旦那に『贅沢な悩みだね』と笑われました。ポジティブな感じでは無く皮肉を込めた感じで、その瞬間自分の中で何かが折れてしまいました。

たしかに激務の旦那からしたらその言葉はのん気に聞こえたのだろうと思います。
けれどその分こちらもずっと1人で頑張ってきました。
下の子は8キロ超え抱っこし続けてるのも辛く体はバキバキだし、上の子は絶賛イヤイヤで何をするのも時間がかかるしで出かけるだけで一苦労です。神経も使うし、制限も多いし、、
それなのに贅沢なの?
鼻で笑われることなの?

大した事ない一言だと思うのですが、旦那も大変だから自分も頑張ろうとやってきただけに吐き捨てられたダメージが強く…

普段はもう準備を終えて出てる時間なのに未だパジャマです。
子供の為に何とか立ち直らなければと思うのですが、体に力が入りません。

こういう時皆さんはどうしていらっしゃいますか?
なんとか気持ちを切り替えたいです。

コメント

mei🍒

毎日2〜3時間公園って偉すぎます!尊敬です😭私なんて1日DVDやYouTubeに頼る時ありますよ💦買い出しは行くようにしてますが😅仕事も大変ですけどずっと働いてきて今専業主婦になって思うことは育児の方がしんどいということです。仕事は自分のペースで動けますけど育児は子供中心ですからね😞毎日毎日疲れて当然ですし、同じことの繰り返しな毎日に嫌気がさすのも当然です!

私は疲れてしまったときはもう何もしないと全部投げてしまいます。子供には悪いですけど1日ぐらいあったってバチ当たらないですよ!ご飯もレトルトや惣菜、出前です。
洗濯も次の日しんどいけど明日は頑張ろう!と明日に回してしまいます。

毎日あれしなきゃこれしなきゃと思う必要はないですよ🙆

こ

泣けますね😭すごく頑張ってますよ!!!!
まる1日旦那さんに代わってもらったら子育てがどれだけ大変かわかりますよね…今日はお出かけお休みして、テレビやYouTubeみせてダラダラしちゃいましょう!!!!!
毎日お疲れ様です!!

はじめてのママリ

毎日2〜3時間!
大変ですね😭
私は疲れたらテレビ見せたり楽なものに頼ることが多いです。
逆に働いて保育園検討してみてはいかがですか?😊

ママリ

おつかれさまです😊

2人自宅保育…本当に大変ですよね。
我が家は緊急事態宣言の時、1ヶ月と3歳なりたての子を自宅でみていましたが、もう発狂ものでした。
うちもワンオペなので本当に分かります。

旦那さんはその発言なしですね😵
私だったらブチ切れです笑
1人で仕事するのと毎日24時間子どもみるのとだったらどっちが楽か…。
じゃあやってみろー!!って言っちゃいますね😅

時にはテレビ三昧YouTube三昧の日もありですよ!!
ご飯もたまにはアンパンマンカレーやパンだけでもありです!!死にはしません👍

出掛けた方が楽ならば…私は昼ごはんは自分の好きな物を食べると決めたりイオン行って好きな物買ったりしようと計画したりします。
子どもにも好きな物食べさせたりガチャガチャやらせたりしたらご機嫌にしてくれるので😊

KR mama

とにかく今日は子供達とゆっくりされたらどうでしょうか(^^)

無理に切り替えようと思って外に出たら出たで、頑張ってるのに変な罪悪感とかで悲しくなりませんか💦?

まずは、旦那さんと納得がいくまで話し合わなければ、モヤモヤした気持ちが消えない気はしますね💧

向こうは何気なく言った一言でも、こちらは傷付くこともあるんだと、
知ってもらわないと今後もありそうです。
私ならですが、きちんと消化するために、何でそう言ったのかを聞きます💧

ぽっくるさんのやりたい様にやったら良いんですよ😊
少しぐらい休み休みなくらいが丁度良いですよ◎

t.mama

凄いです😭
家でダラダラ過ごす日が無いとママが倒れますよ😭
私なんか上の子にはYouTube毎日ずっと見させて私はソファーで横になってゴロゴロしてますよ🤣💦
お菓子もジュースも好き勝手に食べさせてます!笑
昼ごはんはカップラーメンとかです!笑笑

、

私も0歳と入園前の子を自宅でワンオペで見ています!イヤイヤ期と赤ちゃん大変ですよねわかります!!

疲れて何もしたくない日は1日皆パジャマ、ご飯も適当、2人が起きてても気づいたら30分ぐらい寝てる時あります!笑
1日休んで疲れがとれた次の日また公園で思いっきり遊んだらいいかなと思ってます☺️
毎日お疲れ様です👏
たまにはゆっくり過ごしてくださいね☺︎

みいひ

うわ、全く同じ経験しましたっ!

私はその時に
ちゃぶ台ひっくり返すような勢いで
ブチ切れました笑

てんめぇこらぁーぁ!まなめんじゃねぇーぞ!!笑

とか柄にもなく
胸ぐら掴み上げて
言ってしまって
今となってはどこのヤンキーだよと
笑えますが

あの時は本当に
旦那をこのまま...👊
とても口には出せませんが笑
そのくらいでした。

そのあとは毎日大変なこと苦しい事を
泣きながら訴えて
終わりましたが、、

本当無神経な事言いますよねー...
あいつら😕

はじめてのママリ

2人ともお疲れ様です😭
旦那さんも主さんもどちらも大変だと思います。。
小さい子2人見るのもすごい大変ですよね😭😭
鼻で笑われたのはきついですね。贅沢じゃないですよ。

今日は無理されずに家でゆっくりされてはどうですか?
気持ちを切り替えたい時はすきなことをしたり好きなものを食べるのが私はいいなと思います。

嶋田

毎日お疲れ様です。
そんなこと言われたら私なら怒り散らしてます😱
旦那さん、激務とはいえ夜泣きでさえ一人で対応って本当に大変だと思います。

ぽっくるさんは旦那さんを思いやってるのに旦那さんはぽっくるさんの育児をかるくみてますよね。
話してわかってもらいたいですが、育児の大変さって経験しないと分からないですよね。。
私自身、激務とワンオペ両方やってどちらもめちゃくちゃ大変だと思いました。そしてその大変さの種類が違いすぎるなと。
一週間ずっと旦那さんに朝から晩まで育児させないとしんどさ分からないでしょうね。。腹立ちますね。

今日はゆっくり休んでください。みなさん言ってますが今日はテレビみせて家事も休んでいいと思います。

そして子どもは分かってくれると思うので今は大変かもですが、そのうち自分の味方になってくれると思います✨
私と旦那が喧嘩したら長女はいつもわたし側についてくれるようになりました(喧嘩するなってはなしですが…

本当に毎日お疲れ様です。ママリのみんなはぽっくるさんの頑張り理解してると思います!!!

チョコ

育児の大変さを知らない男性本当に多いから仕方ないのかもしれないけど、同じ経験していれば100%そんな台詞言えないはずなのに、それがわからないままなのが悔しいです。
ずっとワンオペで2人の育児されてるママさんの方が私から見たら働いてる旦那さんより大変なんじゃないかと主観ですが思います。
そのくらい、育児って本当の本当に大変です。
どれだけ忙しかろうと、まともに会話も成立する大人と日中いられる旦那さんの方が楽ですよ。
私、ずっと専業主婦になるまでは、主婦は働かなくていいし育児してればいいんだもん、羨ましいなって思ってました。
でも、たった1人育てるだけで、こんなに大変なんだってわかって、日中子供といる時間が長くて、1人なら簡単なことも子供がいると何もかも色々うまくいかなかったり時間行動も難しかったり、自分の時間もなくて、自分の考えがいかに甘かった思い知りました。
子供は可愛いけど、それでも比にならないくらい育児って大変で。
だから、働くことにして保育園に入れました。
働いてる方がよっぽどリフレッシュできるし、楽です。
もっと旦那さんには、理解してほしいですね。
贅沢な悩みだね、なんて失言すぎます。

ゆーまま

わー皆さんありがとうございます😭
こんなに回答頂けると思わず、本当はお一人お一人にお礼の返信したいのですがまとめてになってしまってすいません。
回答にも頂いていた様に午前中はリビングで3人転がり好きなテレビやYouTubeをみてゴロゴロしましたが、だんだん楽しくなってきて元気が出てきました。上の子もYouTube 真似ておままごとしてて楽しそうです。
冷静になって振り返ると、妊娠&コロナ禍で引きこもりの日々から外に出れるようになり上の子の楽しそうな様子や成長していく様を見るのが嬉しくて外に出てたはずが最近は義務感に駆られ過ぎてたのかなと。
本来ダラダラ人間なのに無理してたみたいです。
休み休み行かないとダメですね😅

旦那に対してもショックの方が強く感情が追いつかなかったのですが、何が贅沢じゃー!毎日必死で頑張ってる故の悩みじゃー!と叫んでおきます。

本当皆さんの優しい言葉に救われました😭ありがとうございます。