※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

甥っ子や姪っ子になんて呼ばれていますか?私は昔から、私の名前を呼び捨…

甥っ子や姪っ子になんて呼ばれていますか?

私は昔から、私の名前を呼び捨てで呼ばれてます🥲
初めは違和感でしかなく、でもまぁ小さい子供だし…と思ってましたが、小学生低学年と高学年の男の子に未だに呼び捨てです。
新築を建て初めて来てもらった日には暴れまくり、ボールを家中ぶつけられ、天井までも…

旦那は怒ってました😔
私の姉はあまり怒らないのでそれも原因かと思います。
親にも頼りきりです。
私は県外なので一切頼ってません。

呼び捨てに関しては、旦那はおばさんおじさんに対して俺は呼び捨てしたことないけどな〜と言っていたので、
確かに私も呼び捨てしたことなんてないです。

これは普通でしょうか?💦

お腹の赤ちゃんが産まれたらよその家でも行儀良くできるように教えたいです🥲

コメント

みか

私の姪っ子甥っ子は、私と旦那に呼び捨てで呼んでます😅私はいいんですけど、私の旦那家系がちゃんとした家なので息子には義理兄の事をおっちゃんと呼ばしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの事も呼び捨てなんですね😳
    私の旦那なら怒ってます😅

私の旦那の家族もきちんとしていて、旦那の方の子供も本当にお利口さんでいつも感心してます😂
    私もせめて、ちゃん付けか、おっちゃんおばちゃんの呼び方を教えてあげたいです😌

• 4月9日
より

息子達は義姉、義妹を「〇〇ちゃん」と呼びます。長男が生まれた頃は2人ともまだ独身で(義妹は今も独身ですが)おばさんと呼ばせるのはなぁ…と思い、ちゃん付けを提案しました。昨年、義姉が結婚して、その旦那様のことは「〇〇さん」と呼んでますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親しみがあるちゃん付けがいいですね☺️
    なんせ怒らない姉なので、私から言えたらと思います😅

• 4月9日
  • より

より

親しき仲にも礼儀ありなので、相手が嫌にならない呼び方をしたいですよね。お姉さんが躾けてない部分も大きいと思います。
    私もおじやおばを呼び捨てにはしたことないですよ。目上の人には敬語で!って躾けられてましたしね。我が子にもそういう風に言ってます。そして小学校高学年にもなればそういったことを出来てないとこの先困るんじゃないかなと思います。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとその通りだと思います😓
    やんちゃだからとか男の子だからとか子供だから仕方がないとかでは決してないですよね。
    きちんと教えてあげないと子供が可哀想になる場面もあると思うんです。
    だけど姉の教育に口出ししてるみたいで言いにくいですが、甥っ子姪っ子に直接きちんと伝えてみます☺️

• 4月9日
  • より

より

甥っ子さんをかわいいと思うが故ですよね。ぜひ叱ってあげてください。子どもは親じゃない人からの言葉って意外とすんなり聞き入れたりできますよ。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね☺️
    県外にいてなかなか会えませんが伝えてみます😊
    普段怒らない私が言ったらびっくりして聞いてくれるかもですね。
    お話聞いてくださりありがとうございます🥰

• 4月9日
ママリ

お姉さんがやらないなら、ある程度ご自身(サムさん)で指導していくしかないと思いますよ💦

名前の件に関しては、正直 今さら難しいかもしれませんが、本当にいやで変えたいなら『呼び捨てしないよ!〇〇って呼んでね』とか教えていくしかないと思います。。

私は呼び名に関しては、小さいうちから自分で教えていました!

ボールに関しても、サムさんの家に遊びに来ている以上は、主導権はサムさんでいいと思いますよ!

もちろん、普通は母親が言うことですけどね💦

私は姪っ子達はもちろん、ともだちの子どもが遊びに来た時もダメなことはダメと言います。

『ソファーでジャンプしない!』
『家の中でボールはやらない!』
『布団の上に乗らない!』

とか言ってます!
それでも子どもなので興奮して聞いてくれないこともあるので、そのときは『お外で遊んできなさい!』って言います。

でも、もう小学生ですよね?
言うことを聞けない方がおかしいので、言って聞かせるしかないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが県外にいるので、教えてあげられなくて😓
    姉がやるべきだと思うんです。

今度、会った時また呼び捨てやハイテンションで悪さをしていたら、注意しますね😊✊
    私も赤ちゃんが産まれるので騒がしくなるといけないので😅
    なので、みんなで【子供3人】遊びに行きたいと言われるといつも躊躇してしまうんです😣

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちの姪っ子たちも、県内ではありますが両端で離れていて車で3時間はかかりますし、会えても年に2~3回程度ですよ。

もちろん、お姉さんがやるべきです。
    でもお姉さんがやらないんですよね?

なら、サムさんがお子さんに教えてあげるか、お姉さんに『人の家(新築)に遊びに来て、ボールを投げてる子どもを叱らないのはおかしいよ!』と教えるしかないんじゃないですか?

姪っ子やお姉さんに教えてあげるのは、会った時だけでもできますよ!

自由すぎる子ども連れてのお出かけ、躊躇する気持ちわかります💦大変だし疲れるし、イヤですよね💦

お子さん産まれたら、私のように図太く言えるようになるかもです😀笑

私も最初は、よその子に口出すのもなぁ〜と思ってましたが、自分が子育てし始めたら『子どもはみんな一緒!』って思うようになりました。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も三時間程です。

呼び捨ても、下に見られているような感じで、
    呼ばれるというより呼び捨てを叫ばれるような感じなんです🥲

姉に教育を口出しするような感じで今まで言いづらかったですが、きちんと言える強さを身につけないといけませんよね❗️

自分の子供をしっかり守っていく為にもいい意味で図太くなりたいです✊

もちろん甥っ子姪っ子も可愛いので、可愛いからこそ伝えていきたいです😊

• 4月9日
娘のママ

ねぇねもしくは呼び捨てです!
気にしたことなかったです😱!

夫も私の姪っ子甥っ子から呼び捨てにされてますが至って普通ですね!
一時期ちゃんとお兄ちゃんと言いなさい、と言われてましたが呼び捨てのままでいいよーと夫が許可?してそのまま呼び捨てで定着しました!

新築で暴れられて怒るのは普通だとおもいます!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はふと旦那に言われて、気になって初めて皆さんに聞いてみました🧐
    なんな下に見られてるような気もします😂
    意味もなく叫ばれるので💦

新築の時は流石にダメですよね🙅‍♀️
    怒ってあげてたらよかったです。

• 4月9日
みか

私の旦那は呼び捨てでも怒らないんですけど、子供らが家来たら汚すし暴れるしで旦那はそれで怒ってますね💦姉も怒らないし私はムカつきます(笑)

環境って言うか、そーゆうのは大事だなって改めて思いました😅姪っ子立ち見てると😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    姉が怒らないのがどうも気になります😣
    怒るのも親任せというか、、

やはり常識を教えてあげないと子供はわからないからきちんと幼少期からするべきですよね🥲
    このことで勉強になりました🍀

• 4月9日
  • みか

みか

人の家来たら子供見ないし怒らないしそれやったら来るな!って思います😅

ほんとそうですよね💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもなかなかそんなこともお姉様に言いにくくないですか🥲❓
    私はどうも言いにくくて😓
    ただもうすぐ赤ちゃん産まれるので、赤ちゃん守る為にも、それは言います❗️

• 4月9日
  • みか

みか

私言えないです💦
    機嫌悪くなられるのも嫌だし、我慢して我慢してイラついてます💦
    これからのお子さんの為にも何か伝えた方がよさそうですね!

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言えないですよね😭
    なんか、あなたの教育ちゃんとして!って言ってるようで。。

はい、普段県外で離れてますが会った時には甥っ子姪っ子にきちんと伝えようと思います☺️

• 4月9日
  • みか

みか

もう1人の姉に相談として言ったんですが、その姉が姉にチクって悪口って捉えたみたいで😅2人ともの姉がうざすぎて半年関わってないです(笑)

伝わってくれたらいいね☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは厄介なことになりましたね😰
    わざわざ言わなくてもいいのに😢
    距離を置いて正解ですね、変なストレス抱えたくないですし😓

はい、お話聞いてくださりありがとうございます😊

• 4月9日
咲や

私は名前+おばさんですね
両親ともに兄弟多いので

幼稚園でおばさんを名前呼びしている子を知っていますが、母親が姉妹、従姉妹が同学年で周りも双子的な扱いをしているので、例外ですね😅
感覚的に母親2人いる感じです(家は別です)

小学生なら、ボール遊びしたいなら公園に行っておいでと言って、大人1人が引率者して公園に連れていきますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今度会ってもまだ呼び捨てなら、きちんと教えてあげようと思います😂
    私の名前を呼ぶというより、面白おかしく、叫んでる感じです😓

ほんと、公園に行かすべきでした🥲

• 4月9日
ちぃたろう

うちは兄弟間であだ名や名前呼びなので、甥っ子姪っ子にもあだ名や名前で呼ばれてます。
うちの息子も同じです。
例えですが、
おじ(私の弟)ひでのり→ひで
おじの妻めぐみ→めぐちゃん
おば(私の妹)まなみ→まな
おばの夫けんじ→けんちゃん
周りが呼ぶのと同じ呼び方です。
私自身もおじおばは名前だったり〇〇兄ちゃん姉ちゃんとか呼んでるし、家庭環境によるんじゃないですかね。
誰彼構わず呼び捨てしたりする訳じゃないし、人様の家で暴れたりしないし、そこは呼び方は関係ないですよね😅
嫌ならやめてって言えばいいし、ダメな事されたら怒っていいと思います。
うちは甥っ子姪っ子でもダメな事はダメって怒りますし、息子も怒られますよ。
基本的に怒るのはですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合、親しみがあり呼ばれるではなく、下に見られているようで、意味もなく呼び捨てを叫ばれる感じなんです😓

もちろん甥っ子姪っ子は可愛いので、今度会った時悪さをしていたら注意したいと思います😌

• 4月9日