※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameee♪
お金・保険

育児休業給付金の延長について、入金に関する疑問があります。延長分の給付金が通常の給付金と一緒に入金されなかったため、補償の可能性や入金時期について知りたいです。

育児休業給付金の延長について教えてください。
去年の2月に出産をしました。育休は3月末までを予定していましたが、保育園に入所できず、延長の手続きをしました。申請の条件等はクリアしています。

育児休業給付金は毎月10日に入金されていました。職場が毎月申請してくださっていたのだと思います。
延長してない場合、今月に10日分だけ(誕生日が12日なので)入り、給付が終了します。
ですが、延長したので、続けて1ヶ月分入るのでは?と思っていたのですが、延長分は入金されず当初の予定の10日分でした。

質問です。
①延長された方、申請がとおりました。などの通知はありましたか?
②通常の育児休業給付金と延長されてからの育児休業給付金は続けて入金されましたか?一旦分けて別日に入金されましたか?
③職場の方が申請してくださったのですが、何らかの(職場の方の)ミスで申請できてなかった場合、補償されるのでしょうか?

これまでの育児休業給付金と延長分の育児休業給付金は一緒に入金されると思っていたのに入金されておらず、家計がピンチです!
どうか入金されますように!と願うばかりです。
ご存知の方、経験された方など、いらっしゃいましたら教えてください!1つでもお答えいただけると嬉しいです。

コメント

①なんの通知もなかったです🤔
②それまで通り2ヶ月分の入金でした!

• mameee♪

mameee♪

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。急に減額してたので…申請できてないのかもしれません。

• 4月9日
ザト

2/12がお誕生日なら、申請の条件は2/1保育園入園を希望したという不承諾通知を受け取ることですが、2/1入園分の不承諾通知はありますか?
当初3/31までの育休を予定していたとしても4/1入園に漏れた不承諾通知では給付金の延長はできませんが💦💦

はじめてのままり

娘が2月15日産まれで
延長していました!
2月1日付の不承諾通知は送られてますか?

mameee♪

まとめてのコメントで失礼します。
育休延長申請は受理されていました。ただ、もともと3月末までの育休だったので、延長は4月からとなり、育休延長辞令が出てから再度申請ということで、給付が遅くなるという回答でした。
公務員なんですが、ハローワークの管轄ではないので、一般企業の方の流れとは違うと言われました。
ご回答いただき、ありがとうございました。