※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
ココロ・悩み

保育園の先生方へ、顔と名前を覚える方法について相談があります。コロナ禍でマスク着用が増え、先生方との距離感が難しい状況で、どうしたら覚えられるか悩んでいます。

保育園の先生、
皆さんどうやって覚えていますか😵??

去年6月から通っておりますが、失礼ながら結局年度末まで顔と名前が一致しないままでした💦

コロナの事もあり、イベントも最小限、連絡もアプリか連絡帳、送迎時は玄関でそそくさ引き渡して、引き取って帰るの繰り返し、
新しいクラスの先生の紹介はお手紙に名前が書いてあるのみです😭

今年度こそはちゃんと覚えたいですが、
そもそも入園した頃からマスク着用で顔は半分も見えませんし、一体どうしたら覚えられるのかと悩んでいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

先生も名札つけてないんですか?😊

やっぱり話したりしないと覚えられないですよね💦
私は比較的早く人の名前を覚えられる方だと思いますが、それでもよっぽど特徴がある方でない限り、話したりしないと覚えられないです。

あまり意識したことなかったですが、よくよく振り返ると、顔だけではなく、
体型、髪型や髪色、エプロンの柄、声のトーンや話し方など色んなことを合わせて覚えてる気がします💡

• hotaru

hotaru

コメントありがとうございます!!

名札!!!
    そうですよね!!!

いつも送迎時マシンガントークでうろちょろする娘に気を取られ、
    そこまで気が回りませんでした😅💦

それ聞けて良かったですー💦
    明日早速チェックしてみようと思います!!

顔だけでなく色んな事合わせてですよね!!
    余裕もって送り迎えしたいと思います😂
    ありがとうございます!!

• 4月8日
mama☺︎

私も全く覚えれません(笑)💦
覚えても必要最低限の先生の名前しか知りません😅
でも、特に問題はないです‼︎
知りたい時はうちは子供に聞きます👂
あの先生は誰先生?っと、聞くと大体教えてくれます☺️子供の方が先生方と接する時間長いですからね。
因みに、クラスのお友達の名前ま把握してないので😅全部子供に聞いてます(笑)💕

はじめてのママリ

年度が終わる頃にやっと6クラス分の先生を覚えました(笑)
お見送りの先生がクラス関係ないので、「今日のお見送りの先生って何先生?何組さん?」と何度か聞いて、子どももやっと年度末に他の学年の先生を覚えて教えてくれました!

hotaru

コメントありがとうございます!!
私だけじゃなくてほっとしました😂
子供に聞きながら覚えていこうと思います!!