※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

義母の宗教関係の人がしつこく訪ねてきて困っている。個人情報が漏れているのでは?どうすればいいか相談したい。

義母が入ってる宗教の関係の方が直接家まできたり、
メールや電話をしてきます。

私はその方は知り合いでもなく、付き合いで時々連れて行かれますが、私は全く興味もなく、むしろ
勧められたら、逃げたいタイプなので、
あちらの方々は私を知ってても、こっちは知らないし、
育児や家庭の悩みや、勉強会もあるから、為になるからおいでと言われます。

信仰することは構いませんが、私の意思に関係なく為になるからとそこの団体から出されてる本をコピーして送ってきたり、
それについての感想をメールで聞かれたり。
家を教えたわけでもないのに知らない人達がきたり。
この人たちは婦人部的なとこの人たちで、主婦の方々なんですが、仲良くしましょーみたいに家に車見掛けたらと何人もで来ます。
赤ちゃん見せてーとか。
言わせてもらえば他人だし、お昼寝してるし。とか。
今は仕事してるからそんな風にお相手する暇もないです。

でも、教えたわけでもないのに手紙やメールがきて、最低限の付き合いで関わってます。
あちらも悪気はないのと、義母の付き合いを考えて。

普通、教えてないのにメールや手紙がくるのって、そこの団体で記入した内容が個人情報が普通の主婦に流れてるって事ですよね。
どう思いますか?
私は直接本人から聞いてないのに、そぉゆうやり取りする事が凄く嫌で、LINEをショートメールで聞かれたんですがそんな親しくないのに教えたくないので、お断りしました。

この関係皆さんならどうしますか?

コメント

ぱっころりん

創価とかですか?

実の両親、祖父母も宗教に入っているので、私も必然的に子どもの頃から参加する形で入ってます。信仰心はありませんが。

勝手に母が良かれと思って、私の引っ越し先の近所の方?に連絡をしてたまに様子を見にきたり、家庭訪問と言ってきたりします。知らないところで私も個人情報(どこで働いている人でどこからきたとか、小さいお子さんがいるとか)を他の方に話されていることを違うルートで知り合いから聞き、いつも連絡をしてくる方に、勝手に話すのはおかしいのでは?個人情報ですよね?と連絡したら謝罪され、そこから訪問されることがなくなりました(笑)

そういうことになっていることを旦那さんは知ってますか?相手が義母となると言いづらいですよね…💦

  • あこ

    あこ

    創価じゃないんですが。。。
    別の信仰をしていて、
    旦那がいっちゃんさんと同じく、子供の頃から必然的に加入されてた状況です。

    やはり、実家から離れても同じように近くの関係者が様子見に来ます。
    ご近所さんなので、何かあったら頼れる人がいるのは心強いとはおもいました、
    信仰以外で知り合えていたら良かったと思いました。
    ただ、車あるから寄ったよーってくる年の近い主婦の方々、毎回だれ?って感じで、何人もくるのと、名前名乗らないのでどなた?って感じでした

    今はコロナで訪問も減りましが、今度は手紙やショートメールです。
    完全にだれ?っという感じです。

    旦那には毎回話していて、旦那も違和感を感じてて、集まりとかも、行かなくていいと言います。
    個人情報じゃんかって話をすると、これがこの団体のやり方だから、当たり前だと思ってたらしくて、
    言われてみたら、本当にそうだって言ってました、
    義母も完全な信者なので、そこの疑問は、疑問に感じてないだろうと。
    この団体の人達も、当たり前だとおもってるから、これを疑問に感じる私が逆に変な人扱いなりそうだと。そんな感じでした。

    いっちゃんさん、ちゃんとその事を伝えたんですね。凄いです。
    ここの主婦の人達は、『親切にしてます』みたいな感じでくるので、『仲良くしてるのになぜ?』ってなりそうです。

    • 4月8日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    なるほどなるほど。我が家は創価なんですが、どの宗教も同じ感じなんですね😅
    ただの訪問勧誘だったら、他の宗教に入ってるんで!とか言えば諦めてくれますが、親戚からのツテで来てるとその断りができないですもんね💦

    そうなんです!わたしも、視野が狭くなっていたというか、知らない人だけど宗教関係の人だから大丈夫みたいな、変な感覚があったんですけど、中学生くらいから疑問に持ちはじめて、自分はおかしいなと我にかえりました(笑)

    たぶん、あこさんの最初の雰囲気が来てくれてありがとうございます、という感じに捉えられていると思われます。いい雰囲気の人だった、義母からの紹介だから勧誘したら入信するかも。そしたら義母も嬉しいはず!という流れになっているはずです。
    義母からも、顔を見に行ってあげてーなんて言われてると思うので、義母の紹介で来てる人と、紹介の紹介(本当に誰?みたいな人)が来てると思います。
    さらにタチが悪いことに、悪気はないんです😔信仰している宗教が良いものだから知ってもらいたいし、あなたのためにやっていると思っています。

    ただ、それは本当に『いい迷惑』ですよね💦信仰の自由はありますが、押し付けていいという自由はないですからね✋
    とりあえず、あこさんの知らない人から連絡が来るのは怖いですし、知らない人が急に家に来るのも普通に考えたら怖いことなので💦
    旦那さんから義母さんに伝えてもらうのが1番だと思います💦

    • 4月8日
  • あこ

    あこ

    ありがとうございます。
    凄い!
    本当に凄いです、このモヤモヤ、わかってもらえた事が!
    そぉなんです(T_T)
    悪気がないから、
    余計にやりにくくて。
    それなりに、最低限の対応が精一杯で。

    化粧品とかエステとかそうなんですが、
    『これいいから使ってみて、試しに話聞いてみて 』とか。
    本当にいい物かもしれないんですが、圧倒的な勢いで来られるのが苦手で、
    義母の信仰心が強いのも、お祈りしてるから守られてる、
    やってあげてる感も凄く嫌で。

    この訪問して来る人達も、
    『知らない土地で知り合いいないから、私達の仲間になれば心配ないわよ』的な
    その行為も、活動の一部なわけで、
    この人達は無条件で親しくなる事はないのかな。っておもっちゃって。
    なんてゆうか、活動じゃなくて、
    本当に個人でじゃなければ、
    知らない人達に悩みなんて打ち明けられないですよね。

    何でも話して
    詳しい事はその上の人が聞くからとか。

    そぉじゃなくて、
    仲のいい頼れる人が必要なのに、なんでそんな何人も話が広がる?とか。

    その本を自分のペースで読ませて、感想って友達ならいちいち聞く?
    活動の一環に聞いてる事が、やらされてる感を感じて、育児や仕事の合間にやる事自体が悩みです。


    すみません(・_・;)

    もーわかってもらえると思ったら色々思ってることいっちゃって。

    • 4月8日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    わぁ、わかってもらえたと思っていただけたならよかったですー😢これは体験しないとわからないというか、辛いですよね💦
    そしてあこさんの人の良さがすごく滲み出ております🙏

    わかりますよ、断りづらいですよね💦相手が善意なのが厄介なんですよね😅善意で寄ってくる方は、こちら側の困り感が伝わらないんですよね😔自分たちは良いものだと思ってるし、相手にも勧めて幸せにしてあげたいんですもん😔別にこちら側はそうしてほしいなんて言ってないんですけどね😂

    祈ってるから幸せなんだよというのは宗教あるあるですねー。祈らないから悩むことになるんだよ!と母に責められたことがあります😂祈って心が救われるのは本当に信じて祈ってる人だけですからね😅信仰心が強い人ほどそんな感じですー。

    活動の一部なんですけど、宗教が絡んでるので無条件で親しくなってます。難しいんですけど、活動と信仰が根本にあるうえで人と繋がっていたり、人に勧めたりしてるんですよね😥なので善意なんです😥

    色々勧められて、本とかも読んでくださっているんですね😥そうなると相手からすれば私たちの信仰を理解してくれてると思われているはずです😥
    負担になることはやらなくていいんですよー💦最近忙しくて、とか適当に言えばいいです😌義母に告げ口されると思いますが、旦那さんに守ってもらいましょう!
    育児の話とかも義母に言ったら他にも伝わってる感じですかね?それとも訪問にきた人とか連絡が来た人に直接話してます?なんか色々悩んでることない?とか、育児してると大変よねとか言ってくると思うんですが、もう大丈夫です☺️ありがとうございます☺️と、これからはかわしたほうが良さそうですね😅たぶんこのままだと集会へ引きずり込まれそうです😅

    • 4月8日